※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
妊娠・出産

妊娠中に子宮頸管無力症の診断を受け、手術を受けた女性がリスクや不安を抱えています。赤ちゃんの安全を心配し、他の妊婦の順調な診断に戸惑いを感じていますが、前向きに頑張ろうとしています。

質問じゃないです。
吐き出したくて書きます。
厳しいお言葉は勘弁してください。

17週の頃から子宮頸管無力症かもねと言われていて、20週に入った先日、もう縛らないとまずいねと言われ、その翌日から入院しました。

入院前に、看護師さんから、シロッカー手術をするにあたって、破水するリスクはあります。それでも受けますか?と聞かれ、私も旦那も手術しないにしろリスクは大きい、それなら今受けようという決断にいたり、入院し、翌日に手術をしました。

手術の翌日に、内診を受け、まずいなぁ、赤ちゃん守ってる膜が少し破けてると言われ、私は言葉の意味が理解出来ずにいました。
病室に戻り、看護師さんから、破水してるんだよ、と言われここでようやくヤバいということに気が付きました。
破水の反応がなくなるまで、入院、22週まで破水してたら大きな病院に搬送ねと。

リスク承知で手術を受けました。
手術を受けない方が良かったのかなぁ
どうすべきだったんだろう、私間違っちゃったかな
心音確認も、胎動もこうなる前は良かったと思っでした。今でもああ、元気だねと思いながら聞いてますし、感じてます。
でも、こんな元気に生きようとしてるこの子を私は守りきれるだろうか、死なせてしまわないか、心音を聞く度、胎動を感じる度、考えてしまいます。

普通に過ごして普通に出産まで至ってる人が羨ましい。
内診の時、隣の人の診察が聞こえるんですが、〜週だね〜頸管も問題なく順調だよ〜と先生の声が聞こえるんです。
あぁ、赤ちゃんごめんね、こんな身体で、ごめん。
夜も元気な赤ちゃんの泣き声が聞こえ、苦しくなります。

暗い方向に考えちゃいけない、身体にも悪いですし、それでもしんどい時はしんどいです。

頑張ろう。気を確かに。

コメント

Shino⋆͛︎

手術凄く怖かったですよね。
乗り越えられたの本当にすごいと思います。尊敬します😊
みいさんは何も悪くないです。
赤ちゃんも必死にママに会うために頑張ってくれているので、みいさんもこのまま頑張りましょう☺️♡
私も出産経験もなく、初めての妊娠で沢山沢山心配になることあります。でも、自分と赤ちゃんを守ってくれる先生、強い強いお腹の中の我が子を信じて毎日過ごしています😌
生意気ですみません…
妊婦同士、お互い頑張りましょう✊🏻♥️♥️

  • みい🔰

    みい🔰

    優しいコメントありがとうございます😢
    赤ちゃんが頑張ってるんだからママの私も頑張らなきゃですね😤
    初マタですね!
    一緒にがんばりましょう💪💓

    • 7月19日
ママリん🐣

私も先日、内子宮口が開いてしまっていて頸管も2センチあるか?くらいでした。
30週越えてる私でさえ、今はまだ出てきちゃダメだよって不安だからみいさんのお気持ちよくわかります。実際私は2人目を妊娠中ですが、生きているのは今お腹にいるこの子だけです。
あの時こうしたのがダメだったのかなぁ
ごめんね、ごめんね…と
今お腹の中にいる子に対して思います。
子宮頸管無力症は1%に満たないくらいの確率で、しかも問題は体質ですので仕方がないと割り切って仕舞えば、仕方がないです。
ひとまず、赤ちゃんの為にリスクを請け負って手術をされたこと、本当にお疲れ様でした。
どちらか選んで、どちらがが正解は無いと思います。ですから今は体をしっかり休めることに意識しましょう😌

