※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころり
子育て・グッズ

1歳半の次男が保育園でお友達を噛んでしまいました。噛んだ理由は、引っ張られて転んだことからの反応でした。噛みついたことに驚き、保育園での対応や謝罪について悩んでいます。

ものすごく久しぶりな投稿になります。

1歳半の次男が今日、保育園でお友達を噛んでしまったそうです…。
理由は、立っていた次男のお腹に腕を回してひっぱった子がいたらしく引っ張られた拍子に次男が転けて尻餅をついたそうです。
その時、引っ張った子がまた次男に近づいたタイミングで噛みついたらしいです。しかも、顔に🥶
今までお兄ちゃんにも噛みついたこともないし、おもちゃの激しい取り合いになっても、手を出すことがなかった次男が噛みついたと聞いて、驚きました。
どんな理由があるにせよ、噛み付くことは良くないことなので家でも様子をみないと思ってます。

噛みついた子の跡は少し残ってました。
少人数の保育園なので、親御さんにも会うことがあるのですが、やはり謝罪をするべきかと思っています。
菓子折り等、手渡すべきでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い様だと思うので、会ったときに謝るだけで良いと思います。
うちの園では保護者に誰を噛んだか、誰に噛まれたかは教えてもらえません!

うちも噛まれて跡がついたことがありますが、あらら、痛かったね、くらいで気にしませんでした。
菓子折りなんて持ってこられたら逆にどうしていいか分からないです💦笑

• ころり

ころり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

確かに、逆の立場で、菓子折りなんて持って来られたら困ります💦
    今度お迎えの時間がかぶったときにでも、一言謝る程度にしておきます。

• 7月16日
あんどれ

うちの子も噛まれましたが、噛んだ子の親に菓子折りもらっても困るのでやめた方がいいと思います💦
この年齢だとあるあるですし…

• ころり

ころり

そうですよね…💦
    菓子折りなんて困りますよね💦
    確かに、うちの子が噛まれたとしても大丈夫、大丈夫ってなると思うので、今度お迎えの時間が被った時に一言謝ろうと思います。

• 7月16日
maimai

保護者同士の揉め事を回避するために誰に誰が何をしたというのは報告されないのが基本ですが
それは子供ちゃんからの報告で発覚した感じですか?
気にはなると思いますが子供同士の事ですし謝るのはありだと思いますが
菓子折までは必要ないと思います向こうも悪いことした訳ですし気を使われるかと思います

• ころり

ころり

まだ1歳半でそこまで話せないので、保育士から報告されました💦
    わざわざ噛んだ子も連れてきて息子が噛んだ箇所を教えてくれました。
    やはり菓子折りまでは必要ないですよね。
    よくお迎えの時間が被る子なので、今度会った時に一言だけ謝ろうと思います。

• 7月16日
ママリ

うちの子も、少人数の保育園で何回噛まれたりひっかかれたりしたと報告あったかわかりません😅(今は小学生です)
どの子にされたか先生は教えてくれませんが、子供が言うので普通にわかります😂
でも、菓子折りどころか謝罪すら1度もありませんでしたよ!
先生が見てなくてすいませんって感じでした💦

• ころり

ころり

やはり、誰が噛んだとか言ってしまうとトラブルになるから基本的には言わないのですかね🤔
    2人の先生がわざわざ報告しにきました。笑
    その時ふと2人の先生の目撃があったのなら何故息子が引っ張られた時に間に入らなかったの?と思ってしまいましたが、付きっきりでも居られないから仕方ないか。とも思いました。
    今度お迎えの時間が被った時に一言謝ろうと思います。

• 7月16日
みきてぃ

うちの子もよく噛まれて歯形ができてましたが、誰に噛まれたまでは先生から言われないですし、よくある事なのであまり気にしないです😌

• ころり

ころり

あるあるですよね😓
    私も自分の子が噛まれてもあまり気に差しないですが、
    少人数の保育園だし、ちょっと不思議な先生が居て相手の親御さんにポロッと言ってそうな気がするので、今度お迎えの時間が被った時に一言謝ろうと思います。

• 7月16日