※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ブライダル業界のアルバイト応募で不安。復職や再就職時の努力や体験談を聞きたい。敬語のおさらいも考え中。

今日、社会復帰に向けて一歩踏み出そうと思い兼ねてから興味のあったブライダル業界に応募しました。と言ってもアルバイトからなのですが…。

土日祝日のみOKで正社員登用ありだったのでこれから、面接が楽しみな反面不安です。
旦那の転勤で縁もゆかりもない地に来て妊娠してから3年余り友達との繋がりも薄れ、外の世界と離れていました。
毎日毎日会って話すのは旦那か息子のみの毎日だったので言葉を忘れたり言いたいことを上手く言えなくなったりしています。
正直浦島太郎の気分というか、こんなにブランクのある私が採用されるのかどうかや採用されたあともきちんとやっていけるかが不安です。

産休育休を取っていていざ復職したときや妊娠を機に退職して新しい分野で再就職したときに特に気をつけたり努力したことはなんですか?
今から敬語の本でも買っておさらいしようとしてる私がいます…。
特にこれ!というものがあれば教えてください。
また、復職や再就職、バイト、パートに関わらず失敗したことや成功したことの体験談も聞きたいです!

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

ブライダルのお仕事経験はありませんが、出産を機に仕事は変えてきました。
私も、長男出産後の仕事復帰は、同職でしたが敬語の本を買いましたね🤣笑
その後、息子熱性痙攣など続き退職。育休中に取った医療事務資格をもとに産婦人科の事務を始めるも、職場内でパワハラに合いまた転職…。
その後は近場の介護施設でパートをして一年くらい?次男を授かり、今はパートで育休手当をもらっています。
やる気のある人間なら、会社は雇いますよ!!
頑張ってくださいね😊✨受かることを願ってます!!

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

すみません、投稿者の方じゃないんですが、たまたまこの質問読んで、ひーちゃんおーちゃんのママさんのコメント読んだら、その努力に感動してしまって。

すごいと思ってコメントしちゃいました👏
    私はまだ育児中で、復帰はこれからです。不安&恐怖です😅

• 7月19日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

ひーちゃんおーちゃんのママ

質問者さんではないのに嬉しいお言葉😂
    人生色々ですよねぇ😂💦私はお給料云々よりやっぱり家庭の事情の理解があり、かつ自分が働きやすい環境じゃないと頑張れないということがわかりました〜
    私も3月からゆる〜く仕事復帰して、細く長く勤めようと思ってます☺️

• 7月19日
海月

同じく一人目仕事復帰したときに、完全に浦島太郎でした(笑)
部署もかわり、一から仕事を覚える中で
頑張る気持ちは人一倍ある
つもりなのに、
頑張れば頑張るほど
空回りして、凡ミスから
重大ミスまでやらかしました。
一歳の子供を預けてまで
仕事をしないといけないのか?
子供が大切じゃないのか?
可哀想。
などなど色々
言われたりもしました。

嘘をつかない。
ホウレンソウをこまめに。
とりあえずメモをしっかりとる。
目の前の事の
優先順位を考えてひとつづつつぶす。
などなど
上司や先輩ママから貰った
アドバイスでどうにか
軌道にのせました。

二人目妊娠から役4年。
あと3ヶ月でまた復帰します。

ああ。
こんな事言ってますが、
私も超不安ですーーーーーーー!ww

よっち

浦島太郎、おまけにアラフォーですが、
パート復帰しました!
私も、土日祝休みで、写真館に入りましたよ!データ管理など、事務仕事中心です。社員登用はないですが、働きやすいので、助かってます。

忙しいのに、土日祝休みは珍しいので、応募してみる価値あります!

土日祝は学生さんが、うちは勤務してます😃

つぴこ

私は5年ほど在席した歯医者を盆で退職します。
今転職活動をしていますが、融通の効きすぎる今の職場の様な所は中々見つからず、主婦の転職は甘くないと今思い知らされています。

共に頑張りましょう🌟

ゆうき

とりあえずやる気!😆
慣れるまでミスはあるし、小さい子がいるとどうしても急な休み、遅刻、早退は必ずあるので何時いかなる時も誰に対しても謙虚でいる、一生懸命やる!とそんなことがあっても、みんなも大丈夫だよと言ってくれるかなぁと思います。
仕事が出来る出来ないより、やっぱり人間関係が大事だと思います!