※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が低体重で心配。ミルクや睡眠に問題あり。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいます。

体重6175gしかないです…
低体重で産まれたのですが、体重軽すぎますよね😭

2週間ぐらいミルクムラ&睡眠退行が酷くて
成長がとても心配です。(離乳食は普通に食べてくれます)


低体重で産んだ方、もし同じ方いらっしゃったらアドバイスやお話伺いたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

ママリ

うちもそれくらいで、
産まれた時は長男が2900で次男が3300でした!
今次男が8ヶ月になり
7キロ程しかありませんが
元気なのであまり心配してません😂

生後6ヶ月頃から遊び飲みや夜泣きが始まってくるみたいなので成長には問題ないかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(*∩ω∩)
    確かに元気ならなにも気にしなくて大丈夫ですよね😖
    ただ、元々低血糖だったこともあってミルク飲んでくれないとまたなってしまいそうで怖くて🥺

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    低血糖だと心配になりますね💦
    ミルクをスプーンであげてみるとかストローマグにして
    練習しながら切り替えていくのはどうですかね??🤔
    色んな事に興味が出てくる月齢だと思うので、離乳食も食べてくれるのであれば新しいことで気を引くのも良いかもしれません!!💓

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンとコップであげてみたんですが無反応、ストローマグは吸った時の量がえげつないのかむせて嫌がるのでもう万事休すです😂
    ただ離乳食は一般量よりちょっと多めにあげているんですが何故か体重が横ばいで…🥺
    とりあえず離乳食だけはバクバク食べてくれるのでそれだけが救いです(*∩ω∩)

    • 7月17日
ぽんくんまま

うちは3400くらいで産んだのに、6300くらいしかなくて、まず病院に風邪か何かで受診した際に合わせて相談したら、乳児の頃はその子が持つ体型だから、おっぱいやミルクあまり飲まなくても大きい子は大きいし、たくさん飲んでいても細い子は細いと言われました。
次にBCGがあって保健センターに行った際、保健師さんに相談に行ったら、おっぱいも飲んでるし、離乳食もよく食べるんですが、さらにミルク出した方がいいのか?と聞いたら、まだ6ヶ月になったばかりの頃だったんですが、もう2回食にして、10倍粥も大さじ1→大さじ2にお野菜もたくさんあげて、もうミルクではなく食事からの栄養たくさんとってくださいと言われて、その通りにしたら2週間で6500まで増えました👏

参考になるかわかりませんが、うちはこんな感じで体重増やしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    わたしもこの間BCGの時に聞いたのですが離乳食問題なく食べれていたら大丈夫だよーってお医者さんから言われたのですが、元々低血糖症だったこともあって、ミルク飲んでくれないとまた数値が下がっちゃうかも…とビクビクしてます🥺
    離乳食から栄養取れないことはないんですが完全ベビーフードに頼りっぱなしで…絶対手作りあげて管理してあげた方が体重も増えますよね😂

    • 7月17日
  • ぽんくんまま

    ぽんくんまま

    わたしも全然ベビーフード使ってますよ🙆‍♀️🙆‍♀️
    長男の時ベビーフード一切使わずに育ててきましたが、いまはベビーフード様々です🤣
    なんで使わなかったんだろーと今になって思ってます😋
    ママが無理して手作りしていつも顔が怖いより、楽していつも笑顔でいてあげる方が赤ちゃんも喜びますよ💕
    余裕があるときだけ手作りしてあげるくらいでいいと思います😊
    低血糖症だったんですね、、、お食事でしたら、炭水化物、かぼちゃ、ジャガイモ、さつまいもなども糖質豊富に含まれているので意識してあげるといいですよね😋

    • 7月17日