※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

公園で子供がシカトされて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

最近、いつもいく公園で他の幼稚園の子と小学生の子が
集団で楽しそうに遊んでいます。

うちの子も混ざりたくて声かけるのですが
シカトされます。

その時の状況や、子供によってもちろん違いますが

小さい子ってワガママだから、小学生の子は一緒に遊びたくはないですよねー😭😭😭😭😭
幼稚園の子は恥ずかしいのかなー😣😣

「お返事ないのは恥ずかしいんじゃない?向こうの遊具で遊ぼう」
「大きい子の遊びだから、まだ一緒に遊ぶのは難しいよ」

と何度も誘ったり、言っても聞かず、こちらも何と言ったらいいかわからず、、

知らない子をしつこく追い回して、「一緒に遊んで!」と叫んでいます。

水筒をみんなと同じベンチに置きたくて、「一緒に置かせてね〜」とその集団に話しかけると

「嫌!」と、、、😣

ブランコとか、変わってもらえずシカト。

気がつくとわざとなのか、周りから人がいなくなり
水筒もうちの子のだけに…
うちの子が、その集団の方に行くと、また移動…

なんだかもう、あまりにも可哀想で、、、
この公園で1番の嫌われ者😢

それで、皆さんなら何と自分の子にいいますか?
どう気持ちを切り替えさせますか?

アドバイスください!

コメント

ひなの

そのくらいの年齢って(小学校低学年まで)
仲間意識が強くでてくるので
そうやって言っちゃう子もいます💦
もちろん仲間に入れてくれる子もいますが
嫌われ者とかではないと思いますよ!
単純にその子たちはその子たちだけで遊びたい
ただそれだけです🤔

息子さん幼稚園の友達とかは周りにはいないんですか??
あとはお母さんがフォローで入ってあげたり
ほかの公園やもっと大きいところに行くとか🙂

• さん

さん

仲間意識かぁ、なるほど

幼稚園は離れているの為、近所の公園にはいないです😢

具体的には、どうフォローしてますか??

• 7月17日
♡Mママ子♡

ちょっとしつこくて嫌がられてるんですね💦
私の上の子もお兄さんやお姉さん見たら遊んでーって時がありました!
小さい子に慣れてて遊んでくれる子もいれば、自分たちの遊びが楽しいのに邪魔されて嫌だという子供もいます。
私は相手の子供達が嫌がってたら行かせないです😣
お兄ちゃんたちの遊びは難しいからね〜
お兄ちゃんたちだけで遊びたいからね!
あれ?あっちに○○あるよ〜とか言って離してました。
多分しつこくすればするほど嫌がられちゃうかと😭
なので私は子供がそこまで嫌がられる前に子供には諦めさせるか、それが無理なら違う公園だったり、もう少し小さい子が多いとこ行ったりしましたよ😊

• さん

さん

かなり頑固なんですよね、、
    めちゃくちゃ当てはまってます!

相手が嫌がってたので、かなりきつめに言って腕を引っ張って引き離そうとしてたから、そのやりとりも
    嫌われたと思います、、

諦められなくて、こちらもヒートアップしてたので一旦、様子見しました

他の公園、今度はそう話してみますね

• 7月17日

小学生くらいだと、小さい子がワガママだからではなく、自分たちのペースであそべなくなるのが嫌だから一緒にあそびたくないのかなと思います。小さい子が相手だと、ちょっとしたことでケガをさせてしまうかもしれない、危ないことはさせてはいけないと気を使うだろうし、そうなるとなかなか好きにあそべなくなるんじゃないかなと。幼稚園や保育園でも一学年違うだけであそび方は変わるし、初めましての子といきなり一緒にあそぶのは子どもにとっては難しい部分もあるんじゃないかなと思います。
あと、追い回したりしつこくされるのは単純に嫌がられると思います💦

私ならあそぶ公園をかえます。まだ言葉で伝えてもなかなかわからない年齢かもしれませんし、場所や遊具をかえようだけでは変わらないと思います。
親としても書かれているような我が子の姿は見たくないですし、この公園でなんとかしようとはせず、もう少し子どもが大きくなるまで違う公園で楽しくあそぶようにします。少なくとも、その集団であそんでいる子たちがいる時はしばらく避けるようにします。

• さん

さん

なるほど!

最近は、大きい子が多くて遊具を占領しているため
    見回りのおじいちゃんが珍しく「みんなの公園だから!マナー守ってみんなで遊んで!」と怒っているのをみました。

しばらくは近所の公園はやめにします。
    最初から違う公園に行こうかと思います😚

• 7月17日
まま

ブランコとかは順番でかわってほしいなーって思っちゃいますよね😩
ただ一緒に遊びたいだけなのにそんな態度とられたら親としては悲しいですよね😢
子供だから仕方ないのかもしれないけど。。
ほかの公園にいってみるといいと思います!
あとはたまに最初は遊んでくれなそうな雰囲気でも、私が大袈裟に一緒に遊んでくれてありがとう〜!とか、お兄ちゃんたち○○できてすごいねー!とか言ってると、いつのまに一緒に遊んでくれたりするときがありますよ☺️