※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumipo77
妊娠・出産

稽留流産の可能性について不安。体験談を聞きたい。来週の検診で判断。

稽留流産を経験した方、または稽留流産かもと診断された後に心拍確認できた方。
辛いことを質問してしまい申し訳ありませんが、体験談を教えて頂けると幸いです🥲

先日の検診で心拍確認できるはずだったのですが、胎嚢の中が空っぽでした。
最終月経からの計算では7w4dでしたが、エコー写真には6wとの表記。
胎嚢の大きさは21.1mmでした。
自然排出の兆候もなく、つわりだと思われる吐き気やだるさなどの症状はあります。
来週また検診に行きその時の診断で決定するのですが、数日間不安でしょうがないので、良かったらみなさんの体験談などを教えて欲しいです😣
よろしくお願いします😭

コメント

may

私は6週で心拍確認後、8週での検診で心拍確認出来ず稽留流産と診断されました。
つわりは元々ほぼなく、出血や腹痛もなかったです。

• yumipo77

yumipo77

心拍確認できたあとの診断で辛かったですよね…。
    ご回答ありがとうございます😭
    次回の検診で明らかになるのでそれまで様子みます💦

• 7月16日
ゆゆゆ

繋留流産2回経験してます。
1回目はつわりもなく、腹痛も出血もありませんでした。胎嚢と卵黄嚢のみ確認でき、8週で流産でした。
2回目はつわりは少々ありました。
腹痛や出血はなしです。胎嚢のみの確認で、こちらも8週で流産判定でした。
2回目はつわりもあったのですぐ手術してもらい、手術したらつわりが治りました、、😂

• yumipo77

yumipo77

2回も経験されたんですね😢
    回答して下さりありがとうございます。
    私の場合も腹痛も出血もないので、やはり次回の検診しだいですよね💦

• 7月16日
パタ

私は今2人目妊娠中で、2人とも5週目からつわりがひどかったのですが、流産した時には全くありませんでした。
胎嚢はエコーに掠れているように写っていて中々大きくならず空っぽでした。9週のとき生理痛のひどいときのような腹痛があり、手術に至りました。

1人目だったのでしばらく落ち込みましたが、どっちのせいとかそういうことはあまり考えず、調べず、このくらいの週ならまだ赤ちゃんというよりお互いに準備が出来てなかったんだなと、また、子宮の中を手術で綺麗にしてもらうと次の子も出来やすいってどこかで聞いたのもあって、前向きに考えられるようになっていきました😊手術後半年で新しい命を授かりました。悲しい経験があったからこそ喜びもひとしお、大切に大切に育てようという気持ちは強いと思います。

次の検診までのとてつもなく不安な気持ちすごく分かります。どうか赤ちゃんがいてくれますように。また、もしそうでなくても質問者様がまた心からの笑顔でお母さんができますように。同じ母親として応援しています。🦸‍♀️

• yumipo77

yumipo77

ご丁寧に回答ありがとうございます😭
    受精卵が異常だった可能性で高いなどということもあり仕方のないことなのかなという思い、あまり落ち込まないようにはしています💦
    が、やはり不安で…😣
    でもパタさんの優しいお言葉に救われました✨ありがとうございます😌

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

2回してます。
心拍確認後止まってました。まれにエコーも機械だから誤作動で見えない時あるから手術前はエコーしてから、と言われましたが
ほぼないようでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりは変わらずありました。

• 7月16日
  • yumipo77

yumipo77

ご回答ありがとうございます。
    2回も辛い経験をされたんですね😖
    先生も軽く次回の検診でもし確認できたらごめんねと言って下さりましたが、望みは薄そうでした…💦
    とりあえず次回の検診日を迎えるしかないですよね😔

• 7月16日
みあ

流産は3回ありますがそのうち稽留流産は1回ありました😳

心拍確認後9wぐらいで流産→12wぐらいで手術だったと思います!
週がかなりあいたのは3度目という事もあり流産絨毛染色体検査も受けたくて病院側の日程に合わせました☺️
その間全然出血も腹痛もなく、ピンピンに元気でしたよ😇

• yumipo77

yumipo77

ご回答ありがとうございます😊
    3回流産されたんですね😢
    つわり等の症状がない分、次回の検診で心拍確認できるか期待したい気持ちもありますが、望みは薄そうなので覚悟して検診にのぞみます💦

• 7月16日
ママリ🐤

1人目の前4週で病院に行ってしまったので、3週間後と言われ行ったら小さい胎嚢のみ。翌週再確認に行ったら育っておらず、稽留流産でした。もともとつわりはなく、全く気づかず。掻爬手術をしました。

• ママリ🐤

ママリ🐤

4週の時に胎嚢は確認できてました。

• 7月16日
  • yumipo77

yumipo77

ご回答ありがとうございます😌
    私も胎嚢が小さいと言われたので、次回の検診では手術の方向にいくのではと不安でいっぱいです💦

• 7月16日
るん

心拍確認後8週目で流産しました。ギリギリまでつわりがありましたが、ある日突然つわりがなくなりました。きっとその日に心拍止まったのかなと思います。手術は全く痛くなく、一度生理を待ってすぐ妊娠することができました。
その妊娠が今臨月を迎えているのできっと色んな偶然と運命なんだろうと前向きに考えてます