※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母に息子が旦那に似てると言われるのが嫌。遺伝だと言われるのが不快。息子の個性を尊重してほしい。アドバイスをください。

義母に私の息子のことを旦那の遺伝だと言われるのが嫌です

ご飯をいっぱい食べたり、水が好きだったり、色が白いのとかを
「わぁ〜やっぱり○○(旦那)に似てるわ〜遺伝すごいな〜」と言われたり、義母にアレルギーがあり「○○くんに遺伝したらごめんね」と言われるのがちょっとモヤってします。
別に悪口でもないし聞き流せばいいことなんですけど、
なんでもかんでも遺伝って言われるのがうざくて…

私は遺伝というより、息子の個性だと思ってるし、私の息子で私の遺伝もあるはずなのになんでもかんでも旦那の遺伝にされるのが嫌すぎます

アレルギーも、遺伝もあるかもしれないけど、親がアレルギーあっても子供はアレルギーないってことやその逆もあるだろうし、モヤモヤします…

やっぱり聞き流すべきですよね〜
毎回モヤモヤしてしまいます
アドバイスください

コメント

退屈ガール

逆に、こういう所は私のが遺伝したんです〜🥰って言ってやればいいと思います🤣

🧑👦👦

息子は旦那そっくりで体つきもそのまんまです🤣
足の指まで形そっくり!
義家族にもよく言われますがそれでモヤモヤしたことありません!
もちろん私の子でもありますが旦那に似た事も嬉しいというか…
私から産まれた事は紛れもない事実なので旦那ににてる事によって余計に可愛がって貰えてるようにも思います(笑)
プラスに考えると良いかなって思います😊

りょん

息子は否定しようもない程私そっくりなのに、義父は無理矢理自分との共通点を挙げてきて「おいおい、必死かよw」って内心鼻で笑いまくってました🤣

が、血液型まで義父は自分と同じだ!!って主張して来た時はドン引きしましたね…
私から生まれる子では100%あり得ない話なので、科学的にもないって証明されてますよーって話しても理解出来ないようで…

自分の子供が生んでないから義親も共通点探すのに必死なんですよねー
そもそも義親の子じゃないんだから共通点もなにもあったもんじゃないのに😩

はじめてのママリ🔰

ママリさんのように、イライラしたとしても上手くかわせた方が楽というか。
義母との相性にもよるけど、腹立ってる方が精神衛生上よくないし、上手くおだてて孫可愛がって貰えたら御の字ですよ。
愛情が暴走しないことを祈ります。

はじめてのママリ🔰

うちの娘も旦那の遺伝がかなり強いです。私のんなんてほぼ無いくらい。笑

旦那に似てることや、旦那の遺伝子がいってることはうれしいです。好きな人なので。
ただ、それを、義母に言われるのはムカつきます😂笑笑
旦那が自分で言う分には何も思わないけど、義母が息子に似てるわ〜とか言ってたらムカつきます。なんででしょうね。😂

ママリ

母親は自分のお腹から産むので絶対に自分の子で間違いないですが、父親側の親族としては、似ている所を見つけるとホッとする的な心理があるのではないかと思います😅

血のつながりが全てではないと私は思いますが、孫となると自分の血が流れていると思うと余計に可愛く感じられるのかもしれないですね。

なので、お義母さんはなんでもかんでも遺伝遺伝と口にして、無意識にこの子と自分は血がつながっているのだと自分に言い聞かせているのかなと笑

義母に多用されると聞いていてあまり気持ちの良い言葉ではないですが、なるべく気にせず生あたたかい目で見守ってあげてください😂

いちご

ちょっとしたことがモヤモヤしますよね!
分かります!私もです😂
わざわざ遺伝とか言わなくて良くない?って思います(笑)
聞き流せばいいんでしょうけどできないから悩みますよね😅

娘は私に似てるんですが、義父は小さい頃の夫にそっくり!とか、第三者の目(義父の友人)に見てもらったけどやっぱり夫に似てるって!とわざわざ報告してきて、だから何?😇ってモヤモヤしました(笑)

私は夫に愚痴ります!笑
あと、義実家とはできるだけ関わらないようにしてます😂

ママリ

うちも同じですよ😭🤣
いいとこどりですよね😅
なんでも遺伝言ってきます💨
遺伝してイケメンにはなれない〜ごめんね〜言われたことありますが、謙虚に言ってるようでカナリ自分のものかのように言ってるのがイライラしました💨うちとアレルギーあって、旦那もあったから旦那の遺伝したんだといっつも、言ってます😅全て旦那がそうだからと繋げてきて、子どもの個性なのに、そこは見てくれないです😅結局自分の子ども(旦那)がかわいいと言いたいんだろーなーと💦
旦那に似てかわいいって言ってるので😅なので、旦那かわいかったんですねー(うちの子の方がかわいいけど)白かったんですねー(私似だけど)水好きだったんですねー(本当か⁉︎😏)と思ってないけど旦那を褒めるように返してます💨あとはお義父さんお義母さんの遺伝ですねとかベタ褒めして、思ってないけど言うとそうそうみたいな感じで、話やめてくれます😅めっちゃ疲れますが💨
どんなに旦那の遺伝だ、なんだかんだ言われても正真正銘自分が産んでますからね☺️
外野には好きに言わせておきましょ〜🤓