※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計管理についての相談です。夫が管理しており、貯金を共有することに不満があるようです。どう対処すべきか迷っています。

みなさんは、家庭の貯金はご自身の通帳にしていますか?また、管理も奥様の方ですか?

旦那様が管理されてる方はいらっしゃいますか?その場合月に使用するお金などの配分などはどのようにしていますか?旦那さん名義のクレジットで払ってますか?

今回家を建てるにあたって、頭金を出すことから、わたしの貯金分も旦那の通帳へ移すことになり、ほとんどわたしの貯金が通帳からなくなります。そのことから、旦那はこれからは月に銀行から引かれるお金は、私の通帳にいれていくようにするし、足りなければ、現金でも渡すよと言ってくれています。でも今まである程度貯金が、通帳に入っていて、貯金を楽しんでいたわたしからすると、これから旦那の方に貯金がたまり、わたしの方は貰わないと使えないという状況がちょっと嫌だなと言う気持ちでいます。
旦那名義のクレジットカードを貸してと言ったら、現金を渡すからそこから払えばいいと言われました。

いつも月どのくらいの貯金ができたか、我が家の貯蓄額は2人で計算をして、共有していますので、旦那がこそこそ使っていたり、自分のものにするなどは考えられないんですが、みなさんならわたしと同じ状況だとどうしますか?

コメント

なぜ、頭金出すにあたり、奥様の貯金も移動するのですかね??
うちは私が家のお金管理してます。旦那の通帳①に給料が入るのですか、その通帳を私が持ってます。
お互いに別に貯金している通帳を持っていて、そこはお互いに貯金額はわかりません!
旦那はお小遣い制で、余ったらその別の通帳の方に貯めてるみたいです😊

奥様のお金は別に通帳作っておいて、貯めておくのはできないのですかね??嫌ですね😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アルヒのスーパーフラットで借りる額の何割かを頭金?として出すようにしたので、アルヒに貯蓄額を示すために一つの通帳に貯金をまとめることになりました。旦那名義で借りるので旦那の通帳になります。

私たちは独身の時のお金も一つにまとめていて、お互いに知らない貯金もなく、全て打ち明けています☺️

• 7月17日
ゆり

家計管理は私です。
主人の1馬力収入ですがどちらか一方の貯金などという考えはありません。
主人名義と私名義の貯金口座それぞれありますが家庭の貯金です。

旦那さん名義口座にしっかり貯金をされてるのならそれでいいのでは?と思います。
でも現金のやり取りが面倒なので旦那さんのクレジットカードの家族カードを作ってもらうかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那名義の口座に貯金してる場合、ゆりさんなら、カードや通帳も旦那さんが管理してても特に気になりませんか?☺️わたしは実家が母親が管理していたので男の人が管理するという状況になれていなくちょっと慣れなくて🥲きにする必要はないですかね。

• 7月17日
  • ゆり

ゆり

共有してたり見たい時に見られる状態なら気になりません。
    それを嫌がるのなら嫌です。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那からも、どこに貯めようが、家族のお金だからと言われています。見たい時にネット銀行のお金から通帳まで見ることもできます。

あとは、そこから引き出せるカードを預かるか、いつでも現金でもらえるようにしていれば大丈夫でしょうか?😮‍💨

• 7月17日
  • ゆり

ゆり

通帳キャッシュカードの置き場所も共有すればいつでも引き出し自由ではないですか?
    今、通帳を共有してるのならそれでいいと思いますが何か不安な事でもあるんですか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まで、私の通帳にも独身時代から、出産前までの貯金を貯めて使いたい時にそこから使っていたので、急に月に使う分だけいくらか足していくという感じに慣れなくて💦あと、旦那は旦那の通帳に貯めておきたいのかな〜と薄々思っています。

• 7月17日
はじめてのママリ

家庭の貯金は妻名義の口座に管理も妻です。

共働きしていたお金も入れていたのですが、全部頭金に入れました。
今の中身は殆ど夫のお金です😅
結婚前の貯金は頭金として渡す必要のないお金です。
結婚後の貯金は家族の貯金になります。

