※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

病院で3回目の診察。RSウィルス検査は2回とも陰性。熱や喉の症状が不安。ただの風邪か、他の病気か心配。

火曜日から病院に行き始めて今日で3回目。
水曜日、金曜日(今日)と2回もRSウィルスの検査は陰性でした。

熱は上がったり下がったり(平熱近くに下がったかなと思えば40℃近くなったり、昼夜問わず乱高下)
鼻水は先週半ばくらいからでお薬でやや治ってきました。
咳の回数は少ないですが、今日の診察でゼーゼー言ってるとのこと。喉も赤く、今回こそRSと思いきや、結果は陰性でした。

原因が分からずモヤモヤで心配です。

ただの風邪でもゼーゼーする場合はありますか?
他に考えられる病気はありますか?

コメント

ママリ

娘さんですかね?
突発性発疹はやりましたか?

うちの下の子、、
先週から3日間高熱で、火曜から発疹が出て💦
まさかの2歳過ぎて突発性発疹でしたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    突発性発疹は5月にやりました🥺
    たしかに小児科の先生も2回目の可能性もあるねと言ってました😭

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ


    今朝は体調いかがですか?
    突発は型が違うものもあるみたいですね!

    アデノウイルスやヘルパンギーナなど、夏風邪にも色々あるので…

    お大事にしてください✨

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心配してくださり、ありがとうございます😊
    まだ若干ゼーゼー感はありますが、お熱は下がりました。このまま完治してくれることを願います😌

    • 7月17日
ゆき(o^^o)

うちも月曜日(保育園から38度でて、再度測っても37.5度だからと呼び出されました。

その前の週からRS報告が張り出され、当日は娘だけでなく、別の子も呼び出して帰したと。

翌日に、もう一人陽性が出たと。

で今日、再度調べて貰いました。流石に先週かかろうが、今週かかろうが潜伏期間は確実に終わっているだろうと。

2回とも陰性でした。

とはいえうちの娘は、9ヶ月で一回RSにかかっていて、普段から風邪の時期は鼻水が喉に垂れるので吐くんです。

9ヶ月の時は、喘息か咳喘息。
毎日吸入吸引ができる小児科に変えてといわれたほど。

まさかのどちらの病院も絶対ないといっていたRS陽性。

熱はなかった気はします。

今回は、先週から咳込み吐くはあったんですが、月曜日夜からは夜中は咳込み過ぎてえづいてえづいて吐いているんです。

先週金曜日にもぜいぜい音は聞こえるといわれました。

木曜日も。

木曜日は、ホクナリンテープだけではだめ。気管支拡張剤も薬に入ることに。
木曜日は、もう1回診てだめなら、入院設備がある病院にいくこと考えてといわれました。

気管支炎や喘息の可能性も。

やっと落ち着きました。

RSも何回でもやります。