※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふー
ココロ・悩み

夫に息子の自閉症を伝えたが、知的障害をハッキリ言えず悩んでいる。夫のプライドや自身の不安から息子の将来を心配している。息子が愛されないことを恐れている。

ダメだ死にたい。
夫に息子が自閉症だとは伝えたけど、知的障害がある事がハッキリと言えない。
ぼんやりとは伝えたけど多分普通の人と同じ将来は望めないとは言えない。「普通に就職して結婚して生活してる人でも自閉症の人は居るから」と知的無しの人の話をして今日も誤魔化してしまった。それでさえ夫は沈んだ顔をしていた。夫は「人には言いたくない」とこぼしていた。
息子が自閉症だという情報が流れるのは夫のプライドを傷つけるらしい。かなり性格の悪い人々に囲まれているし、敵も多いからそう思うのは仕方ない。
それでもやっぱり傷つく。
私自身が「しっかりしていないと愛されないかもしれない」という不安をずっと抱えていたからそれを息子に当てはめて同一視して不安になっている。息子が夫に愛されないかもしれないと恐れている。
心臓がバクバクする。今日は不安が酷い。貧血のせいかもしれないけど、どこかで吐き出したくてここで失礼します。

コメント

はじめてのママリ🔰 

文章からすごく追い詰められてるのが伝わってきます。いまきっとひとりで考えてすごく頑張っていて辛いですよね。カウンセリング受けるか、心療内科受診した方がいいと思います!少し楽になるかもしれないです。

• もうふー

もうふー

心配の反応下さってありがとうございます。今孤独感が凄く、誰かに気にかけて貰ったと思うだけで少し気が楽になりました。カウンセリングはお金と時間の問題で厳しいですが、市に発達の定期相談の予約を入れているので自分の不安についても話してこようかと思います…

• 7月16日
ゆう

ママさんがんばりましたね!診断を受けることがまるで受験発表の結果を言葉にして伝えられたような思いでしたよね。私の仕事がソーシャルワーカーなのですが毎日、色々な方を面談して来ているのでママさんの心情の辛さ本当によくわかります。でも、自閉症があっても知的障害であっても発達障害であっても、「みんな平等に生きている」ということを忘れないでください。誰かのために他の誰かが犠牲になることはハンデがあってもなくても日常生活を含めて経験するものですからね。

あなたは、1番に息子さんを愛しておられるのですね。
文面から、ひしひしと伝わります。