※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22ptc22
妊娠・出産

赤ちゃんの聴力に心配があります。大きな音をお腹の近くで出してしまい、影響が心配です。他の方はどう思いますか?

【生まれてくる赤ちゃんの難聴が心配】

一番自分が自分を攻めてるので批判などはなるべくナシでお願いします😭。。

現在出産間近の初マタです🙇‍♀️
いつ産まれてもおかしくない状況ですが、比較的動ける方なので家の片付けなどをして体を動かしています。
そこである心配が、、
片付けの一環としてよくあるパイプ性の収納家具を購入し、組み立てていました。
電動工具を使いネジを締めていたのですが、ふと赤ちゃんの事を気遣うことを忘れ、2回ほどお腹の間近で工具を使ってしまいました。
結構大きな金属音で「ガガガガッ」と音を立ててしまったのですが、すぐにまずいと思いやめました。

その後「ごめんね」と謝りつつ静かな所でお腹を休めてあげたのですが、これから産まれてくる赤ちゃんの聴力に問題が出ないか本当に心配になりました。
(ビックリしたのか赤ちゃんは直後動きまくってたのですが、、)
色々影響を調べたのですが、ライブに行ったり工事の騒音に長時間さらされなければ云々と、あまり同じような状況(お腹の間近で大きな音)がなくとても不安です。。

あまり気にしすぎてストレスになる方が良くないと夫には言われたのですが、どうしても気になって自分を責めてしまいます。
産まれて来たらすぐに聴覚検査もあるしその結果次第ではあるのですが、、皆さんなら大丈夫だと思いますか?

コメント

ふうしゃ

全く気にしてませんでした🥺なんならカラオケもいってたし、仰る工具も使ったし、
映画も見たしうるさいところはしょっちゅう居ましたがどちらも元気な子ですよ☺️

不安になってしまうのはわかりますが、多分それは運で、どうしようもない事なんですよね💦

mimi

大丈夫だと思いますよ😳
心配になりますよね、わかります😣💦

退屈ガール

1人目の時ライブ行きましたよ(笑)
赤ちゃんは羊水の中なので直接聴いてるわけじゃないから大丈夫だと思います🤔
もし難聴だったとしてもそれが原因とは限らないですし!!
大人もプールや水の中だと外の音聴こえにくいですよね!
それと同じ状況だし更に胎盤やお腹に守られているので大丈夫かと!

しま

それくらいなら全然大丈夫だと思います!!!
心配になる気持ちわかります😊
それほどお腹の子のことかんがえてるんですよね💓

はじめてのママリ🔰

気にしすぎかな〜って思いました。
うちの子は片耳難聴ですが、私自身全く心当たりがないくらい健康に過ごしていました🤣

けー

大丈夫だと思います。
赤ちゃんは羊水の中にいますから、音は普通よりは聞こえにくいと思います。
ただし目が見えないのをカバーするのに普通の大人よりは耳が良いと言われてるので大きめには聞こえたかもしれないですけどね😅
あまり心配でしたら産科の先生に相談なさると良いと思います。

ママリ

赤ちゃんは羊水で守られてるので、それが原因で難聴になることはまずないと思いますよ😊

難聴になるとしたら、遺伝子レベルで決まっている事だと思うのでどうしようもないです😌

ダッフィー

全然気にしないです😂
1人目の時Live行きましたし、その程度で難聴なってたら赤ちゃんみんな大変です😓

はじめてのママリ🔰

上の方と同じで大したことないですよ😂
でもわかります、私も1人目はめちゃ心配でしたから

はじめてのママリ🔰

気にしすぎだと思いますよ!
産まれる前に病気をもってるのは
ほとんど受精の時点で決まってることがほとんどです🙄

他の方も言ってますが
羊水、お母さんのお腹の肉、筋肉、脂肪、子宮

たくさんのもので覆われています

はじめてのママリ🔰

新生児の難聴は先天性なので、お腹の近くでの大きな音は全く関係ないです。

22ptc22

>コメントいただいた皆さまへ

まとめての返信になってしまうこと、お許しください🙇‍♀️
沢山のコメントいただき、本当にありがとうございます😭✨自分がはじめてのことで過敏になっていたのだと気付かされました。とても安心いたしました。

今は気にしすぎず、もうすぐ来るお産に向けてリラックスすることに専念いたします✨本当に、ありがとうございました!!