※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫との別居を考えています。私専業主婦、子供4歳、5歳です。うちは転勤…

夫との別居を考えています。
私専業主婦、子供4歳、5歳です。

うちは転勤族で2〜3年周期で全国転勤があります。
今年中(上の子が小学校に上がる前)に四国に拠点を構える予定で将来設計を立て話し合っていたのですが…
夫が反対しています。

夫はずっと家族帯同を条件に将来的には夫の両親と二世帯、義父が持病があるので私に介護をさせるつもりでいるようです。
夫婦の仲が良ければ、この先、帯同という選択肢も視野に入れるのですが、うちは修復できないくらい悪化してます。
なるべく離婚を避けたいため、単身赴任をしてもらいたい、距離を取りたいのが私の本音です。
夫との不仲の原因は、モラハラです。

仕事のストレスをうちに持ち込み、私に八つ当たりしてきます。暴言を吐かれる日々を5年間耐えてきました。
子供の前でも、私のことを怒鳴りつけて子供が言うことを聞かないとお前の教育が悪い、また、私の発言が気にくわないと、誰の金で生活してるのか、文句あるならお前も働け、と暴言を吐いてきます。
先々、離婚の可能性も視野に入れて、日々の日記、モラハラ発言の録音、暴言を認める謝罪の録音は証拠としてあります。

拠点を構える気がない夫と、来春には地元に帰って、子供たちの転校をしなくても良い環境を整えたい私ですが、
別居となると、下記以外に何から準備を始めたら良いのでしょうか。

○幼稚園と小学校を探す
○賃貸を探す
○パートを探す

なるべく離婚を避けたいけど、
状況が変わらない場合、別居から離婚も視野に入れてます。
この先、帯同でついて行く気はないことも夫には話してますが受け入れてくれず、退職するまで家族帯同させるとまで言われました。

別居する際の注意点やこれをした方が良い、など
ご意見を聞かせてください!

コメント

もな👠

旦那さんを説得できずに別居することは可能なんですか?
(ままりさんに決まった収入があり、旦那さんの助けなしで部屋が借りれて生活出来るのか?)

もしそれが無理なら、まずは幼稚園や小学校どうこうよりも旦那さんを説得するのが先決だと思います。

24🌈

一時的にでも実家に帰れませんか??💦

モラハラ相手に別居の承諾は難しいですよね。
そういう人は、本人とは話し合わず第三者に入ってもらうか
離婚なら調停が良いと思います。