※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta-wa
妊娠・出産

妊娠26週で、仕事の意欲が減退してきて産休が待ち遠しいです。経済的にもやめられないけど、モチベーションの低下に戸惑っています。同じ経験の方の話が聞きたいです。よろしくお願いします。

妊娠26週です。
妊娠してからというものの、就業意欲減が一気に減退しました…(*_*)
6月から産休ですが、早く休みたくて仕方ありませんm(__)m
仕事は産後8ヶ月ほどで復帰予定にしており、やめたくはないし、そもそもやめられません(経済的にも)が、あまりの仕事へのモチベーションの下がり具合に、かなりドン引きしています。。。
自分が甘いだけなのか、妊娠によるものなのか…、復帰の頃にちゃんとモチベーションが戻るのか不安で仕方ありません。
皆様同じ経験されている方、された方、お話伺いたいですm(__)m

コメント

ザト

妊娠によるものじゃないでしょうか?
私はまだ初期ですが、妊娠してからモチベーションが上がりません。
毎日残業してまで働く意欲もないし、最低限の仕事をして早く帰りたいです。
以前は仕事人間だったんですが、一人目を妊娠した頃から仕事に対しての姿勢がかわり、お金を稼ぐ手段でしかないので、仕事が好きとも思えなくなったし、やる気も失せました(;´・ω・)

星☆

私も6月から産休入りますがすでに早くやすみたくて、有給使おうか迷い中です(>人<;)
仕事は育休までいただきます‼️
早く6月こないかなーっと1日長く感じます。笑
妊婦は情緒不安にもなるし、お腹が大きくなるとおっくうですよね(~_~;)
あと少し頑張りましょう♡

mai_t

私も妊娠してから、そんな感じです。気持ちすごくよくわかります。つわりは軽いし、仕事内容は事務だからキツイこともありません。けど、同じ事務所に嫌いな男性社員がいて、妊娠してからさらに嫌いになりましたw その人の存在もあり、朝起きて あぁ仕事行きたくないなぁって思います(^^;;
経済的なこともあり、出産ギリギリまで仕事をするつもりですが、
今から早く退社したいと、そればから考えてます。
退社後も、復帰考えてますが、
できれば部署を変えてほしいと思ってます。(嫌いな男性社員をさけるため)でもたぶんそれも難しいかな… 出産後 ずーっと育児と家事だけだと そのうちまた仕事に戻りたいなぁって思うんじゃないかと考えてます(^^;;
今はとにかく仕事辞めるまで、あと⚪️ヶ月。と、それだけを楽しみ? にしてます(^^;;

ママリ29

5月11日から産休予定の者です!ゴールデンウィークもあるので出勤日はあと6日なのですが、早く休みたいです(>_<)
有給があれば5月から休みにしたかったのですが、私用や体調不良で有給を使ってしまったので最後中途半端に出勤です。
毎日あと何ヶ月、何週間、何日ってカウントしてました(笑)

バンブー

私も6月の半ばから産休です。
産後1年育休を貰って復帰予定です。
有休消化して産休に入りたいですが、無理そうです >_<

さらに、復帰後の事を考えるとブルーです。
時短勤務ができない上に仕事も19時までなので、保育園の迎えに行った後に、家事ができるのか?
平日に子どもとゆっくりする時間は持てないだろうし、可哀想だなと思っています。

仕事のモチベーションやヤル気などは置いておいて、家計の為に働くって事だけになりそうです…。

まずは、産休まで頑張るしないですよね!
赤ちゃんの準備をして日々を楽しむようにしてます♡
もう少し、頑張りましょう\(◡̈)/

まる🌈💎

私もモチベーション上がらず、会社の人のキツイ対応に仕事に行く事がストレスになってしまったので辞めてしまいました!!

今は毎日のんびりしてます(笑)
今の仕事をしながらの子育ては無理だと思っていたので経済的には不安ですが、私は辞めてよかったと思ってます。

でも後少しで産休なのですね!
ここまで頑張ってこられたのですから、無理せずに乗り切って下さいね(*^^*)

🐊ジッター🦄🤙🏻

私は7月に出産なんですけど、6月まで働く予定です。私もやる気起きないですよ。(TT)歯科委員勤務なんですが立ち仕事だし、予約しないで来られる患者さんや、閉まる間際に来られたりしてストレスも溜まってます…。
お腹もちょっと重くてダルいし…頑張りたいですけど、体が思うようにいかないですよね。
早く産休入りたいですね♪

yu

私は逆で、仕事したいです。。今切迫で1カ月の自宅安静中でほんとに毎日苦痛ですT_T
もう働けないのではないか?という気持ちと、働きたいけどすぐお腹がしんどくなって動けない自分に苛立ちがあります、、。

pipipi★po

私は初期から悪阻が重く寝たきり状態になってしまったので仕事を辞めざるをえなくなりました。元々社員ではなかったので、すぐに辞めようと決心がついたのですがf(^_^;
きっと妊娠によるものではないでしょうか?ホルモンの関係などで気分の浮き沈みもとても激しくなりますし、自覚はなくてもやはり妊娠中って疲れるしバテやすいですよね(>_<)
あまり無理せず休みたい時は休めば良いのじゃないでしょうか?私の友人は相談して早めに産休に入る人も居ましたよ(^_^)会社や旦那様に相談されてみるのも良いと思います♪
妊娠中くらい、無駄にだらけても良いんじゃないかなー?とも思います。私自身最低限の家事を休み休みやっとこなしてます。産まれてしまえばバタバタですから、今はあまり無理せず、やる気が出ない自分を責める必要も全くないと思います。むしろそこまで働いているなんてよく頑張ったなー!と思います★