※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

義母に妊娠報告がまだで、他の人に早く話すので悩んでいます。親戚にはまだ伝えていないけど、いつが適切でしょうか?

妊娠8週です🤰
自分の親にはもう報告済みです。
義母にいつ報告するか悩んでいます。
理由はすぐに他の人に話してしまう人だからです。
まだ初期ということもあり
親戚の人にはまだ言わなくてもいいなと思ってます。
ですがあまり差があってもよくないこなあと…

みなさんいつ頃報告しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じなら安定期はいってからでいいんじゃないですか?😊自分の親にいつ言ったかなんて相手はわからないだろうし😊

  • みい

    みい


    それも検討してます😭😭
    怒らなければいいなあと…
    報告するするの遅くない?と言われそうな気がします😮‍💨

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅いですかね?😂それかまだ周りには言わないでくださいというか笑
    こればかりは関係性にもよるから言えるか言えないかもありますが😭💦

    • 7月17日
  • みい

    みい

    上2人の時は早めに伝えているので余計にそう思われないかなあと心配もあります😭😭
    騒いで親戚中に言うので
    安定期まで言いたくないのが本音です…笑笑

    • 7月17日
deleted user

安定期入った今もまだ義家族には報告してません😂

  • みい

    みい

    いつ頃言う予定ですか🥺?

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々、義家族には安定期入ってからと旦那に言っていたので、安定期入ってから旦那に「お義父さん達に言っといてね」って言ったのですが旦那が未だに言ってないみたいなので、旦那次第ですね😂
    義家族への報告は旦那に任せてるので😇

    • 7月17日
  • みい

    みい

    なるほど😵‍💫💦
    何か言われても旦那に言ってと伝えましたよって言えばいいですもんね😮‍💨

    • 7月17日
まるこ

うちもまよってます!
2人とも悪阻が辛かったから何かあったらと思って早く言いたいんですけど
ヘラヘラスピーカーなもんで、、

黙っていては言ってくれと言っているようなもんなんです😵

  • まるこ

    まるこ

    親戚、会社のばば友、お店の人から人に会えば知らない人の話もスピーカーしているので田舎なので本当いやです📢

    • 7月17日
  • みい

    みい

    ヘラヘラスピーカー😂📢
    本当やめてほしいですよね、、、

    • 7月17日
さくら(^.^)

私も実母には報告しましたが、義母にはまだです😅
理由は質問者さんと同じく、口止めしても周りにペラペラ喋るからです🤣
私の場合、前回流産した時にも周りにすぐ喋っていたので、色々大変でした🥲なので今回は安定期に入るまで言わない予定です💦
実母には、義母と報告に差があることを伝え、話を合わせてほしいことをお願いしましたよ✌️
義母には、前回のことがあったから遅い報告にしたと伝える予定です!
無関心よりはマシか!と思ったりはしますが、親戚中に言われるとほんとに困りますよね🤣🤣

  • みい

    みい

    それは大変でしたね😭⚡︎⚡︎
    辛いことが増えますよね…
    めでたいことだけど
    やっぱりいつ何が起こるかわからないですもんね(´;ω;`)
    本当に困ります😮‍💨
    連絡網でもあんのか?!ってくらいすぐ伝わります笑笑

    • 7月17日
もな👠

19wのときに義理両親には報告しました✍️

  • みい

    みい

    ありがとうございます😊!

    • 7月17日
ゆうき

安定期入ってからでいいと思います😊

  • みい

    みい

    そうですね!
    そのようにしたいと思います👏

    • 7月17日
emiri

関係性にもよると思いますが、安定期入ってからでいいと思います✨

私のところは、実両親には報告済みですが義両親にはまだです。7ヶ月の時にする予定です。(理由は義姉が6ヶ月で死産し義母がそれを気にしていたためです)

リリィ

うちはそのせいで流産した時にかなりのストレスでした…
まだ初期なのに叔父や保険の担当者にまで知られていて、結果流産。

旦那が早々に言ってしまったのが原因なんですが…
今回は既に言っているのかすら知りません。私からは一切言いません。
元々私は義両親と距離を置いているので話す事もありませんし。


自分の両親には既に伝えてます。

2人目ほしいママリ

うちの義母もスピーカーでデリカシーがないので、母子手帳もらってマタニティマークぶら下げるまでは話したくないです。
(現在心拍確認待ち)
でも、実母にはダメならダメで話すつもりです。
義母の関心は孫が産まれてくることだけで嫁の体調なんてお構い無しなので不妊治療してることも隠してます。

でも実母とは親子だしお互いの体調を報告しあう仲なので、差が出るのは当然かな、と、思います。