あなたは既にちゃんと、
しっかり、お腹のこのママですから。

あとは赤ちゃんを信じましょう。

お互い元気中赤ちゃんを
産めますように

  • みい🔰

    みい🔰

    不安ですよね、、
    そうなんですね、お辛かったですよね。
    そんな確率で引いてしまったんですね私😅
    体質なんですね、仕方ない!割り切っていくしかないですよね。我が子と自分を信じて😌
    ありがとうございます😊

    お互い頑張りましょう

    • 7月19日
ママリ

私も、同じ状況ならば赤ちゃんのために手術すると思います。
手術したことは、間違いではないはずです!決断するのも大変でしたよね

あと2週、どうにか乗り越えたいところですね💦
心の中で、赤ちゃんに声掛けてするだけでも変わってくるのかな?と思います☺️

私は、安定期に妊娠に気付いたので遅かったのですが、今思えばそれ以前には妊娠の初期症状が少しあり
(それにも気付いておらずですが)
食事バランスも考えたり、貧血持ちだったのでサプリを摂取したり、心掛けや努力はしていました。
妊娠発覚後も、ママリやいろんなサイト、アプリを見て
週数毎に赤ちゃんはこんな風に変わるんだ!ママ(私含め)はこんな風になるから気をつけないと!とか
お腹に負担を掛けないように、などは意識されてるのかなと思います。


ふつうっていうのは多分なくって、
あー今日も元気だねって感じで適当に生きてる訳ではないのかなって
質問者さんと同じように、胎動を感じてどんな時も赤ちゃん第一ですよ!😊

旦那と喧嘩した時は、将来大丈夫かな?と思うと同時にこの子は必ず私が守る!って思ってます


流産や切迫状態なども少なくはないので、当たり前、などのようには思ったことはないです。
みなさん何回妊娠しても不安に思うことはあるようです。

幸い順調に成長する場合もあれば、
原因が分からない場合もあるでしょう…

長々とすみません😥


赤ちゃん、ママさんが安全に過ごせますように😊
それだけを心から祈っています。

  • みい🔰

    みい🔰

    お優しいコメントありがとうございます😌

    私も初マタで、色んなサイトを見たりしてました😌
    みんな一緒ですね

    赤ちゃんが精一杯頑張ってる中、ママの私がこんな暗い気持ちじゃだめですね。
    頑張ります🥺

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    弱音は吐いていいんですよきっと!
    ママリ見てたら同じような悩み、産後はこんなに大変なのか…と勉強になることも多いですよね🤔


    それだけ素晴らしいことをやれる女性に生まれてきたし、誰よりも自分が赤ちゃんに近い人間なので

    ムカつく時とかしんどい時もありますが赤ちゃんと自分のために、、ですね🌟👶🏻🌈

    ひとまずお体も心もゆっくりですね!

    • 7月19日
さちち

こんにちは。
みいさん、38週目って事は
子宮頸管無力症と言われた後もまだお腹で育ってるって事ですか?

私は、先ほど20週6日で子宮頸管無力症と言われ、双子だし、だいぶ子宮口も開いてきていて、子宮口を縛る手術も出来ない状態だと言われました。
今は管理入院でなるべく寝てる感じですが、この先30週くらいまでもつのかな?と絶望的になっています…
みいさんは大丈夫ですか?

  • み

    このアカウントに戻れなくなって新しいアカウントから失礼します、みぃです。

    とてもお辛く、不安な状況ですね(;;)

    私は、1ヶ月で、ようやく破水もなくなり退院しました。
    自宅安静で、健診、トイレ、シャワー(週一)で過ごしてました。

    37週で抜糸をして、38週と3日目に無事出産しました!

    私は入院中、赤ちゃんの為にしてやれることがない気がして、寝てるだけじゃ…ごめんねという気持ちばかりでした。さちちさんは辛くなっていませんか?

    無責任なことは言えませんが、さちちさんの赤ちゃんが無事元気に産まれて来てくれるのを願ってます

    • 1月6日