※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻が赤くなって蒸れている症状について相談です。オムツのサイズやおしりふきの使用に関しても不安があります。対処法や影響について教えてください。

今日、オムツを交換したときに、お尻の割れ目が赤くなり、蒸れているように見えたのですが。。
被れているのかな?ただれている?
うんちの時はおしりふきで拭いてますが、このようなことってありますか?
又、どうしたら治りますか😓?

赤ちゃんは、ずっとオムツをしてるので、オムツのサイズとかも影響するのかな?
因みに、新生児用の3000gまでと5000g までで迷ってます。病院では5000gまででしたが、おうちでは最初、3000gでした。
ぴったりサイズでしたが、漏れは大丈夫でした👶

コメント

ママリ

こまめにオムツ交換をするのでお尻ふきでの刺激だったり蒸れたりして赤くなってしまう事はよくありますよ(*^o^*)
とりあえず刺激をあまり与えないようにお尻ふきではなくガーゼを濡らして拭いて、しっかり乾かしてからオムツをすると赤みが早く治るので一度試してみてください⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• なぎさ

なぎさ

うんちを連続でして、お尻ふきで拭いたので、赤くなってしまったのかもしれないです。
    しっかり乾かしてみます。

• 9月18日
悠望茉

おしりふきで擦りすぎると荒れちゃいます😭
なのでオムツ替えの度にシャワーとかでおしり
洗い流してあげるか霧吹きとかで綺麗にして
あげたりするといいですよ(*^^*)
擦るのではなくポンポンって抑え拭き??して
あげた方が荒れません*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
後 おしりふきが合わない場合もあるみたい
です😅赤ちゃんお肌弱いからすぐ荒れちゃい
ますよね(´•̥ω•̥`)

• なぎさ

なぎさ

うんちが多いときはシャワーしてみます。良く乾かしてみますね👶

• 9月18日
くぅくぅママ

蒸れとお尻ふきの刺激が原因だと思います。

蒸れについて
オムツを交換する時にすぐ新しいオムツをつけるのではなく、少しうちわなどで風を送ってお尻を乾燥させてから新しいオムツをつけてあげてくたさい。
オシッコなどが心配でしたら防水シーツをその時だけ敷いてあげれば大丈夫です。

お尻拭きについて
強くこすっていませんか?
赤ちゃんの肌は敏感なのでお尻拭きが水分たっぷりと謳っていてもそれが刺激になる時もあります。
押さえ拭きを心掛けてあげてください。
それでも治らないようなら、臀部浴や水をたっぷり染み込ませたコットンで流すように汚れをとって、最後お尻拭きで優しく叩くように水分をとってあげると良いと思います。

それでも改善しない場合には市販の薬を使って1週間ほど様子みて悪化するなら小児科受診をオススメします。
勿論心配でしたら今の段階で行っても良いですが、あまり軽いと薬の方が強すぎて逆に肌が負ける時もあるので気をつけてください。
赤いところが破れたり、出血したり、オムツ交換の度に大泣きするような時は小児科受診してお薬でまずは症状を改善してあげてください!

娘も新生児期にオムツかぶれがひどく、上記の方法治っているので根気強さが大事かなと思います。
まめにオムツをかえたり、少し手をかけてケアしてあげれば必ず良くなりますので頑張ってください!

• なぎさ

なぎさ

うんちが連続できたので、お尻ふきで蒸れたのかもしれません。
    まだ酷くないので、良く乾かしてみますね。

• 9月18日
∞まぁみん∞

おむつかぶれならおしりふきは使わない方がいいですよ。
コットン濡らしてポンポンしてあげてからタオルなどで拭かないようにポンポンして水気拭き取ってから乾燥させてからおむつするといいですよ。
うんちの時はシャワーで流してあげるのがいいですが、首座り前だと怖いかもなのでコットンでやるといいと思いますよ。
あとはワセリン塗ってうんちを取れやすくするといいですよ。
拭くことが刺激になるのでポンポンしてあげてくださいね。

3000gまでのはよほど小さく生まれないと使わない方いいですよ。
2500gあれば使わなくて大丈夫です。
普通の新生児用のがいいですよ。

• なぎさ

なぎさ

酷いときは、シャワーやってみます。
    産まれた時は2500位でしたので、3000gのオムツを一度だけ使いましたが、今は5000gまでにしました👶
    これにして良かったです。

• 9月18日
咲絢mama♡

うちの娘はうんちの回数が多くオムツかぶれが酷い方なので、オムツ替えの度に小さいボトルにぬるま湯入れて洗ってあげてます◡̈⃝︎⋆︎*
あとお尻ふきで拭く時はこすらずに抑え拭きするようにしてます♩
私は病院でオムツかぶれ用の軟膏も処方してもらいましたよ〜\(´ω` )/

• なぎさ

なぎさ

洗面器にお湯を張って浸からせるのもいいみたいですね👶

• 9月18日