※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんの感覚的に1000万円の土地に建物代、その他諸費用もろもろ全て…

みなさんの感覚的に1000万円の土地に建物代、その他諸費用もろもろ全て込みで2800万円で家を建てれると思いますか?いまハウスメーカーで出してもらった見積もりでは予算内の2800万に収まっているのですがこれからどんどん上がっていくのかな?

じっくり見てみると地盤改良も100万、下水道引き込みも100万、外壁も1番高いタイルで見積もってくれてあって防犯ガラス、電動鍵、乾太くんなど入れてくれてあるのでそんなめちゃくちゃな見積もりではないと思うのですが…

外壁は自分で人工芝DIYしようと思ってるので予算100万にしてもらったのですが駐車場や庭の整地でもっとかかりますかね?
ちなみに、ほどほどの田舎ってかんじです‼️

コメント

ありす

私の地域も持ち込みで3000万が殆どですよー🙆‍♀️
地域によりますよね😊

• ありす

ありす

持ち込みじゃなくて、土地込みです😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

土地こみでその値段はすごいですね!でも、私の地域も、税抜きなら建物だけで1800万で建つ建築会社さんいくつかあります。なので見積もり通りに建てればその値段になると思います。細かい見積もり出してもらいましたか?
低コストで新築を今建ててますが、税抜きで、土地+建物で2600万です。税込、杭、車庫など入れて3000万以内で建てる見積もりにしています。

ちょっと無理があるかなーと思います。
私の感覚では土地がそれくらいの地域の建売でももう少しするイメージです💦
1800万に諸費用、地盤改良100万、水道引き込み100万も含まれているのならどんな家なのか心配になります。性能面など。

はじめてのママリン

地域によるかな?と思います!
私実家は田舎の方ですが、田舎だとそれくらいの金額で結構いいお家建てられます😊
嫁ぎ先では平均建物代だけでそれよりするので
本当に住んでる場所で変わるかと!
あと業者選び結構重要なので、地域の平均的な金額より遥かに下回る様なら少し調べた方がいいと思います👍
わたしの友人は、見積もりかれ更に何百万で増えた子もいました🙆‍♀️