※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんぴ
ココロ・悩み

27才2児のママで、平日ワンオペです。コロナワクチン接種について悩んでいます。副作用や授乳中のリスクが不安で、他の方の経験を知りたいと思っています。

27才2児のママ。平日ワンオペです。

コロナワクチンみなさんどうされてますか?

接種券が3日ほど前に届きはしました。
8月1日から9月ごろまでにかけて1回目の接種みたいなんですが…。
初めは打っておこうかなという気持ちが強かったんですが、色々な情報がありすぎてまだ決めきれずにいます。
副作用もあったりと聞きます。

現時点でまだ授乳をしていてミルクも飲ませるようにしてますが5ヶ月の時点で飲んでもいい時で140のんでくれて飲まないと100飲むかどうかだったりするので副作用が自分が出てしまった時や授乳中でのワクチン接種に不安を感じてます。

また今までたくさんの方が打ってきて国?はそのワクチンとの因果関係は断定できない。というようなことを言ってはいるものの普段と変わりなかった人がワクチン後に亡くなってる例がそこそこ有るという事も不安です。
ワクチン接種が止まらないように断言しないだけ?
て思っちゃうところもあります。
万が一自分が接種した後に亡くなってしまうとかになった時に同じようにワクチンで亡くなったとは断言できない。という結果を言われてしまうのかな…と思ったり。

ここで皆さんがどうするか、どうしたか聞いてもすぐに決められはしないと思いますが良ければ参考までに打った方はその後の副作用などどうだったのか。まだ打たれてない方は打つのか打たないのかなど教えていた抱けたら嬉しいです。


コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

私の地域は、まだ接種の順番が来ていませんが、私自身は接種の番がきたら、打とうと思っています。
そのつもりで、次男は完母ですがミルクも時々飲ませて、私の身にもしものことがあったらミルクで育てることも視野に入れてます。
旦那はすでに一回打ち💉副反応で発熱していました😣💦けど、2、3日で回復してました。次の接種が少し怖いですよね…。

自分も、怖いですが、コロナにかかるほうがリスクが高いと思っています。 ワクチンを打っても授乳できるようですから、あまり怖がらずなるようになる!!と思ってます。
参考にならないかもですが…🙇‍♀️

🔰

わたしの周りでは聞く限り、
二回目打つと高熱、戦慄、悪寒がひどいって人が多いなぁと
 
そういうのを聞くとしんどいなかワンオペやワンオペじゃないにしろ、
息子に思うように育児をしてあげられない
となると打ちたくないという気持ちがありますね、妊娠してること除いたとしても。
打っても結局コロナにかかるときはかかるし。

はじめてのママリ🔰

小さい子いるとなかなか打てないですよね‪‪💦‬
うちにも接種券届いたので前向きに考えてましたが、旦那が出張が多いので帰ってくるタイミングじゃないと打てないな~いつになるやら…です😅
死亡例や重篤な副反応が実際どれぐらいの割合なのか分からないけど、万が一でもそうなったら困りますもんね‪‪💦
死ぬかもって不安より旦那帰ってくるまで子供はどうなるの?って気がかりですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに身内は次々打ってますが、40代~70代は微熱や頭痛、20代の一度コロナにかかった甥はコロナになったときと同じ症状が出て辛かったようです‪‪💦‬

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

ちょうど仕事退職して保育園も退園したので現時点ではワクチンは打たない予定です😓
人混みなどはある程度避けられるのと、やはりワクチン接種後に亡くなる方が結構な数いるのにワクチンとの関係性が不明というのが怖くて…💦
このコロナ禍で日本の政治家って本当嘘しか言ってないんだな〜と物凄く不信感が募ってしまったのでワクチン接種を勧められるって行為自体が信用出来ないというか…なんか怖くて接種には踏み切れないですね😓

ハムサンド

医療従事者で打ちました。
私自身は腕が腫れた程度でしたが、2回目は発熱した方が数人いました。
ワクチンと関係あるかは分からないですが、2回とも生理が1週間程度早くきました。
1回目の時は接種2日後に出血したので、不正出血かと思い受診しに行ったのですが、関係ないと言われました💦

打ったのが総合病院だったので、そこで診てもらえましたが、近所の婦人科は体温を2週間測ってないからと診てもらえなくて、結構困りました😅
紹介状も無しなので初診料がバカ高いのも痛かったです💨

なので、もし打つなら打った後何かあった時に診てもらえる医療機関を調べておくと良いと思います。
あとは発熱に備えて、ドラッグストアでアセトアミノフェンを買っておくといいと思います💨

はじめてのママリ🔰

私の周りは20代前半が多いんですけど、医療従事者とか職域摂取とかで打ってる子達は副反応がほんとにしんどいらしくて、腕は痛すぎて上がらないし高熱は出るし頭は痛いしとか色々聞いて、保育園も行ってないので、そんなんなったらワンオペ無理だわって思ったので私は打たないつもりです!
ワクチン打って死ぬのも嫌なので!

はーとちゃん

打ちました!
20代後半ですが、頭痛と少し熱が出ました!腕も痛かったです😭

もう出掛けるのにも気遣ったり我慢したりするのも嫌で、娘に外の世界を見せてあげたいなと思い打ちました。
わたしが打たないと娘も家族も守れないと思って☺️

うんぴ

1人ずつにおお返事出来なくてすみません。

やはり私が思ってるような不安な気持ち等皆さんも持った上で各家庭の事情なども考慮しつつ決められているなと。
打つ打たないどちらが正解なのかもあるわけじゃ無いし。
打った後のことは打ってみないと分かんないですもんね😭
けど皆さんの周りや自身の経験を教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️
皆さんの回答を見ながら家庭状況も踏まえた上で焦って打たずにもう少しじっくり考えて決めようと思います。
みなさん、忙しい中ありがとうございました🙇‍♀️