※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
お仕事

仕事でミスが多くて苦痛。上司や営業と話し合い、チェックなしで進めることに。しかしミスが続き、心が折れて辞めるか悩んでいる。

仕事に行くのが苦痛です。
仕事が山のように担当の営業からまわって来ます。
自分が悪いのですが、出来ませんと言えずとりあえず目の前の仕事を少しでも減らさないとと必死にやってました。
私の注意不足などもあり最終提出前に営業さんに確認して貰うんですがミスを連発する事が多いです。
きちんとチェックしてるつもりで大丈夫と確認してもらいに行くとミスがあり…後で見ると間違ってます。
段々嫌になって来て、迷惑も掛けたくないし、自分も嫌だし…と思い一度上司しました。
これからは自分で確認してやって行って営業のチェックなしで進めて行く事にもなるからと言われ営業を含めて話し合いしました。
その時は、営業もチェックなしになって行くからやって行ってみて。それでミスが起きても営業の責任やから。と言われ6月ぐらいから、ノーチェックが始まりました。
今まで以上に仕事がまわって来てとりあえず片付けないとやり始めましたが、やっぱりミスが…。
完全に自信もなくし1日仕事を休んでしまいました。
以前か、相談してた先輩が再度上司に言ってくれて、上司が営業と話をしたみたいで、金曜日に上司に呼ばれ話をしました。
営業からは『ミスが多いと聞いたから、仕事を回しにくい』と。
私はこうなる前に相談もしたし…と思いましたが自分が悪いので謝るしかなく…でも、そんなん言ってめちゃくちゃ回して来てたやん…と思い完全に心が折れました…。
仕事を思うと本当に苦痛で、でも自分に原因があるし…で、もうどうしたら良いのか…。
辞めた方が良いのかな…と悩みます…。

コメント

娘のママ

どんなミスなのかによりますが、確認方法はどうされてますか?
目視での確認では絶対に減らないですよ!
なにかしら別の手段を使っての確認方法を確率するほうがいいです!

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    マーカーでチェックしながらやってるんですが、他にオススメなやり方などありますか?

• 7月17日
  • 娘のママ

娘のママ

マーカーでチェックということは目視確認でしょうか?
    ミスの内容は誤字なのか計算間違えなどですか?

• 7月17日
  • すみっこ

すみっこ

目視です。
    価格や単位が間違ってたりが多い気がします。
    価格表の段を見間違えるなど…。

• 7月18日
  • 娘のママ

娘のママ

使ってるのはExcelとかですか?
    それであれば手入力はやめて、なるべく自動で単位がつくなり、価格参照するように工夫はむりそうですかね?🤔

時間があればミスが大いに減るということであれば、もっとキレて確認する時間をくれ!と言ってもいいとおもいますがそもそも時間があってもやはりミスが多いということであれば今後のためにもミスしない工夫は必要だとおもいます!

ミスを防ぐには二重チェック(自分で)が大事ですが、そのチェック方法に目視は有効ではないです😭!

• 7月18日
海夏

ミスは自分だけの責任じゃないですよ!優先順位をちゃんと立てて計画的にやっていても、ミスが起こるのは仕事量が多すぎるせいだと思います。キャパオーバーで仕事を片付けることに必死になって焦ってはミスの元です。

ゆっくり確認する時間がないくらい、仕事が多すぎるのであれば、抱えてる仕事を他の事務の方に頼むとか、今抱えている仕事がこれだけあるので、ちょっとその仕事は無理ですと営業の方に正直に言った方がいいですよ😣他の人には、相手の仕事がどれだけあって、どれほど余裕があるのかないのかもわからないので、できませんと素直に言わないと自分の首を絞めることになってしまうと思います😭