※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*
ココロ・悩み

友人の結婚式に欠席。お祝儀は3万円で良いですか?欠席者は電報など何かする?

私の結婚式に参列して下さった仲の良い友人の結婚式。
参列したくて参加する気満々だったのですが、臨月で他府県で挙式になるため、泣く泣く欠席することにしました。
お祝儀は3万円で良いでしょうか?

結婚式を欠席された方、電報を送ったり他に何かされたことありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

打診の段階で欠席ですかね?

もしそうであれば、結婚式出席しないなら1万と電報でいいと思いますよ!
私もそのようにしたことがあります😊

♡HRK♡

同じ状況で、3万円送りました!
あと当日式場に電報送りました😀

ご祝儀の内訳としては飲食代、引き出物代、お祝い金になりますので、食事や引き出物等のキャンセル代が発生する直前でのキャンセルであれば3万円、前もっての欠席であればお祝い金1万円+プレゼント又は電報にしています。

まめ

私も同じ感じの時に事前に友人宅へ3万円現金書留と式の前日ぐらいに式場着でバルーン電報送りました!
その方が自分がモヤモヤしなくて済むので🤗💓

結婚式来てくれたけど結婚式挙げなかった友人には一万と5000円くらいのプレゼント送りました🤗

⑅◡̈*

まとめて返信すいません🙇‍♀️
臨月なのは前から分かってたことなので、招待状送られる前から欠席になることは伝えてました🥲
コロナがなければ家までお祝儀も届けたかったですが、今回ばかりは他県にお住まいなので現金書留で郵送にしようと思います💦
後日、お祝いさせてもらうことは伝えてるので、とりあえず当日まではこのようにします💡
ありがとうございます😊💕