※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんと車で東京に帰る際、夜出発か朝出発か悩んでいます。夜は授乳回数が少なく楽そうですが、チャイルドシートで寝かせっぱなしは心配。日中の道路は混雑しているが、赤ちゃんの長時間車移動は初めてで不安。注意点やアドバイスをお願いします。

里帰り先の田舎から車で東京に帰る場合、夜出て朝着くか、朝出て夕方着くか、皆さんならどちらにしますか?
車で6~7時間の距離で、子供は生後3ヶ月完母、夜23時~6時頃まで寝てくれます。
夜のほうが授乳回数少ないし楽なのかなと思いますが、一晩チャイルドシートに乗せっぱなしも良くなさそうだし、途中で起こして(もしくは起きて)リズムが崩れたりしないかなど心配です。チャイルドシート苦手なのか着けると泣きますが、車が動くと泣き止みます。
夜のほうが道がすいてて早いし日射しも気にならないし良いは良いのですが…
赤ちゃんを長時間車に乗せたことがないので、どうなるのかあまり想像がつかず、何か注意点やアドバイスなどもあれば教えていただきたいです!

コメント

ママリ🔰

新幹線や飛行機の方がいいかなと
思いますが、車しかないのであれば
夜に出ます。そっちの方が車も少ないし
早く着くこともあるかなと思うので。
朝だと車も混むし、炎天下の中だと
熱中症も怖いです。
まだ月齢低いので、夜でもちょこちょこ
休憩して起きたタイミングで
水分飲ませるようにしてあげると
いいかなと思います。

• おかゆ

おかゆ

本当は私も新幹線がよかったのですが、コロナが心配なので車でということになりました💦早い方が赤ちゃんの負担にならないですよね。こまめに水分補給させようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 7月17日
ままり

チャイルドシートで寝たら疲れ取れなさそうなので、私は昼間に移動しました💦
2ヶ月のときに埼玉から奈良まで移動しました。

時期は、9月だったので暑かったですが、日差しは窓ガラスにカーテンの様な日除けをつけたり、こまめな休憩を取って行ったので問題はなかったです!

大人2人だといつもは7時間程で移動できる距離ですが、赤ちゃん連れだと確実に時間は多くかかります💦
そこを考慮した方が良いです!

• おかゆ

おかゆ

それ心配です💦大人でも車で寝るのと布団じゃ体が全然違いますもんね…時間も長いし💦迷います😭
    そうですね、日除け付けます!コメントありがとうございました😊

• 7月17日
のぞみん

上の子の時に都内から4時間半の実家へ帰省した時の事です。参考になれば😊

日中の早い時間に移動しました(確か朝寝のタイミング)。

が…車に乗ってる大人より、チャイルドシートが暑いし後ろ向きなので冷房も当たらず暑そうでした💦

背中にハンカチ挟んでこまめに変える。保冷剤を背中に入れてあげる。は絶対したほうが良いです‼️

そして途中休憩は寝ててもした方が良いです😭大人もずっと車に乗ってると疲れちゃいます。。

• おかゆ

おかゆ

なるほど、暑さ対策大事ですね💦こまめに休憩はさんで頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 7月17日