※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
産婦人科・小児科

予防接種後に頭蓋骨縫合早期癒合症の可能性を指摘され、不安になっています。3ヶ月の赤ちゃんで、寝かせすぎを反省。来月の検診で詳しく見る予定です。

先日の予防接種で「頭蓋骨縫合早期癒合症という病気があって、その可能性があるかもしれないから1ヶ月後にまた頭を見せて。そのときの判断によっては頭蓋骨をみてもらえる専門医のところに紹介状を書くね」と言われかなり不安です💦
3人目ということで抱っこしてる時間が短く、しかもよく寝てくれる子なので私も甘えて寝かせていることが多いです。
絶壁が気になっていたけど、上二人も頭の形が悪く、それでも1歳になる頃にはだいぶ丸くなったので、今回もそうなると思っていたら「頭蓋骨縫合早期癒合症」と言われ調べてみたら余計に不安に…。
ただの絶壁だと思ってけど、こんな感じで病気を疑われた方いますか?💦
寝かせすぎを反省しています…。
現在3ヶ月、来月の4ヶ月検診で詳しく見ますね、と言われてます!
1ヶ月後にはもう少し丸くなってるかもしれないし、そしたら特に問題ないから、と💦
頭の写真載せておきます!

コメント

初めてのママリ

寝かせ過ぎだからこの病気なる!って事ではなかったハズです💦

脳神経外科でMRIや3Dとるはずです。

ryumachiji

写真の角度もあると思いますが…
絶壁にしては少し縦に長くなり過ぎているような印象はあります。
正面からの形もわからないとなんとも言えません。

• ryumachiji

ryumachiji

予防接種の先生が言う通り、もう少し様子を見るのが1番だと思います。
    何事もなく絶壁であったとしても、枕や寝るときの体の向きなど、なにか対策をしてあげた方がいいと思います!!

• 7月17日