※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minori
子育て・グッズ

股関節脱臼について保健師から指摘を受けた女性が、日中の赤ちゃんの足の状態について不安を感じています。足の曲げ伸ばしについての心配と、縦抱きに変えたことを相談しています。

股関節脱臼についてです。
先日保健師さんの訪問があったのですが、身長体重などは問題ないと言われたのですが、足が気になると言われました。「ピーンッと足を伸ばしていることが多いから、普通はM字になっているものよーおむつの時とか足曲げたりしてあげて!」と指摘されました💦今まで意識していなかったのですが、たしかに日中は足を伸ばしたり曲げたりして、M字になっていることが少ない気がします。寝ている時はM字になっています。
指摘されて急に不安になり、自分で調べると足を伸ばしていると股関節脱臼だとか色々出てくるので、心配で、今まで横抱きだったのですが縦抱きにするようにしています。

3ヶ月ぐらいのお子さんは日中遊んでいる時など、足はどのようになっていますか?曲げたり伸ばしたりしていたり、真っ直ぐなっているのはいけないことなのでしょうか?
まとまりのない文章でごめんなさい😔

コメント

ママリ

うちも足ピーンの子でした!お座りもあぐらみたいな感じではなく足を前に投げ出すタイプです。
4ヶ月健診で引っかかって小児専門の整形外科で精査しましたが、脱臼では無くただ体が硬いだけだったようです😊
でも成長するにつれてだんだんと股関節柔らかくなってきましたよ!普通に寝返りもハイハイもします。

整形外科でも縦抱きで足がM字になるような抱き方してくださいと言われました。

• minori

minori

健診で引っかかったんですね😥何事もなく体が硬いだけで良かったです☺️
    検査して異常ないのがわかれば安心できますよね💦うちもそうであれば良いのですが😔
    近々予防接種があるのでその時先生に聞いてみようと思います😊
    教えていただきありがとうございます☺️

• 7月18日
すいーとまみー

4ヶ月検診で股関節脱臼を疑われ、大学病院への紹介状を書かれました!😂

エコー結果、何の問題もありませんでしたが、検診では幅広く引っ掛けて本当に脱臼してる子を見つけやすくしてるみたいです。女の子に多いみたいですね😂💦

うちの息子も、生まれてすぐから足がピョンコピョンコしてて仁王立ちのポーズが大好きで、足がM字になることがほぼなく、結構心配になりました!

ですが5,6ヶ月となるにつれてM字になることが多くなり、少しずつ安心できるようになってきましたよ!
男の子だからかやっぱりそこまで股関節が柔らかいわけではなさそうですが😂

抱っこ紐に入れてあげるのが良いみたいなので積極的に入れてあげるといいかもですね💓

• minori

minori

エコーの結果何も問題なくて良かったです😌✨
    健診では幅広く引っ掛けてるんですね!!検査して問題ないことがわかれば安心するんですが、、、予防接種が近々あるので、先生に相談してみようと思います✨

抱っこ紐ですね!嫌がるのであんまり入れてなかったので、積極的に使おうと思います😊教えていただき、ありがとうございます😆

• 7月18日