※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NSTで赤ちゃんの心音が一瞬聞こえなくなることがあり、不整脈か心配。看護師に相談したが、問題ないと言われた。機械の問題かもしれないが、心配。

NSTで、不整脈?

入院中なので毎日NSTをしています。

先ほどのNSTで、赤ちゃんが動いていなく自分のお腹の張りもない時に、機械での赤ちゃんの心音が、一瞬聞こえなくなる時が何度かありました。一回分心拍飛ぶような感じです。

モニター上の心拍は140ー150前後で、聞こえなくなったタイミングで100とかに心拍の表示が下がることは無かったのですが‥

これって不整脈ということなのでしょうか?😭

おそらくNSTを記録する紙には表示されていないと思います💦

なので、私が看護師さんにそう言わないと気づかれない部分だと思うのですが‥。

看護師さんに伝えたら、どこがそうだったの?何回くらいあった?と言われたので‥。

今まで何度もNSTやっていますが、このようなことは初めてですごく心配です😭

昨日エコーもやっていただき心臓などもみてもらってますが、問題ないと言われています。
今日の看護師さんにも、機械の問題だったり、赤ちゃんが動いたりかもだから、そんなに気にしなくて良いよとは言われましたが😭

ただ、機械の問題だったら良いんですけど、、😭

何かわかる方いらっしゃればお伺いしたいです😭

コメント

ちゃちゅちょ

NSTの、胎児の心拍ってことですよね?

これは胎児の背中側から測るのが1番測りやすいとされてて、場所によっては心拍が飛び飛びになることはよくあります!

あとは胎動だったり、胎児が寝てたりすると正確な心拍が測れなくなったりもします。
そういう時は、いったん横向いてから仰向けに戻ると、心拍戻ることが多いですよ!

なので助産師側も、その心拍が飛んでるのには気付いてると思いますよ!
ただ、気にしなくていい範囲内ということです🤗✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    はい、胎児の心拍です!
    モニターの心拍数の表示は下がることなくずっと変わらないのに、心音が一瞬聞こえなくなる時があって😭

よくあることなんですね😭✨

なるほど!!
    もし、次そうなったら横向いてみます😭!!!

• 7月17日
はじめてのママリ

私も今切迫で入院中です!!
私の時もたまに機械が心拍拾わない時ありますよ🌟
赤ちゃんがそーっと気づかない程度に動いてたのかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    週数も同じくらいですね😭💓

拾わない時ありますか😢!?
    モニターの機械上の心拍数は、ずっと下がることなく表示されているのに、心音が一瞬飛びました😭

同じ感じですか?😢
    初めてのことで心配になってしまって💦💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じですよ!!
    私の赤ちゃん逃げ回るので気付いたら途中から私の心拍拾ってる時もあります🥲
    エコーもして貰ってて看護師さんも何も言わないようなら多分大丈夫だと思いますよ👶🏻💓

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭✨
    よくあることなんですかね😭安心しました😭💓

今後も週一でエコーしてもらえるみたいなので、何かあればちゃんといってくれますよね🥺💓!!

• 7月17日