※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてさら
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん期をかわいがれなかったことを後悔しています。下の子をかわいいと感じる度に、上の子を見逃したことを悲しく思います。

上の子をかわいがれなかったことを後悔しています😢
3歳半になる上の子は、寝ない、母乳出ない、ミルクのまない、常に抱っこ、常におっぱい、離乳食全く食べない…という赤ちゃん期を過ごしました💦1人目ということもあり、毎日必死で、体調も戻らずすごく辛い毎日でかわいいと思う余裕もありませんでした。
断乳を機に寝れるようになり、1歳半頃からかわいいと思えるようになりました。今思い返してみると、辛かったという記憶しか残っておらず、かわいかった姿を思い出すことができません😭

下の子が今3ヶ月ですが、毎日可愛くて可愛くてしょうがありません😊💓
下の子をかわいいと思う度に、「上の子もこんなにかわいかっただろうに、その姿を見逃してしまった」「可哀想なことをしてしまった」という負の感情?が押し寄せてきます💦
今更戻ることは出来ないし、どうしようもない事だとはわかっていますが、悲しくなってしまいます😭

コメント

あっち.UT

私も上の子は妊娠中からほんと大変で、抱っこじゃないと数秒でギャン泣き、離乳食もすすまない、まとまって寝たのいつよ?って勢いで、可愛いよりしんどいが勝ってました😂
下の子は妊娠中から軽いつわりだけ、2ヶ月で朝まで寝る、ひとり遊びの時間もわりと長めでギャン泣きも手に負えない!ってなったことはないぐらいで可愛いと思える余裕もありました!
これはもう1人目の宿命ですかね😭
でも試行錯誤した時間が長い分、想い出深いです😌

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます😊1人目の宿命なのですね〜😅たしかに、すごく思い出深くはあります😭✨辛かった、という記憶もわたしと上の子の大事な思い出なんですね😭そう思うと救われます。ありがとうございます☺️✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

とてもわかります😭同じ感情の方がいてわたし的にとても同感と私だけじゃないんだという安堵の気持ちも😭

わたしにはまだ二人目はおらず1歳5ヶ月の子がいますが、同じく断乳してから心身ともに(体が動けるようになったり心に余裕ができたり、料理なんて手が回らなかったけど夕ご飯作れるようになったり)断乳を機に、子どもの事が可愛いーと思えるようになりました!それまではほんと必死で😭💦可愛いと思う気持ちがないわけじゃないですが、それを上回る身体の痛みや寝不足や、やらないといけないこと、子どもの様子(一人目だから色々わからなくて色々不安になってちょっとしたことでパニックみたいになってました😭)
そして、最近は特によく思います!写真や動画を見返して、こんなにかわいいのにあのときなぜこの気持ちでこの子を見てあげれなかったのだろう。可愛いこの子の仕草を見逃してたんだろうな。可哀想なことをしてしまった。(同じこと思ってますね😂)
ほんと、悲しくなりますよね😭けど、あの辛い日々に戻ったらほんとに今の気持ちのままで可愛い!とだけでいられるかと考えると、同じように必死になって結局同じくらい心に残った少しの余裕でやっとこその子の可愛さを噛みしめることしかできないだろうなと思います😂(私の場合です😂)
なので、この気持ちになれてる『今』を後悔しないようにいっぱいギューしたり抱っこ!となったら抱っこしたり、とにかく大好きな気持ちを伝えれるようにしてます☺️

ほんと、まさに旦那とこの話したばかりだったのでコメントしちゃいました!ほんと、もう一度戻って抱っこしたいですよね✨🥺

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。全く同じです😢同じことを考えている方がいて安心しました✨
    今余裕が出てきたからこそそう思えるんでしょうね💦戻りたい、けどまた大変なのは変わらないですもんね😂今も赤ちゃん返りや自我の強さに辛いと思うことはありますが、今のかわいさをたくさん感じて、かわいがってあげたいなと思いました😊💓
    話を聞いていただき楽になりました☺️ありがとうございます!!

• 7月17日