※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

子供がRSウイルス疑惑で熱が続き、病院通いで大変。仕事も休みがちで辛い状況。家族のサポートも限られているため、心身ともに疲れています。

RSウイルス、昨年の400倍ってえぐいですね…

我が家も3歳の娘と1歳の息子がRS疑惑です…
月曜日から高熱、鼻水、咳がでてて今日で5日目になります😢

でも全然良くならなくて、今日のお昼も上の子39.3度、下の子40度まで上がっていました。

月曜と木曜に小児科に行きましたが、土曜になっても熱が下がらなかったらもう一度受診してと言われています。
この感じだと明日も病院かな…

今週はほとんど仕事に行けなかったから、月曜は出勤したいけど出来るかなあ…
旦那は土日も仕事だし、実家は遠いし、5日間も看病しっぱなしでさすがに辛くなってきた…😭

子供たちもとっても辛そう😢
上の子は比較的元気だから下の子に構ってばっかりで寂しい思いさせちゃってないかな…ごめんよ…

コメント

𖠚ᐝ

土曜日にRSの検査してもらった方がいいですね😢400倍おそろしいですよね、うちの次男も最近解熱しましたが、RSと思い込んでたらまさかの陰性でした😭

  • ぱんまん

    ぱんまん

    小児科も激混みでしたし、うちの保育園の子達もほとんどみんな発熱、咳してるようです😭
    こんなに発熱続いたことないので心配です…

    陰性だったんですね!発熱はどれくらい続きましたか?

    木曜日受診した時に、検査して欲しいと言ったのですが、陽性でも薬はないし、この月齢なら重症化の心配もない?からということで検査して貰えなかったんですよね💦
    それと検査キットが不足してるようで…💧(主人に病院連れてってもらったので細かいことは分かりませんが💧)

    • 7月16日
  • 𖠚ᐝ

    𖠚ᐝ

    検査してもらえなかったんですね😭
    先週水曜日から土曜日夕方まで発熱でした、熱冷ましなどはうまく使ってますか?解熱後も咳がひどく登園しても言われてしまうので結局1週間保育園も休みました😩

    • 7月16日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    普通の風邪でも4日間も発熱続くことあるんですね💦
    下の子は、40度近くなって水分も取れないってときに座薬入れてあげてます。
    たしかに、熱が下がっても咳してたらなかなか登園できないですよね…
    小児科では熱が下がっても翌日は家で様子みてと言われましたが😓

    • 7月16日
  • 𖠚ᐝ

    𖠚ᐝ

    水分も取れないと心配になりますね…先生に言われなくても点滴頼んだりしますよ☺️

    • 7月16日
べーさん

上の子がRSで下も咳して
鼻水出てるので
多分移りました😂

今週は月曜早退してから
ずっと幼稚園お休みしてます😭

熱はなく咳だけなので
元気ありあまってて早く
幼稚園行かせたいです😅

  • ぱんまん

    ぱんまん

    移っちゃいますよね😓
    うちも上の子めっちゃ元気です😅ずっと38度超えてるのに…😅

    うちも月曜から休んでます😓
    だいたい1週間くらいで治るみたいなんで、もう少しですかね…🥺?

    • 7月16日
  • べーさん

    べーさん


    うちの園は呼吸器症状が
    なくなったら行けますが
    咳出てます😂

    RSってしつこいみたいで
    1ヶ月くらいウイルスいるって
    聞きました😅
    けど1週間以上休ませたくないですよね😂

    • 7月16日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    その後どうですか?🥺
    うちは下の子の熱が昨日やっと下がりました!
    明日から保育園行かせたいけど、咳が完全には治ってないので無理かな…て感じです🤦‍♀️日中あまり咳しなくはなってるんですけど💦
    べーさんのお子さんたちはまだ咳してますか?

    • 7月18日
きき

私かと思うくらい同じ状況です!!😱
検査キットがなくてなかなか検査してもらえなかったけど、40度の熱が5日目でやっと検査してもらいました。
とはいえだされる薬は同じですけど💦
血液検査もしてもらい合併症がないと知れてよかったです。
上の子がもらってきたのですが、症状は下の子の方がつらそうです😱
早く治ってほしいですね😢💦💦

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます。お返事遅くなりました💦

    同じ状況ですね😭
    我が家も上の子は元気ですが下の子が辛そうで、昨日はずっとぐったりしてました💦
    今朝は38.1度なので少しは下がってきたのかな…?
    座薬もなくなるので今日受診してきます。
    たしかに合併症の可能性もありますよね…今日血液検査できるか聞いてみます💦

    ゆかさんのお子さんたちは今日はお熱どうですか?

