※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんま
子育て・グッズ

子どもに病院からもらった薬を飲ませるのはいけないことでしょうか?病院からもらった薬を飲ませることに不安を感じています。他の対処法があるのか相談したいです。

子どもに病院からもらった薬を飲ませるのはいけないことですか?

子どもが4月から保育園に通ってるのですがしょっちゅう鼻水や咳や発熱などで病院通いです。
旦那も私もアレルギー体質で旦那も幼い頃喘息で遺伝なのか重症ではないですが喘息気味だと診断されています。

そこで病院からいただいた薬を飲ませているのですが知人から薬は危険だ。特にステロイドや坑ヒスタミンなどは今は治ってもあとから後遺症や重症化すると聴きました。

子どもが早く良くなるようにと思っていても私のしてる事はいけない事なのでしょうか?
鼻水を家で吸ったり食べる物を気をつけたりはしていますが。。。
なるべく病院や薬に頼らない方がいいのでしょうか。

またもしこの質問を見てくださったお医者さんや看護師さんや薬剤師さんが居られたら自分の子どもに薬を飲ませているのか教えてください。

コメント

はらぺこあおむし

考え方だと思いますよ😅
予防接種も毒だと言って打たせない人がいたり
食事も添加物ばかりだとか農薬がと言って
オーガニックにこだわってる人がいたり
その人の基準なのでそれを
真に受けるか受けないかだと思います😅

実際それで全員が後遺症などあれば
とっくに問題になってると思いませんか?😅
何をするにもリスクはつきものなので
そこをどう考えるか、ですね!

いち

何のための病院、お薬なんだってなりますね、
その方は多分ステロイドやヒスタミンが体に合わなかったことがあったのですかね
ここさんが使っててお子さんも大丈夫で病気が治るなら使っていいですよ、
私も子供蕁麻疹出てきたらすぐ病院で薬もらって使ってます!
綺麗に治るし後にならないし使わないなんて考えられません

ママリ🔰

看護師です。飲ませてます。
確かに薬ってリスクもありますが
用法用量を守ってあげれば
大丈夫だと思います。
必要があって処方されている薬だと
思うので。

はじめてのママリ🔰

ものによりますよね💦💦
少なくとも、抗ヒスタミン薬は小児に与える場合は痙攣作用がないものですかね。
私は薬剤師で旦那は製薬会社勤務。
お互いアレルギー持ちで、旦那は偏頭痛で常時薬飲んでますよ。

怪しげな民間療法より良いですよ。

さんま

みなさまありがとうございます。知人にアドバイスされた時は自分なダメな母親なのかなと不安になったので。
たくさんの方にコメントをいただいてとても気持ちが楽になりました。