※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ミルク
子育て・グッズ

4歳の娘が夜間にオムツをしている状況で、トイレトレーニングについてアドバイスを求めています。

4歳の娘ですが、寝ている間のオムツをしています。

これからの夏休みを機に、
完全なるオムツ外しできたら…と、考えています。

就寝前にトイレに行く、なるべく起きたらトイレに座る…就寝前のトイレは定着しましたが、朝は起きる時間もバラバラでオムツにしてる事もしばしば。
日中は促したり、自発的に行けていて起床時からパンツ🩲です。

何回かオムツに履き替え忘れでパンツのまま寝てしまい、お漏らしがあって、本人は気づいていない事が多くまた、就寝時のオムツも全くしてない時、パンパンな時、一回くらいだけの時…就寝前にトイレは必ず行ってますが毎度量がバラバラです。

急にトイトレ出来て夜も大丈夫なママ友からは、まだしてる?とか直球な問いにグサッとくることも😥…

何かいいアドバイスや経験談などあったら教えて下さい🍀

コメント

ショコラ

うちの娘は2歳くらいからおしっこをためるタイプみたいで、夜オムツしても朝濡れてない事がほとんどでしたが、4歳だと日中は幼稚園や保育園ではパンツで過ごされているのでしょうか?

課題としては、夜間のお漏らししちゃう感じですかね?

小児科で夜尿症ってポスターを見たことありますが、一度相談してみるのはどうでしょうか?

  • 桃ミルク

    桃ミルク

    ありがとうございます。

    日中は幼稚園で就寝前までパンツです!
    夜間のお漏らしはオムツ履き忘れた数回でした😅

    夜間のオムツ外しのアドバイス等聞きたかったです💡

    • 7月16日
  • ショコラ

    ショコラ


    私が主さんの立場だったら、オムツはもう履かせないです。

    お漏らし覚悟で毎日パンツにして、朝起きたら必ずトイレに行かせて、もし濡らさなかったらめちゃめちゃ褒めてあげるとか!

    でも、夜尿症ってのもあるようなので、小児科で相談もしてみます。

    • 7月16日
deleted user

おねしょは本人にはどうしようもない場合が多いので、長い目で見てあげるしかないらしいです💦
小学生になってもおねしょする子はいますしね…
おねしょしたいと思ってしてるわけではないし、昼間はパンツで過ごせているなら夜はのんびりでもいいと思います。

  • 桃ミルク

    桃ミルク

    ありがとうございます。

    寝てる間は無意識ですし、防水シーツや対策しながら外して寝たりとかするしかないですかね😅
    昼間はパンツでお漏らしなくいれてます❗️

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは本人がパンツで寝る!って言うので寝かせてます。
    おねしょは2.3回ありますが、やる気を削ぎたくないのでチャレンジしてます。
    でもたまにおねしょパッド(ナプキンみたいにパンツにあてるもの)して寝たいって言うのでしてます😅
    そういう日でも出てない事がほとんどですが、たまーに漏れてます笑

    お子さんのやる気次第でパンツで寝かせてみるのもいいと思いますし、防水シーツ洗うの大変だったらおねしょズボンとか、心配な日はおねしょパッドするとか、オムツ以外で対策するのもいいかもですね💡

    • 7月16日
さくらママ

アドバイスにならないと思いますが、うちの4歳の娘も夜間はオムツ履いてます!
おしっこしてる時としてない時があります!
私的には本人に毎日確認してます!
今日はオムツで寝る?パンツにする?って聞いて本人がオムツと言うならオムツで寝かせてます!
起きたら速攻パンツに着替えてます!
4歳だし本人の意思もあるので本人がオムツがいいと言ってる間はオムツでいいかなって私と夫は思ってます!
おしっこ貯めれるかどうかはその子、その子によって違うしずっとオムツの子いないしと思って焦ってないです!
大人が必死になって焦ると子供にも伝わって子供がストレス感じたら良くないですしね!
そのうちパンツがいいって言うだろうと気長に待ってます!

deleted user

同じマンションで、6歳の女の子のママがオムツ買っているのを見ました。夜だけしているんだと思います。
夜のオムツは、トレーニングとか関係ないみたいです。その子の膀胱の成長次第らしいですね。

2児まま

息子も4歳半まで夜のオムツとれず、思いきってオムツなしにしてみましたがほぼ毎日お漏らしされてましたが5歳頃から減ってきて今はたまーにパンツにチビってることはありますがダイナミックにお漏らしされることはなくなりました😊
やはり、長い目でみるしかないのかなと思います🤔