※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でお迎えに行くと娘が他の子と一緒に遊んでいることがあり、別部屋で待機させてもらえないか相談したが、対応が難しいと言われた。体制の緩さや不安があり、園の対応に疑問がある。

保育園についてご意見お願いします🙇‍♂️
長くなり文が読みずらかったらすいません💦

お熱が出た場合や、具合が悪くなってしまった時に園から連絡が来てお迎えに行く時があったのですが、迎えに行くと娘は皆の輪に入り遊んでいました。

前の園でお熱が出てしまった時は、職員室で安静にして他の子達とは別で見てくれていたのですが、今の園では何回か迎えに行くもいつも他の子達と一緒に遊んでいます😓

懇談会の時に先生と話せる機会があったので、お熱が出てしまった時には他の子にうつしてしまったら申し訳ないので別の部屋で待機させてもらう事は出来ませんか?とお話した所
後日園長先生から、熱の子達は別部屋でみるようにはしているんだけど、たまたま私の時は先生の出勤人数とかで対応出来ない場合もあるんですと言われました。

それも言い訳?と思いつつ先生も大変だし難しいのかな〜と複雑な思いのまま頷くも。

今回RSウイルスが園内で流行していて、園のほとんどが休む子ばかりで園児が少ない状況でした。
娘もRS疑惑で熱は無いものの咳が酷くお休みしてて、咳がほぼおさまってきたので預けたのですが、仕事終わりに熱が出ましたと連絡が来て急いで迎えに行くと、やっぱりみんなと同じ部屋で遊んでいました。

職員室には5人程先生がいて、園児を見てる先生は2人
それでも対応出来ない状況だったのか。
そもそも本当に別部屋で見ることになってるのか?
こんなにRS流行してるのも体制が緩いせいなのもあるのでは?
と疑問でした。

RSだけでなく、コロナ渦でもある今こんな体制なのは安心出来なくて…

元保育士の知り合いに聞いても別部屋にしないのはおかしいと言われ💦
どこに相談したら園は動いてくれるのか、または別部屋にしないのも仕方ないものか。

ご意見宜しくお願いします🙇‍♀️
そもそも不安なら預けるなとゆう意見は無しでお願いします🙇‍♀️💦

コメント

みかん

最近熱をだしてないのでコロナ禍の状況で変わってるかもしれないのですが、うちの通う保育園も熱などでお迎えの場合でも別部屋ではなくいつものお部屋にいますよ💦

私は他の保育園を知らないので別になんとも思ったことはないのですが😅

時間帯や日によって空いている先生がいれば対応していると回答があったならやはり人手不足で別部屋待機が出来なかっただけだと思います。

どうしても気になるなら要望が通るか通らないは別として、園に要望するしかないかなと。あとは認可保育園なら役所ですかね?
あとはいつも別部屋待機してくれる保育園を探すとかでしょうか。
病児保育が併設されてる保育園なら対応してくれそうな気がします!

  • みかん

    みかん

    職員室にいるから手が空いてる先生とは限らないかと!
    事務の方だったり、勤務終了の先生かもしれませんし。

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうしてない園もやっぱりあるのですね💦
    元保育士の同僚に聞いても、先生の休憩室を今は熱が出てしまった子の待機場所にしてるほど、徹底してると聞いたので、うちの園は感染対策緩いんだな〜と不信感を持ってしまいました😓

    前の園には戻れない決まりになってますし、送迎方法や、勤務時間を考えて今の園でないと難しいのです😓

    新設の園で(今年の4月)、定員いっぱいでもないですし、いつになったら対応できる状況になるの?と思います。

    ただ先生達も忙しく大変な仕事だというのも分かりますし、どこまで意見していいのか分からず質問させて頂きました😓

    そうゆう園もあると知れてよかったです!
    ありがとうございます。

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    勿論職員室にいる先生が全員手が空いてる先生とは思ってません💦
    うちの園には事務の方もいなく、皆保育を担当出来る先生なのですが(給食の方除き)

    お菓子食べたりしてたので、休憩中の人もいたり、資料作ってる方など色々います。
    その誰かしら人のいる部屋でもいいので他の園児と分けて待機のスペースは少し作れないのかなー?とゆう意見です💦

    • 7月17日
えびせん

この間クラスの子が熱が出た時は、お迎えまでそんなに時間が無かったのと、本人が元気だったのと、担当の私から離すとギャン泣きの時期でその方が辛いし熱も上がるだろうという事で、クラスの中でピッタリくっついていました。膝に乗せて本を読んだりな感じです。
可能性の一つとして考えて貰えれば💡
基本は熱高い場合は事務所とかナースの近くに寝かせてもらったりしてます。

  • ママリ

    ママリ

    ナースが居ない園なのでそのせいもあるのでしょうか🧐
    基本はやっぱり分けますよね😓
    3.4回迎えに行ってるのですが、1回も分けて見てもらった事がないので、んーなんで?と思いつつ
    どこまで意見していいのかも分からなかったのでモヤモヤしたまま帰宅してました😓
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月17日