※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠出産について、夫婦で話し合いってされますか?ふと疑問に思ったので…

妊娠出産について、夫婦で話し合いってされますか?
ふと疑問に思ったので質問です。

うちは妊娠出産に関してはほぼ私の意見が通り、その代わり話し合いらしい話し合いはありません。
結婚してしばらくしてから、私が子ども欲しいねと話したら、そうだね今が良いかもね、という感じでした。最近、そろそろ2人目欲しいなと伝えたら、1人目のときと同じような反応でした。
夫に、本当に良いの?と聞くと、「妊娠出産は女性にしかできないから、女性の思うように決めるのが良いよ」と言われます。

1人目妊娠し、産院選びや親戚にいつ妊娠報告するか、育休の期間など、相談しても、好きなようにして良いよ〜との返事😓
ありがたいと言えばありがたいのですが、自分一人でちゃんと決めなくちゃとプレッシャーに感じるときもありました。唯一の相談相手やろ!丸投げすな!と何度も言いかけました😅

2人目もしできたらまた全部一人で考えるのか〜と、もはやちょっと憂鬱です💦
他のご夫婦はどうなんだろう?と気になりました。

コメント

わさび

うちは話し合いというか、二人目はいつ頃にほしいなぁとあたしが話すと、「俺はいつ頃でもいいし、なんなら授からなかったら一人でもいいしね」
と、俺はこう思ってるよ〜くらいの話はします!

とりあえず今の所は子ども二人でいいよね、とか先の事とかもサラ〜っと日常会話くらいな感じで話します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日常会話で意見を言い合えるの大事ですよね😌
    コメントありがとうございます!

• 7月17日
たべっこどうぶつ🪿❤️

うちも同じような感じです😅
丸投げというより、一緒に考えて欲しい、決めて欲しいといえばたぶん考えてくれますが、育休の期間も仮に生後半年で復帰して!って言われたら絶対わたしは嫌って言うだろうなと思うので、相談せずにこうしたいけど大丈夫?って聞いてます😂
主人もそれがわかってるからやりたいようにさせてくれてるんだな〜と思ってます☺️💕

同じような感じでしたよ😂
2人目欲しい→うん、いいと思う
排卵検査薬使いたい→うん、いいと思う
妊娠して1人目と同じ産院にしようと思う→うん、いいと思う
無痛分娩にしたい→うん、いいと思う
全部肯定でした😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみれば、自分でだいたい決めてからこうしたいけど良いかな?って聞いてること多いです🤭
    うちももしかしたら分かってくれてるんですかね。笑

• 7月17日
みきてぃ

うちも子どもの事に関しては丸投げされてます😅
一応相談はしますが、好きにしてーって感じで言われます😅
ですが、私はこだわりが強い方なので、そのほうがありがたいと感じてます!
私は意見がぶつかり合うよりは楽だという考えですが、夫婦2人で考えたいという方もいらっしゃるので、結局は人それぞれになりますよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見がぶつかるのは大変ですよね💦
    ありがたいと思うこともあり、不安になることもあり、という感じです。難しいですね。夫婦の形を探したいと思います。

• 7月17日
ママリ

話し合いしましたよー🙌
特に2人目を考えた時は、上の子の時切迫になったこともあり最低でも何歳差にするとか、仕事復帰についてやそれに伴い保育園や幼稚園はどうするか、子どもの迎えとかはどうするかなど…。
好きなようにして良いって、聞こえはいいけど、人任せと言うか丸投げですよね💦子育てって夫婦でするものですし、私は丸投げされるの嫌だったのでとことん話し合いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり話し合いされたんですね。上の子がいたり仕事復帰が関わったりすると、特にきちんと共有しておきたいですよね🤔
    ほんと、任せきりにされるとプレッシャーです💦

• 7月17日

うちも基本的には私任せです😭
「こうだからこうしたいと思ってる」
と相談はするのですが
「うん、いいと思うよ~」
で終了。

そしてどんな手続きも全部私。
アナタ大黒柱なんじゃないの?!と呆れることもしばしば。

本当に大事なときに意見のひとつも言わなかった時は
「話聞いてた?!真面目に考えてくれてる?!自分の子供のことなのに本当に何もないの?!」
とブチ切れました😂

人によりますが、男性はちゃんと伝えないと分かってくれないので、
「子供は1人では作れないんだ。あなたも親になるなら一緒に考えて欲しい」
と改めて伝えた方がいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続き関係も全部はるママさんがなさってるんですね😳それは大変ですね。
    うちは大抵のことは意見を言ってくれるんですが、妊娠出産となると途端に何も言わなくなってしまいます😂
    女性からちゃんと伝えるのが大事ですね。意識していきたいと思います。

• 7月17日

我が家も全く同じです
この前4人目欲しいことを話すと

うん、いいよって言われました

流石に、いつも肯定ばっかりだけどちゃんと考えてるの?って伝えると

〇〇(私のこと)は絶対何を言っても自分の意見曲げないでしょ😂
どうしても困る時だけはちゃんと反対の意見伝えるし、出来るだけ〇〇の意見の方向で色々しっかり考えてるからって言われちゃいました😥

はじめてのママリ🔰

自分で決めれる方がありがたいです!
選んだ病院に口出しされたくないし、相談しても結局自分の意見通したくなるのでそれ分かっててなのかいいよーで終わります。
でも妊娠報告の時に、安定期入ってからにしたかったのに五週ぐらいで勝手に話されたからはぁ?と思いました。妊娠出産は女にしか出来ないから思うように決めるのが良いって確かにそうだなぁと思いました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に妊娠報告されたら腹立ちますね😠確かに、変に口出しされたら面倒ですね。笑
    決めさせてもらってありがたかったり、不安になったりで、自分でもめんどくさいなーと思います😅

• 7月17日