※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園ではなく実母に預けているが、子供が風邪をひいたときに自分が休みたい。母は出勤しろと言うが、自分がそばにいたいだけ。母の否定的な言葉に悩んでいる。

パートの間保育園ではなく実母に見ててもらってるのですが息子が風邪ひいたときなどはわたしが休んでそばにいてあげたいんですね。
それはわたしの勝手な決めごと?というかわたしも小さい頃から体調が悪いとき母がそばにいてくれるだけで安心してたので🥺

でも母からしたら自分が預かってるんだから体調悪かろうが出勤しなよって感じで😩💦
わたしは自分がそばにいてあげたいからそうしたいだけでそこはわたしが決めてよくないですか…??

母の言い方もそんなんで休んでさ〜みたいな否定的なんです…
ばあばがいるんだから大丈夫ですみたいな😥

コメント

えぽ

私も以前は土日祝で仕事が入ってる時は実家にお世話になってましたが、母は逆にそういう日に熱出したらなるべく休んでって感じでした💦
職場の方も休日は実家ということは知ってましたが、快くOKしてくれて嫌味など言われたこともなかったです。後日全員に謝り倒しますが💦
やっぱりそういう時はママが1番だと思うし、もし酷くなったり熱性痙攣なんかが起きたら正直母だけでは対処できないと思うので😥
具合が悪い時の対応って本当に気を使うので自分で見たいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は息子がママじゃなきゃだめなんて思ってるわけないじゃん。ばあばにも懐いてるんだからママいなくてもばあばいるんだから全然大丈夫っていうんですね😥
    そういう問題じゃないしなあって感じです😐💭
    なんかすごく張り合ってくるんです😢

• 7月17日
  • えぽ

えぽ

そうなんですね😢
    私もどうしても休みにくい時や微熱程度の時は出勤したことありますが、少しだけ早上がりさせてもらったりしてました。
    案の定、帰るまでに熱が上がってぐったり高熱になってずっとグズグズになったこともあります💧
    お母様はいざという時、病院は連れて行ってくれるんでしょうか?
    うちはそういうのは親がやってという感じなので💦
    うちの母は元気な時でも預かる以上責任がある、もし預かってる最中何かあったら…?といつも考えているそうです。
    そのあたりどう思ってるのか聞いてみたことはありますか?

• 7月17日
ぷぷぷ

お母さんの迷惑をかけるわけではないのでいいと思いますよ🙃
逆に職場がいいかですよね🤔お母さんはそこを心配してるんではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場は全然大丈夫です🙆🏻‍♀️

• 7月17日
鬼のパンツ

私だったらせっかくだから仕事に行かせてもらいます😂😂
見てくれる人がいるってありがたいことかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーすごいです😩❤️
    人によりますかね🥺
    上の方が書いてる通りそれこそ痙攣おこした場合とか母が病院なんて連れていけるわけないんです。

• 7月17日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

私は正社員で医療現場で働いてるので休みにくいのもありますね💧
    見てくれる人いるとありがたいーって思います!
    あとは、何かあったらすぐ病院に電話してもらい受診なり対処できるからですかね💦?
    あんまり深く考えずに義母に預けてます😅
    義母も熱性痙攣経験者なので熱性痙攣の時の話とか対処法は心得てくれてるので。
    うちの子結構すぐ嘔吐するのですがそういうこともちゃんと対処してくれてます!
    まだまだ義母も若いので頼りにしちゃってます😭😭

職場にもよると思いますが、休みやすい職場なら休んでお子さん見てあげるのもいいのかなと思いますが(^^)
    パートさんなら余計子供さんのことで休むのは致し方ないと思うのでご自身で看病してあげた方が心配なく過ごせると思いますよ!
    小さいうちはあっという間なので一緒に過ごしたい気持ちは分かりますから。

• 7月17日
ぴらり

うちの母は熱の時はママじゃなきゃ〜派でした。
私は、わかるけどそんな急に簡単に何日も仕事休まれへんわって怒ったこともありました🤣
一緒にいるかどうかはぴぴさんが決めることだと思うので無視していいと思います🤣

🌻

熱性痙攣に限らず大きな怪我などした時も対処には困りますよね💦
お母さん自身も結構な頻度でお子さんを面倒見ているのであれば、孫というより親の気持ちも芽生えていると思うので病気の子を看病したいってぴぴさんと同じ気持ちになっているのかも…。
子どもを見るってかなり神経使うので孫目線のまま一緒にはいられないですし、自然と親かのような気持ちになっていくのは仕方ないかなぁと思います

見てくれていること自体はありがたいことだと思いますから、しっかり感謝をしつつ、親は自分だからと風邪の時の対応など一度しっかりお話されるのが良いかもですね!!

一日くらいは仕事休むかもしれないけど。あとはお母さんにお任せしますね。