※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半で体重が増えず、授乳時の様子に心配があります。授乳回数や時間を増やすべきか悩んでいます。哺乳瓶を拒否しているため、ミルクを飲ませていません。

生後3ヶ月半。ここ3週間体重増えていません😢
厳密には直近1週間で200g減りました。

完母で、1日6回、そこまで欲しがらないので昼間は3時間半おきにあげてます。
遊び飲みが増えてきて、片乳4分越えると2、3秒ごとに咥えたり離したりするので、片乳6分ずつ毎回あげてます。

おしっこもうんちも出てて、機嫌も良く、寝返りも始め動くようになり。という感じです。

心配です💦
授乳回数や時間増やした方が良いですか?

哺乳瓶拒否で、ミルクは7月入ってから飲ませてません。
それまでは夜寝る前に80あげてました。

コメント

さとぽよ。

うちの娘も3ヶ月半になり、昨日測ってきましたが2週間前に測ってから100gしか増えてなく、身長は1.5センチ伸びていました。
そんなもんかなぁって思っていました☺️
3、4ヶ月で産まれた体重の2倍くらいになってたら大丈夫みたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じの方がいて心強いです!💦
    身長は測ってないので分からないです🥺
    でも体重はちょうど3ヶ月で2倍です!まぁ今も変わってないのですが🥲
    緩やかになる時期なんですかね💦

• 7月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

息子は、どんどん大きくなったんですが娘はちょっとずつって感じですが2倍になったし、大丈夫かなぁって思っています😄
    2週間ごとに測っているので気になっちゃうんですがまた2週間後に増えてればいいなぁくらいの気楽な気持ちでいます🎵
    息子は、1歳まで30センチ、7キロ増えたので、まだ3ヶ月半なので、ゆっくり育てていこうと思います😊

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私もゆっくり気楽に育てていこうと思います!☺️
    しばらくはちょっと様子見てみます❣️

• 7月17日
eriii

私も哺乳瓶拒否がありほぼ完母の混合ですが、あんまり体重増えません😢😢

それを気にして1日8回とか授乳してましたが、結局先日の3.4ヶ月検診で体重が産まれた時の倍までいってなくて、あんまり増えてないね〜と言われました😓

その際に頻回をやめて1回に飲む量を増やしてと言われたのでやってみたんですが…検診後3日で200g減りました😅

なので今は私があげたいと思ったタイミングであげることにしてます😂😂

体重があんまり増えてなくても赤ちゃんの表情が幸せそうだから大丈夫!と言ってもらえたので、まぁいいかな😊と思ったり、やっぱりもっと増えるようになんかした方がいいかな💦と悩んだり、日々気持ちが揺れてます😂(笑)

• eriii

eriii

検診後減ったのは60gです💦
    全然違うこと書いててすみません😣

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回に飲む量を増やすのって難しいですよね🥲赤ちゃんの気分もありますし💦最近ある程度満足すると咥えてもすぐ離しちゃうので、ただ時間だけが過ぎてくんですよね😂

とりあえず他に気になることはないし、ご機嫌な時が多いので、まぁいっか♡と思いつつ、体重って数字で分かるバロメーターだから気になっちゃったり、ですよね💦

気をつけて様子を見てみて、他に症状が出てきたらすぐ相談できるようにしておこうと思います😊✨

• 7月18日
はじめてのママリ

私も同じことで悩んでます💦
出生体重3300gと大きめですが、4ヶ月になって6キロです💦
機嫌もいいし、お腹すいて泣かないしで、時間見たりミルク足したり試みますが、遊び飲みもあって体重停滞中です。。🥲
うちは哺乳瓶拒否はなく、ミルク130ml飲めたこともあったので、飲める身体で飲まないのと、飲めない身体で飲まないのは違うから、飲めるなら様子見てね!と助産院で言われました。今日スケールをレンタルすることにしてみました。
ただの共感ですみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みですね😢
    あと2日で4ヶ月になります。
    3100gで生まれ3ヶ月に入るまでに6200gになり、成長曲線内で少し上を順調にいっていたのですが、昨日測っても6400g(昨日うんち出てません😂)となかなか増えません。。

遊び飲みありますよねー💦飲む時間増やそうとしても咥えてはすぐ離しての繰り返しで💦そういえば遊び飲み始まってから増えてない気もします🤔
    ミルク130すごいですね!混合ですか?
    確かに飲める身体だけど飲まない、のは体重増えてないけど赤ちゃん自身は足りてて問題ないってことですもんね🤗

スケールあると良いですよね♡
    私も体重計、コンマ2桁まで出るやつ買おうかと思ってます😂
    母乳もちゃんと出てるか心配ですし😥

共感でもありがとうございます!

• 7月22日