※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

義母がワクチンを打たない派で、夫は1回目を打ちましたが、2回目を悩んでいます。義母の影響があるようで、相談者は打って欲しいと思っています。どう思いますか?

医療従事者です

身内はコロナワクチンをうけますか?

私の義母はワクチンを打たない派です。
怖いとか簡単な次元じゃなくて、色々とネットで調べてます。
もちろん、私や夫にも説得が入りました。

夫は打つ派で、1回目は打ちました。

もうすぐ2回目が差し迫る今日、
一回だけにすると

言い始めました。

私は反対です。
論破できる自信は有りませんが
打って欲しい、打つものだと思ってました。

理由は聞いてませんが
術中百九、義母の影響だと思います。


みなさまの考えはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは打ちます😀
育休中ですが職域接種の話があり
モデルナです。

何も考えず
打つものだとわたしも思っていましたが

打たない人の意見?
副反応とか色々聞いてると
怖いなぁと思ってきてしまいました、、、

大丈夫かなぁー、、、

  • ママ

    ママ

    副反応は確かにあります。。
    私も2回目は高熱出ました💦
    あとコロナに罹患した人は反応が強いらしく、1回目でも強くでたりします。

    心配になりますよね。。

    • 7月17日
はじめてのママり🔰

私も打ちませんし周りも打ちません☹️仕事の都合で打たないといけないって人はいます。ネットなど見ていると死亡者が出てると聞くので怖くて打てません。今モデルナ製は副反応でる確率が高くなってるとかでてますよね😣結局のところコロナワクチン打っても感染を防げるとゆうよりも重症化を防げるってだけなので、大人しく自粛してるのが1番かと😥

  • ママ

    ママ

    今はモデルナ製なんですね。
    けど、確かにこんな短時間で作られたワクチンだから何かしらあるはずですよね。。

    うーん、、そうですね。。
    完璧ではないですもんね💦

    ただ、周りにも家族がコロナに罹患してワクチン打ってた人は大丈夫だったっていう話をよく聞くので。。

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

打たないです。死者五百人っていってるけど、医者が報告したがらないケースもあるとニュースでみたので、死者数は氷山の一角だとおもってます。

  • ママ

    ママ

    それは義母も言ってましたね。 
    全部がそうなのか、実際はわからないですが。。。
    やはり普通に怖いですよね。

    • 7月17日
ママリ

職域接種で2回目受けました!
身内も受け始めている人が多いです。
結局は打つも打たないも自己判断ですし、打っても感染を防げるわけではないので…
まず理由を聞いてみてはどうですか?

  • ママ

    ママ

    理由はやはり、色々と調べると怖いからだそうです。
    数年後の影響とか、陰謀論とか。

    ワクチンの効果はずっとではないですしね。。。来年には良いものができてると良いのですが。。

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    数年後の影響とか気にしている方多いですが、じゃあ10年待ったら打つの?と疑問ではあります😮そもそも数年待ったらコロナ感染者も減りますかね?
    任意である以上強要はできないので仕方ないですが…感染防ぐためにこれからも気をつけてね!と言うしか出来ないですよね💦

    • 7月17日
  • ママ

    ママ

    ほんとですよね。。

    先程、打たないなら、貴方が感染した時に私はワクチン打ってるから大丈夫かもしれないけど、子どもたちは打ってないから。。
    私に責められても文句言わないでね。
    と言っときました!

    本当に感染したら、かなり殺伐とした関係になると思いますが。。

    彼には全く響いて無さそうですねー

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

1回目終わりました。
どんなワクチンでも副反応はありますし…。それよりコロナに感染して重症化する方が怖いと思いました。若い世代の感染増えていますし、家族全員が誰とも接触せずに家にずっといるならいいですが、誰かと接する機会は今後もありますし、その誰かが昨夜飲み会で大勢でどんちゃん騒ぎしてないかどうかなんてわからないですし💦重症化して万が一のことがあって子供を残して…なんて、考えるだけで怖いです。子供のために打とうと思っています。

  • ママ

    ママ

    確かに重症化は怖いですよね。。
    旦那はタバコもすうので気になります。

    ワクチン打ってると安心感はありますね。
    重症化防げるし、完璧じゃないかもしれませんが、確かに感染は防げます。実感してます。

    • 7月17日
little

私はうちませんが祖母、叔母は打ちました!
出来立てのワクチンだし
個人的な考えですがなんだか焦って作ったように感じて、、笑

副反応もこわいですし、
接種後に亡くなってる方の因果関係とかも曖昧で、、、
100%大丈夫ってことにはならないとはおもいますが
副反応の形もはっきりしてからじゃないと怖すぎます!

  • ママ

    ママ

    まあ、そうですよね。。
    マイナスな情報もかなりあるし怖いですよね。

    うーん、、、
    私は今は打った事に後悔はしてませんが💦

    旦那が打たないなら、2回目で熱出る用に休んでた所、2人の子供保育園に預けないで見てもらおうかな笑😁

    • 7月17日
ままり

打つ打たないは個人の選択ですが、2回目接種した方が感染予防と発症予防効果共に上がると思うので子供を守るためにも接種する気はない?と声はかけてみますかねー🤔
東京都で基礎疾患なしの10歳未満が重症化したってニュースもありますし…

  • ママ

    ママ

    同じような事、旦那に言いました。

    あとはもし貴方が感染したら私はワクチン打ってるから大丈夫かもしれないけど子ども達は打ってないから。
    私に責められても文句言わないでね。
    と言いました。

    感染してしまうのは悪いことじゃないですが、、確実に旦那の事は離婚したくなるレベルでキライになると思います😓

    子どものニュース、不安ですよね。

    • 7月17日
はじめてのママリ

私は打ちませんし、家族も身内のほとんど仲良しの友人たちも打ちません。友人の中に打つ人ももちろんいますが。。😅
理由はワクチン打つメリットよりもデメリットの方が大きい。リスク高すぎる。ワクチンで死にたくない。そしてみんなコロナは風邪の一種、毎日マスコミが感染者と騒いでるが数字の嘘を知っている。コロナを恐れてない。デルタ株と言っているが、症状はただの風邪。これは一部ですが、もう流石に騒動が起きて1年過ぎてみんなコロナは怖くないと気付いてます🤣

  • ママ

    ママ

    確かに、風邪症状だけの方が殆どですよね👌
    命とは関係ないけど、罹患後の後遺症の事も気になります。一生の事かもしれませんからね💦

    早く、もっと良いワクチンが出来るといいんですが。。。

    • 7月17日
deleted user

国立感染所研究所から7/21にワクチンを打ってもかかると発表されてます!

私は、打った人の周りで次々に色々起きてるので絶対打ちません。