※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
子育て・グッズ

生後89日の娘が授乳後に吐き戻しとギャン泣きを繰り返し、体重が10日前から減少しているが、計測方法の違いから実際には増減なし。機嫌や食欲は良好だが、母乳のみで満足せず、吐き戻しも。乳児の体重が増加しない期間はあるのか心配。

生後89日。
ここ4日間、娘が授乳後ギャン泣きし少量ですが吐き戻します。
心配になって体重を計ったら、10日前から-200g。
ただ、計る時間が違い10日前はミルク授乳後の午後、今日は綿棒浣腸後授乳前の午前中なので、10日間でほぼ体重増減がないと思います。

授乳後以外はご機嫌で、顔色もよく寝付きもよく食欲もあり授乳回数も8~12回、尿の回数も10~14回と以前とかわりありません。

今までも体重の増加は緩やかだったのですが
10日間増えていないと流石に心配です。

変わったことと言えば、今までは母乳の後ゲップしても足りない様子でミルクを足す混合だったのですが、母乳の出がよくなり、毎回ゴクゴクと調子よく飲み、放した後1分位でギャン泣き、ゲップすると落ち着きニコニコ。その後ミルクを哺乳瓶であげようとしてもくわえない。30分後少量の吐き戻し。
そんな感じです。

なので足りていると思っているのですが、、、。

乳児は体重が増加しない期間があるもんなのでしょうか?

コメント

ルシ

吐き戻すってことは足りてる証拠ですよね😱💨
けど体重増えないのは心配ですね、、😰
予防接種のときとかなど小児科の先生に相談してみるのはどうでしょうか?😣

• 海山

海山

そうですよね、、、。

今週予防接種があるので聞いてみます。

• 9月18日