※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

子供が眼鏡をかけることについて、周りからの言葉や対応に不安を感じています。眼鏡をかける子供がいる方は、どのように説明しているか教えてほしいです。

子供の眼鏡について…

不快に思われたらすいません💦

息子には視覚障害があり、
近いうちに眼鏡になりそうです!
私自身は小さい子なのに眼鏡と
抵抗は無いので子供が眼鏡をつけることは
特に何もおもいませんが、
これから先周りから何か言われないか
もし聞かれたらなんと答えればいいのか
今から考えてしまいます…

最近よく支援センターに行きますが
どの年代でも眼鏡の子は見かけません…
一応保育園へ行く予定ではあるのですが、
他のママさんにも聞かれるのであろうかと
考えてしまいます…

視覚障害がある事は仲のいいママ友のみに
話しており、周りから見ても今の現状では
障害がある事は分かりません。
なので病気がある事は
言わない限り分からないと思います!

そこで眼鏡をかけているお子さんが
いる方は聞かれたらどのように説明してますか?
よろしければ教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

もし不快に思われたらすいません💦

コメント

まままり

メガネかけてる人に対して「なんでメガネかけてるの?」とは聞かないと思います😅目が悪いからメガネをかけているってだけなので、視力良くないからです~って言えば大丈夫です👌全てを説明する必要ないです!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    やっぱり1歳とかだと言われちゃうのかな?と思ってしまいまして…🥺

    ありがとうございます😊
    そう言うように覚えておきます😊

    • 7月17日
ちーた

なんでかけてるの?なんて、ほとんど聞かれたことないですよ😃

目が悪いのかな?とか
なにか理由があるんだろうな、とか
思われたりはあるのかもしれませんが。

仲良くない保育園ママさんは特に、なにもいわれないし、そんなに興味ないと思います☺️

むしろ近所のお節介おばさんとかおばあちゃんとかに、
こんな小さいのに眼鏡なんてかけてー!
とかいわれます🙉
眼鏡かけてもかわいいですよね☺️って返してます(笑)

  • まーちゃん

    まーちゃん

    聞かれることあまりないんですね!ちょっと安心しました☺️
    ありがとうございます😊

    お年寄りとかはやっぱ言いますよね😅
    義母にも、もう、眼鏡?早くない?と言われました🥺
    それいいですね!覚えておいて言われたら使います😊

    • 7月17日
リンゴ

息子は眼鏡をかけていますが、他者から何か言われたり聞かれたりしたことは無いですよ😊
強いて言えば、「小さいのに嫌がらずにちゃんと眼鏡をかけてえらいねー!」と言われるくらいです😆

息子は遠視、私は近視です。私はコンタクトでしたが、息子が嫌がらないように最近は眼鏡をかけるようにしています😆
周りは遺伝とか思ってるかもしれませんが🤔多分、人の子のことはそんなに気にしてないと思います😂

息子が眼鏡をかけるようになってから、私も気にするようになったのですが眼鏡をかけている子はけっこういる気がします。年代的に3歳児検診でひっかかって眼鏡をかけ始める子が多いとメガネ屋さんは言っていましたよ。だから、支援センターでは見かけないのではないでしょうか?

  • まーちゃん

    まーちゃん

    言われることないんですね!
    安心しました😊
    それを言ってもらえるのはちょっと嬉しいですね☺️

    3歳ぐらいからが多いんですね🤔
    確かにそれなら見かけないですね!
    1歳でかけることになりそうなので心配してしまいました💦

    • 7月17日
こさめ

うちも長女が多分眼鏡になります。3歳くらいじゃないと決定できないですが😅
ところで、私の従兄弟が小さい頃から眼鏡でした。
私自身何も思った事はないし、本人も特に何も言ってなかったので、娘が眼鏡になるので、最近色々聞いてみました。
不便な事は特になし
むしろ視界良好で快適
周りに眼鏡を批判された事もなし
ただ、成長とともに視力が変わるし顔の大きさも変わるし、レンズも傷だらけになるから、購入頻度が多くお財布が圧迫すると思うけど、そこは頻繁に購入してあげてね
って言われまして😄

案外周りも本人も特に何も思わないんじゃないんですかね?

deleted user

メガネの子ってたまに見ますよ!
乱視?とかでかけてるこいます!私の姉も小さい時かけてました!