    • 7月17日
  • きき

    きき

    5日目の昨日の夜に下がっていたのですが、また今朝38度越えてました😭
    そして鼻水がひどくなりました😓
    咳は少しマシになった気もします。

    • 7月17日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    昨夜は下がってたんですね…!
    上がったり下がったり、いつ治るんですかね😢
    看病も6日目で、さすがにこっちの体力も無くなってきました…😭

    • 7月17日
  • きき

    きき

    看病も疲れますよね😓💦
    元気な子たちを見てる方が何倍も楽です😂
    うちは食欲があるのと上の子が手がかからなくて下の子を可愛がってくれるのが救いです🥲これで上も私にベッタリだったらカオスです😱

    • 7月17日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    食欲あるんですね!よかった😭うちは食欲全然で…💦
    うちも上の子はずっと元気で、下の子の世話したがったり心配してます😂

    昨日検査をしたらやはりRSでした!(月曜から40度の高熱なのになぜ3度目の受診で検査したのかは謎ですが笑)
    熱も、昨日の昼から37.1とかでだいぶ下がりました😭
    夜中と今朝は機嫌悪いですが…

    と思っていたら今度は私が喉痛いし鼻水出てます(笑)

    • 7月18日
  • きき

    きき

    やはりRSでしたか😱
    ですよねって感じですよね😓
    ぱんまんさんもですか😱私も鼻水が出始めました…💦
    大したことないとはいえ、看病で疲れてるとこたえますよね😢

    うちの子は夜中の咳がだいぶ落ち着き、朝までわりと寝てくれるようになりました!鼻水がすごいですが🥺

    ぱんまんさんのお子さんもきっとあと少しです🥺
    頑張って乗り切りましょう!!

    • 7月18日
ゆき(o^^o)

うちも月曜日に38度で呼び出されて検査してもらい陰性でした。

とはいえ、夜中の咳込み過ぎてのえづきが凄く、1日1回は吐いているんです。

先生はやっぱり軽めのRSだろうねと。

ぜいぜい音がするとのことで、これ以上ひどくなるなら入院設備がある病院で診てもらってと。

やれることはやるからと。

もはや、いつになったら保育園行かせてあげられるんだろうです。

RSならこれで人生2度目です。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    とはいえ、めちゃめちゃめちゃ元気で公園で遊ぼうとしたほど。
    ずっと元気です。

    • 7月16日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます。お返事遅くなりました💦

    同じですね😭我が家も上の子は元気で、早く保育園に行きたいと言ってます😢

    咳き込みすぎて吐いちゃってるんですね💦それは辛い…😢

    2回目なんですね😱前回は高熱どれくらい続きました?

    • 7月17日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    前回もなかったです。
    咳込みと鼻水が酷いだけ。
    やっぱり吐いてました。
    前回は9ヶ月。
    ヒューヒューと。

    今回もお昼寝中触ったら38度、37.5度まで下がったんですが、、と保育園から呼び出しが。


    しかし、保育園上げた瞬間から公園にいくと。
    小児科待ちしながら、家で測ったところ、36.8や37.2

    木曜日まで37.3度ありましたが、金曜日には36度台に。

    風邪薬だけでなく、気管支拡張剤を貼るだけではなく、薬に入れてもらったところ落ち着きました。

    入院はしなくて済みそうです。

    保育園、突発が終わってかからなかったとホッとした矢先のRS報告でした。

    今週娘含めて二人が陰性。
    うちは怪し過ぎでしたが。。

    先週から軽めのRSかもとはいわれていたしで。。

    • 7月17日
えり

すみませんその後RS.お子さんの具合どうでしょうか?

うちもぱんまんさんのお子さんと同じ症状で高熱5日目です。
小児科では風邪と言われましたが高熱が続くので心配で、、保育園でRSは流行ってないと言われましたがやはりRSなのかと思いまして😅

お時間あれば返信もらえると嬉しいです😣💦

  • ぱんまん

    ぱんまん

    こんばんは。
    同じ症状なんですね😭辛そうですよね…

    うちは12日(月)の朝に発熱して、17日(土)にやっと37.5になりました!(下の子です)
    一応土曜に3度目の受診をし、検査をしたところRS陽性。保育園に行くのは熱が24時間以上上がらなくなって日中の咳が落ち着いたらと言われました。
    日曜日は朝から平熱〜微熱だったので月曜は行けるかなと思ってたのですが、日曜日の夕方にまた39.4💦
    月曜日はお休みしました。
    熱は水曜から完全に下がりました。
    ただ、10日経つ今でも咳、鼻水はまだ出ています…

    そして私と主人も鼻水と咳が続いています😓

    お子さん、おそらくRSですかね💦
    emさんもきっと移ってしまうと思うので、気をつけてくださいね😭

    • 7月22日
  • えり

    えり


    やはりRSそうですね💦
    そしてだいぶ長期戦なんですね🥲

    RSだと何か薬とか治療?はあるんでしょうか?

    子が治った頃に大人ですよね💦今から出来る限り気をつけます
    返信ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 7月22日