※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が言葉で思いを伝えられず、泣き暴れることが多い。他の子へのヤキモチもある。心配している。この時期や2人目の影響か、発達に問題があるのか不安。

3歳の娘のことで相談があります、、、
5月に2人目が産まれ、産まれてすぐは
ままー!と泣き叫んでいましたが
1週間もすれば落ち着き下の子に
対してのヤキモチもなくなりましたが、
最近また少しヤキモチ焼くようになってきました。
それは良いのですが、下の子のこととは
関係なく、テレビを見ている途中に
ご飯だよーとテレビを消すと
ずーっと泣き暴れたり、と
何か思い通りにいかないことがあると
すぐに泣き暴れ癇癪を起こします。
3歳なので言葉のキャッチボールは
普段はできるのですが、
「ん"ーーーーーん!!」など
泣いている時は全く言葉にしてくれず、
何をして欲しいのか何がしたかったのか
などの意思疎通ができません😅
〇〇したかったんだよね?
と問いかけたりしながら
落ち着かせてます。
いつも落ち着いてから
お口でお話しして欲しいなーと
約束するのですが、いつも泣き暴れます😞
それが1日に何回もあり、、、

思ってることやしてほしかったことを
言葉にできないのが少し心配で、、
3歳なので少しは言葉に出せても
良いのかな?と思ったりしています。
実際どうなのでしょうか?
皆さんのお子さんは思ってることを
口に出してくれますか?
それともこういう時期なのでしょうか?
2人目も生まれたからでしょうか?
少し発達の面でなにかあるのでしょうか?
毎日毎日こればかり考えています。。
皆さんのご意見お聞かせください

コメント

けー

絶対とは言えませんが、そういう時期かもしれません。
うちは3歳になって幼稚園に行くようになり、そこから疲れて寝てしまうと起きたとき手がつけられないほどになります。
ただギャンギャン泣いて、言うことは嫌!嫌!(夫が対応するとママがいい!あっち行け!も追加)です。
最初は知らず知らずにストレスを溜めてるのか、疲れてるからか、と思いましたが、今になっても時々あります😅
お口があるんだからなんで泣いてるのか言いなさい、と言ってもギャンギャン泣いてるか嫌!のみ。
何してもだめなのでおんぶして外に出て、気分転換してるとケロッとしてました😅
(ちなみにそれから少しして下が生まれました)
泣いてるうちに何がなんだかわからなくなってしまうのかもしれませんね😅

  • ぽてとちゃん

    ぽてとちゃん

    おんぶして外に出る!そういう
    気持ちの切り替えも大切ですね、、、
    お口でお話ししてね
    と言うのが子供にとってストレスに
    なってるのかな?と最近思い
    あまり言わないようにしてますが
    やはりずーっと理由もわからず泣かれると
    こちらもストレスが、、😞😞
    今は毎日機嫌取りに必死です😅
    こういう時期と思っていつかわ
    終わると信じて頑張ってみます!
    ご丁寧なアドバイスありがとうございました☺️

    • 7月18日