※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴん
子育て・グッズ

生後2ヶ月児の授乳についてのご意見と、RS感染の初発症状について教えてください。昨日から授乳時に苦しそうな様子が続いており、RS感染の可能性を心配しています。

生後2ヶ月児の授乳についてご意見お聞かせください。
また乳児(特に生後3ヶ月までの子)のRS感染を経験された方、初発症状についてお聞かせください。

生後5日目から完母で育て、生後2週間頃には上手に飲むようになり3時間に1回の授乳になっていました。

昨日夕方から授乳時に鼻から息が吸えないのか、口呼吸するように頭を上下に動かしながら飲み始めました。これまでは鼻で息をしながらおっぱいを飲んでいたので飲ませている間(片乳3分)はおっぱいから口が離れることはありませんでした。ですが今は10秒と吸えず、苦しそうに口を離します。
昨夜の夕方から今朝まで3回の授乳全てそんな感じで、お乳が張っていた朝方はしっかり圧抜きしてから飲ませたが変わりませんでした。

上の子(喘息あり)が月曜日にRSと診断されており、生後2ヶ月の娘への感染も心配しています。
現在熱や鼻、咳はないものの授乳時の様子からもしかして音がないだけで実は苦しいのか?とかそういえば授乳後に私のお乳が痛いことがあるから十分飲めてないのでは?とか考えるとRSの初期症状かもしれないから病院に行った方がいいのか悩んでいます。

生後2ヶ月頃の授乳で同様の経験をされた方のご意見や、乳児のお子さんがRSになられた時の最初に現れた症状など聞かせていただければありがたいです。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

上の子からもらい1ヶ月の時にRS感染しました💦

咳が酷かったです😱
授乳できるんですが、たまに咳き込んでを繰り返してました😭

• かるぴん

かるぴん

ありがとうございます。今朝普通の授乳ができましたが、お昼に気のせいかな?というくらいの喉のガラガラ音が聞こえたので念のため受診したところRSと診断されました。

• 7月18日
ゆず

うちもうえのこからもらって、先日まで入院していました。
下の子は、お熱が出ておっぱいが咳でむせて吐くようになった後に鼻水が出て飲めないと言った感じでした。
退院した今も鼻は詰まっていますが、先生には、飲む前には取ってあげてとは言われています。
ってか、病院は連れて行った方がいいです。
重症化が怖いですから

• かるぴん

かるぴん

ありがとうございます。おっしゃる通り重症化が怖かったので病院に連れて行ったところRSと診断されました。明日は日曜日になり、もしものことがあってからでは遅いので入院になると思っていましたし私も希望していましたが「この程度では入院不要」とな判断で帰宅、その後おっぱいの飲みも悪くなり気になる咳も出てきたので入院準備をして夜間診療へ行くも肺音きれいだから呼吸がおかしくなったらきて。と帰宅。夜中も眠れないようで鼻水を吸いながらなんとか過ごしています。
    呼吸がおかしくなってからでは遅いと思い受診したのですが困りました、、、。

• 7月18日
  • かるぴん

かるぴん

ちなみに何泊入院されましたか?

• 7月18日