※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

血糖の検査で引っかかり、再検査が月曜日。土日の食事で気をつけることは?どうすれば良いでしょうか?

血糖の検査で引っかかりました。
体重もそこまで増えていない、家族に糖尿病いない、血圧も低すぎるくらい、最近食事に気をつけていて体の調子良かったのになんでって感じです。1人目の時は問題なかったのに、、月曜日再検査なのですが、土日の食事で気をつけることありますか?どうすれば良いでしょう😱😱😱

コメント

みそこ

気持ち少なめか普通で大丈夫です!炭水化物抜いたり減らし過ぎたり、食べないで検査すると余計に数値上がります😭

• もなか

もなか

そうなんですか!
    食べなすぎも良くないんですね!?😱
    普通にしてて引っかかったので心配です。

• 7月16日
  • みそこ

みそこ

食べなさ過ぎは数値爆上がりします。
    一番やってはいけないです!

そして、その時無理して検査すり抜けても何かあったら何も意味ないですし、例え引っかかっても赤ちゃんやお母さんのためにも絶対に後々安心ですよ!😊

• 7月16日
  • もなか

もなか

野菜先に食べるなどはした方いいんですかね?全くの無知です。。すみません

• 7月16日
  • みそこ

みそこ

食物繊維先に食べるなどはやって損はないですが、それを検査までの2日でしても次の検査に効果がでる事は無い感じかと思います。

もし、引っかかった場合日々の食事でやるには効果はありますが☺️

• 7月16日
  • もなか

もなか

この土日でできることは何もないんですね、、、
    特に思い当たることがないのに検査引っかかって動揺してます💦

• 7月16日
  • みそこ

みそこ

年齢が上がれば代謝も変わりますし、インスリンの出方も血糖値も変わってきますよ~。

それに、妊娠の影響での可能性もあるのでどんなに気をつけてても妊娠糖尿病はなる人はなるので。

• 7月16日
  • もなか

もなか

正直ショック受けてますー。まさか妊娠糖尿病予備軍なんて、、、今後の食事で気をつけることはありますかね

• 7月16日
  • みそこ

みそこ

確かショックはショックですよね…。
    でも、ストレスやら寝不足やらも血糖値上がります!
    確定なら、これから指導などあると思うのでそれをきちんとやっていれば大丈夫です。
    今は検索すれば血糖値上がらない食品も解りますし、大丈夫ですよ☺️
    炭水化物減らして、油ものは控えめに野菜から食べれば良いと思います!根菜は意外と血糖値あがるので気をつけて下さいね。

工夫すれば、お腹いっぱいたくさん食べれますよ!

ちょっと今時期微妙なんですが、お鍋とか煮込み料理は入れる具材を工夫すれば上がりにくいです。

もやしキャベツお肉たっぷりでスンドゥブチゲとかオススメです😊お肉は衣無し揚げない料理、油少なめで焼いたり煮ればたくさん食べても上がりませんよ~✌️

• 7月16日
  • もなか

もなか

肉ってあまり体に良くないイメージだったのですが、油の量コントロールすれば沢山食べても大丈夫なんですね🥺

鍋いいですよねー今の時期は暑くて食べられませんが油使わないし✨

お米も量測って食べた方いいですかね😓

• 7月17日
  • みそこ

みそこ

お米の量毎度計るのは面倒ですよね😅
    コンビニのおにぎりくらいを目安にすれば摂取しすぎとかにはならないですよ!

• 7月17日
  • もなか

もなか

気にしすぎも良くないですよね、、、
    色々と相談に乗っていただきありがとうございます!

• 7月17日
年子👧mama

普段から気を付けていたなら、特に土日で気を付けても変わらないと思います😣
3食きちんと食べる、間食控えるくらいですが、あとは体質などもありますからね💦

• もなか

もなか

3食きちんとたべるとは、毎食1人前食べていいということですよね?食事減らさなくていいんですよね😓😓

• 7月16日
  • 年子👧mama

年子👧mama

普段通りで構いません☺️
    逆に減らしたり、制限して検査をスルーしたなら、それを出産まで続けなければ無意味です😣

• 7月16日
  • もなか

もなか

そうします!
    心当たり全くなかったのにどうして検査引っかかったのか不思議です💦

• 7月16日
  • 年子👧mama

年子👧mama

体質も大きいですから、気を付けていても糖尿病になる人はなりますし、ならない人はどんな食生活してもならないですからね…😣
    特に妊娠中は、体に負荷もかかりますし、弱い部分が出やすいです💦

家族性なども言われていますが、家族が糖尿病だから、絶対に糖尿病になるわけでないですし、また逆も然別です。

とりあえず、普段通りで再検査して、その結果次第できちんと医師と助産師、管理栄養士のもと、管理していくのが一番かなと思います☺️

• 7月17日
  • もなか

もなか

土日色々改善しても月曜日の検査結果良くなるわけじゃないですもんね😓
    気持ち気をつけるくらいにします😦

• 7月17日