※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の時間設定について悩んでいます。平日は10時台+17時台、予定のある日は7時台にあげるか、全て7時台+17時台にするか迷っています。土日は朝9時から出発することが多いです。他にアドバイスはありますか?

今日から離乳食2回になりました!
そこで時間の設定について悩んでいます、、

今までは平日は朝寝の後(だいたい10時〜10時半ころ)にあげて、土日など外出する時は7時頃にあげていました。
一回食の間は、あまり時間を固定しなくても大丈夫と聞いていたのでそうしていたのですが、これからはなるべく固定した方がいいですよね?

①平日は今まで通り10時台+17時台。予定のある日だけ7時台にあげる。
※土日はけっこう朝9時ころから出発して、買い物など主人と3人で出かけることが多いです。

②全て揃えて7時台+17時台にあげる。

皆さんならどうされますか?
ちなみに近くの小児科は9時〜18時までやっています。

①②以外にも何かアドバイスありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

あんどれ

私だったら②にします!
いずれ3回食にするので、②の方がスムーズに移行できると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、いずれ3回食ですもんね…💡
    ちなみに17時台に初めての食材をあげても大丈夫だと思いますか?💦

• 7月17日
  • あんどれ

あんどれ

アレルギー出た時のことを考えると、新しい食材は朝の方がいいですよ💦💦

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦朝にします!!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

②の7時を、8時に変えます!
8時だと万が一アレルギー出ても9時に病院で大丈夫かなと!

• ママリ

ママリ

アレルギー出た場合7時だとあいてないですもんね💦
    夜中の何時に授乳したかによるんですが、8時まで待てなそうな事もあります💦
    そういった場合、麦茶か白湯だけでも先に飲ませておいても平気でしょうか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶で落ち着くなら飲ませます!
    ちなみに初めての食材は朝の方が安心だと思います。数時間後に症状出てくる事もあるかもしれないので😣

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

喉乾くかなぁとおもうのでそうしてみます☺️
    そういう場合もありえますもんね💦分かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
はじめてママ

私は②のように全て固定しました!
いずれ3回食になること考えたら、リズム固定の方がスムーズにいくと思います。
私も最初すごく時間を探るのが難しくて色々試しましたが、病院の事も考えて7時半にしました。
かかりつけ医が8時からやってたので✨

新しい食材はアレルギーが出る可能性もあるので午前中がいいですよー!
少なくとも病院があいてる時間でないと何かあった時に対応できないので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、いすれ3回になるなら朝昼晩にしたほうがいいですよね💡
    難しいですよね… 生活リズムが整いつつあったところなので、朝どこに離乳食を入れようか迷います💦
    病院があく30分前だと安心ですね…!

そうですよね😢夜に何かあっても大変なので、朝のうちにしたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 7月18日