※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

息子が給食中に集中できなくなり、家でも話に夢中になることが心配。年中で給食に集中できなくなることはあるでしょうか?

年中の息子がいます。
通信簿を見たら友達と関わり遊ぶようになった、行事に一生懸命取り組んで大きく成長できた、などいい面も書いてあったのですが、給食の時はテンションが上がって遊びの延長のようになってしまっているようです。
集中できるように都度声掛けして頂いてるみたいなのですが・・・。
具体的にはわかりませんが、家では話に夢中になってしまっていることがあります。
家ではテレビをつけない、時間を決めるなどしてますが、30分を超えてもまだ食べ終わらないこともあります。
給食では集中できていると思っていたのでショックでした😅
年中で給食に集中できなくなってしまう事ってありますか?💦
他の点では特に指摘を受けていないのですが・・・
心配になってしまいました。

コメント

ままり

保育士をしていました☺︎
年中さんくらいだと話してて食べることに集中できないことも結構ありますよ〜!
量はたべれているのですかね??😊
まだ先かもしれないですが、小学校に行くと限られた時間で食べないと行けないので、年長を担任した時は大体30分くらいで食べられるように時間を切っていました💦
お家でもされているみたいに時間を決めて、時間内で食べるを繰り返す中で集中してたべられるようになればいいですね😌

  • ぶらうん

    ぶらうん

    保育士さんなんですね!
    話に夢中になってしまうこともあるのですね・・・!
    何度か席を立ったり、よそ見をして食べこぼしが多いことは年中だとないですかね・・・?😭

    おかずはどのくらい食べているかわからないのですが、家から持ってく白ご飯はいつも完食して帰ってきてます😊
    遅くても30分以内ですよね・・・!ビシッと時間を決めて集中できるようにしたいと思います😭

    • 7月17日
  • ままり

    ままり

    席を立ったりよそ見して食べる子もいますよ〜!お箸何回も落としちゃう子とか😂
    うちは きっちり!な園ではなかったからかもしれないですが、、、
    でも食事マナーは身についてほしいので立ち歩いたら一回お盆を下げる、食べこぼしがないようにお椀の持ち方や食べ方、姿勢などはしっかり伝えていましたよ☺︎
    家庭で子どもさんも甘えが出るのではなかなか難しいところもあると思いますが、、ぶらうんさんがしんどくならない程度にやってみてください😌

    • 7月17日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    年中でもそういう子がいるんですね・・・!お箸よく落としてます😂😂笑
    家では席を立つことはあまりないのですが、誰かが席を立つとそれにつられて、ということがあるので、親の私達も食事中は席を立たないように気をつけたいと思います!🤔
    お椀の持ち方や姿勢、肘をつかないなど教えていますが、なかなか改善せずです😥お椀は少しずつ左手で持つようになってきましたが😂
    諦めず言い続けることが大事ですかね😂
    最初は自分で頑張るのですが、最後の方は食べさせて〜が始まって甘えてきます😅
    アドバイスありがとうございます✨

    • 7月18日
︎︎︎︎︎☺︎

年中です。
子はテレビつけようがつけまないが集中しません。

朝 小さめおにぎり1個を45分かけて食べます。

  • ぶらうん

    ぶらうん

    テレビつけなくても集中しないですよね😂
    すぐ話をしてきます💦
    給食での様子はどうですか?🤔

    • 7月17日