もしそのお金を頭金出すなら、持分を1割くらいは貰います。

自分の貯金は全くありませんが、キャッシュカードやクレカは私が預かっているので特に不安はありません。

夫に渡しておくと好きに使い過ぎてしまうので、むしろそっちの方が心配です💦

支払いは全て夫か私のクレカです。
旦那さんの口座番号など知っていたら、そこから引き落としにしておけば良いと思いますよ。
旦那さんのクレカやキャッシュカードの家族カードを作ってもらうと良いと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは結婚前のお金も全てお互いに家族のお金にしました☺️そこから貯金をして今になるので、全てごちゃまぜです。
    キャッシュカードやクレカは、旦那さんの分もということですか??
    使いすぎてしまうのは心配になりますもんね🥲うちは使った金額もお互いに伝え合っています。なので旦那が使った分も把握はできているのですが、旦那の口座もわかるので、少なくなったら出せるようにしようとおもいます☺️

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問の意味がよく分からないので、お答えは控えますね💦

お互い使いたい時に使えて、入出金が確認出来る状態なら安心だと思います。

私は夫が余計に使ってしまうのと、何に使ったのか言うのめんどくさくて嫌がるので、キャッシュカードはお小遣い通帳のみです。

交通費の支払いなどは家計のお金として電子マネー決済にして見える化していますよ。

• 7月17日
たなか

全て私管理です。
必要に応じて旦那の口座に移しても、結局キャッシュカードも通帳も私が管理してるので特に変わらないですね。

そして旦那には貯金額を実際より半分くらい少なめに申告してます。
旦那はあればあるだけ使いたくなる性格なので😂
ちゃんと貯金してるんで安心してください😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと貯金してるなら、安心して大丈夫ですかね??一応確認もできます☺️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

共働きで夫名義の口座を家の口座にしていますよ☺️
似たような状況ですが、現状に不満はありません💡
夫も自分の独身時代の貯金などがある別の通帳を持っており、家の口座はただ名義が夫なだけと思っています☺️
私も結婚の際奨学金を繰り上げ返済するなどして手元にあるのは10万ちょっとになり、そこからは給与を家の口座に入れるようにしているので全く増えません😂
管理は2人でしていますが、家のローンなどを一括返済してその後学費を一気に貯金する計画を夫主導で建てているので、あと何年で返済するには年間何万貯めれば良いか→月額はいくら貯めるかは夫が決めています💡
その中でやりくりするのが主に私ですね🤔
夫婦ともに同じ職場なのでお互いの給与は大体分かります😅なので家に入れる分が少なかったら直接聞きます笑笑
それもあまりないですが、残業が少なかった時くらいです😅
我が家はお互いそれほど物欲もなくお金を使わないので、お互いお小遣いなしです💡その代わり買いたいものがあればその都度買う感じです。
支払い口座を一つにするため、クレカも夫の家族カードを使っていますし、買い物はカードが使えればカードで買っているので、夫には私の使用履歴は見えます😅
これが嫌な方もいらっしゃるかと思いますが、「〇〇欲しいなー」とたまに言えば、「買ったら良いやん」と言ってきたり、何でこんなに使うんだということで怒られた事がないので気になりません😅
今は家族のために頑張ってお金を貯めようと思っていて、家の口座にどんどん貯まっていくのを見るのが嬉しいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほとんど私と同じです😌うれしいです❗️少し違うのは、わたしが使うカードは私名義で、通帳も私。そこに使う分だけ毎月お金を入れていくと言う感じです。
    家族のお金と旦那も言いますが、その割に、貯めてるカードは自分で持ち上がります。
    でもあれ欲しいといえば、いいよー買いなーとダメと言われたこともありません☺️
    旦那が使う分も旦那名義の通帳です。貯めてるカードもわたしが持った方がいいと思いますか?

• 7月18日