※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
ココロ・悩み

下の子の育休中で、上の子は保育園に。今日、用事で保育園休ませた。1日のワンオペがキツく、自分に情けなさを感じる。上の子保育園休むことはある?

下の子の育休中で、上の子は保育園に入れてます。

下の子産まれてからも、用事や体調不良がなければ平日毎日保育園に預けてるのですが、今日はある用事があって保育園休ませました。

ワンオペで2人面倒見るのがキツすぎて、その用事が絶対必須なものではなかっただけに、用事やめて保育園預ければよかった!と思ってしまいました。

でも、専業主婦などでもともと保育園入れてない方は、下の子産まれたら毎日当たり前のように2人育児しているのに、私はたった1日でこんなふうに思ってしまうことが情けないです。

正直、私ひとりで2人の面倒見た事、数える程しかないです。片手もありません。
毎日当然の顔して上の子保育園に預けて、下の子の調子が良ければゆっくりした時間過ごしたりして、楽な生活してるなぁと思うこともあります。
でも自分の子どもなのに2人面倒みれないって、私母親としてどうなんだろうと、急に情けなく感じてしまいました。

上の子保育園の育休組の皆さん、上の子と遊んだりするために保育園休んだりすることありますか?(下の子もいる状態で)

コメント

はじめてのママリ🔰

正直ひとりで2人見るの大変だから、預けちゃいたい!!と思います。
ご飯も作らなきゃだし、洗い物も増えるし、遊び相手になりつつ家事も進めて、下の子のお世話もあったりでゆっくりできませんもんね💦
緊急事態宣言で3週間自粛し、家庭保育しましたが、はじめはやはり大変で精神的にやられてましたが、日を追うごとに手を抜く瞬間を見つけられるようになり、今では元気だけど少し体調悪そうなら休ませて一緒に過ごしたりしてます🙌あと、最近上の子との時間ないなーと感じたら、自分に余裕とやる気がある時は休ませて遊びに連れてったりしてます!でも途中で大変〜!預ければよかった!!!と思います(笑)

• つばき

つばき

返信遅くなってすみません💦コメントありがとうございます✨

やっぱり、預けたいって思いますよね😂家庭保育の時はほんとに大変だったと思います💦
    でもたまに休んで一緒に過ごしているしゅーさん、素敵です☺️✨そういう時間を私も設けたいなと思うんですが、それはそれで大変で結局途中からイライラする自分が想像つくので、できてません…💦
    いつかそんなふうに余裕できるといいです😭

• 7月21日
ママリ

この一週間、上の子が風邪を引いて保育園お休みしました!
1人で一日中みるのは、ヘトヘトでした😭 

情けなくないと思います!

上の子元気なのに、わざわざ休ませたりはしません!💓

• つばき

つばき

返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます✨

ですよね!元気ならわざわざ休ませないですよね😂✨1日面倒見ると本当にヘトヘトだし、家だとできる遊びも限られてて保育園の方がいいんじゃないか!?と思って毎日預けてます💦
    そう言ってくださって嬉しいです😊

• 7月21日