※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後期の野菜ストックや量について悩んでいます。食事のバランスや食材の準備が大変で、栄養士に相談したが具体的な解決策が得られず困っています。

離乳食後期の用意、野菜ストック…色々どうすればいいか分かりません。
離乳食の量ですが、うちは離乳食後期の目安量で大体あげていて、軟飯80、タンパク質15、野菜40とすると総量130〜140なのですが、200gぐらいあげているという方が多いですよね?😭タンパク質とごはんは守るとして、野菜80gぐらい用意しているということですか??
パンにすると更に重量少なくなりますが、パンの時は200g用意できないですよね…?
後追いでキッチンまともに立てないのもあり、毎回野菜ストックもすぐなくなるし、ご飯肉野菜まとめて一品丼のよつなものを作るので精一杯…そうすると残りの野菜でもう一品なんて作る余裕ありません😭
もうすぐ一歳になるし、今は離乳食の後ミルク50〜100あげていますが、卒乳になったらミルクに頼る事もできなくなるし、品数用意する余裕も全然ないし、そうすると総量は足りずどうすればいいかわかりません。大体離乳食食べた後ごちそうさますると泣き、ミルクも少ないとと泣きます。
検診の時栄養相談で栄養士さんに増やし方や量を相談しましたが、目安の量から増やす必要はないし、一歳になっても、それぞれ5g程度しか増えないし…と言われ、体重的には問題ないからと曖昧な回答しか得られず、どうすればいいか分かりませんでした。

コメント

ゴルゴンゾーラ

体重が減っているとかでなければそんなに増やさなくても、それがその子の適量だと思うので大丈夫かと☺️
パンの時は焼き芋よく出してました!
1歳前後にはごはんは90〜100gくらい食べてました😂
少しずつ取り分けし始めると楽になってきますよ!
味噌汁作る時に野菜煮たのをストックに回すとか、ポテサラやマカロニサラダ作る時は多めに作ってストックよくしてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨そうなのですね😣ナツさんはうちぐらいの月齢の時ミルク結構飲んでましたか?卒乳してからの離乳食が不安です😣
    そろそろごはんは増やしても大丈夫そうですね!ポテサラ等のストックなら追加で出しやすいですね☺️取り分けレシピも活用してみます…!

• 7月17日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

完母だったのですが、1歳前には寝る前の一回だけ授乳してました!
    卒乳したら牛乳やフォロミで補ってもいいと思いますよ☺️

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

なるほどです💡詳しくありがとうございました!😌✨

• 7月18日
ママリン🔰

私は汁物で量をかさ増ししてました🍴
後は炭水化物は芋とかで量を増やしたりしつつ…🥔
お肉減らして豆腐でかさ増ししたり…🍖(たんぱく質目安量が豆腐のほうが多いので)

11ヶ月のときにはもうすぐ一歳だし、一歳の目安量でもいいか~と思って増やしてました💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨汁物とかなら重量増えますもんね!芋系、豆腐も使えますね✨うちももうそろそろ1歳目安に増やしてみます!

• 7月17日