※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お金・保険

共働き中の産休中の女性が、家計管理について相談しています。現在は食費を別管理し、支出全体をきちんと把握できていない状況。今後のためにも改善したいとのこと。どのように管理すれば良いでしょうか?

共働きの方、お金の管理はどうされてますか?私は現在産休中です。

子どもが生まれるまでは、家賃その他の光熱費は主人の口座から引き落とし。食費は私のお金で購入していました。その他に各自欲しいものはネットで買ったりして自由にしていました。

出産を機に、主人が生活費をまとめて降ろしてきてくれたので、とりあえず食費を月3万目標で財布を別にして管理し始めました。キャッシュカードは預かってないので足りなくなれば降ろしてきてもらう感じです。

今も携帯料金はお互いの口座から、私の洋服、美容代等も自分の口座で引き落としたり息子のおもちゃ等もネットでポチってしまうことも多いです。
夫も外食したりネットで買ったりしています。
そのため、家計簿をつけ始めはしましたが、家計全体の総支出までははっきり管理出来ていません。
 正直主人の給料も何となくしか把握できてないです。生活がきついわけではないのですが、今後の為にもっときっちりした方が良いのでしょうか?
どのように管理したら良いかアドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じでそれぞれ自分の口座から勝手に使ってるので、よく把握していません😅生活がキツくなく、自分の口座は増えていて貯金もそこそこあるのでまあ大丈夫かぁとズルズルきています😂
月単位で通帳記帳してひと月でどれだけ貯金できてるのか見てみてもいいかもですね!

• min

min

ありがとうございます。
    ネットやPayなど使うので把握しきれないです💦
     貯蓄が決まって出来れば、残りの使い方はそれぞれでも良いかなぁとも思っています。

• 7月20日
もち

同じような感じで、最近これではいかん!と思い共有の家計簿に全部つけてます。お財布は別です。
全部の支出が分かっていたほうが目標金額は決めやすいかなと思ってます🙆
マイホームが欲しいのと子供貯金などもあり、年○万円貯金できるからこれくらいの家を買う!とか基準を決めたかった感じです😅

• min

min

ありがとうございます。
    じゃあ旦那さんが趣味で買ったりコンビニで何か買ったら、その都度レシートをもらって記入しているってことですか😃尊敬します。

• 7月20日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちは私が一括管理です❗️
給料入ったら旦那さんの口座から全額引き出し、必要分除いて私の口座へ入れます。
支払いはほとんどカードです。
私が主に使って旦那さんは家族カードを持ってます。
光熱費や保険などの支払いは全てカードか私の口座から落ちます。
家計簿はつけてますが、大体月にどのくらい使ったか分かるようにと細かくは付けてないです!あと、カードの支払いと合ってるか見るために。
旦那さんはお小遣い制で私は自分の買い物の時は旦那さんに相談してから買います😌
毎月積立してますが、旦那さんはその事知りません🤣
実際今貯金がいくらあるかとかも知りません🤣
通帳見せてと言われる事もないので少なめに報告してます。

• min

min

上手く管理されていますね。
    主人が使ってしまうから💦とボーナスと数ヵ月分足りると思われる生活費を降ろしてきてくれたのですが、どうしてよいか分からず封筒に入れたままです😓

• 7月20日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

その中から貯金額を決めて別口座に貯金したらいいと思います❗️
    足りなければそこから使う分またおろせばいいと思いますが、何ヶ月かやっていくうちに上手くいくようになるのではないでしょうか😌

• 7月20日
ままり

1番お金が貯まるのはやっぱり共同財布です✨
ご主人にお小遣い渡して奥さんが管理するパターンが多いかなと思います!
うちもそうしています☺️
別財布の方がいいのであれば、毎月先取りで2人で決めた金額を貯蓄用の口座に移して貯めていくと良いと思います!
どちらにしても、
ご夫婦で長期的、中期的、短期的にどんな目的のお金をいくら貯めておかないといけないかを話し合ってからかなと思います😊
そうするとその為にどうやって貯めていくか具体的に話し合えると思いますよ✨

• min

min

ありがとうございます。
    多分、主人は別財布が良いと思います。
     貯蓄額を決めて、先取りで貯蓄用の口座な移すの良いですね☆

• 7月20日
初めてのママリ

私が全部管理してますが、旦那の結婚前の貯金は四桁ある様ですがそこは自由にしてます。(先週記念日祝いでベビーリングと指輪をそのお金で買ってもらいました笑)
家賃、光熱費、ネット料金、クレカは私の口座から、子どもの学資ローン、旦那の車ローン、車の保険、生保は旦那の口座から引き落としです。
子供の保育料はどっちの口座にする?と最近言われましたが
私が管理してるのでどっちでもいいて感じです。
今は育休なので食費もお小遣いも旦那の口座から下ろしてます。
休み前は私の積み立て25000が引かれて口座に入ってくる中から旦那と私の口座から20,000ずつ貯金してました。ボーナスの時は倍です。
基本旦那の口座のお金は触らず自分の口座で回し、足りないとなったら旦那の口座から下ろすて感じでやってました!
復帰したら、娘の学資ローンとは別に貯蓄始めるので、旦那の口座から引いてあと余った分は貯金する様にしようかなと思ってます。
私が管理してるのでマイナスになったときは私の責任だよ。とは言われました笑笑
私にお小遣いはないので好きなようにしてます。笑

• min

min

ありがとうございます。
    私も口座の金額しか分からず、お互いの両親が積み立ててくれていたものもあるのですが、よく把握できていません💦

• 7月20日
ままり

私が管理しています。
保険、積み立て、投資は二人で相談しています。

住宅ローンは旦那の口座から引き落とし

光熱費
通信費
食費
日頃の買い物
などほぼクレカを使っています。私と夫でそれぞれ1枚ずつもっていて家族カードです。まとめて旦那の口座から引き落としです。

旦那の口座は毎月すっからかんですw足りない時は私の口座から現金を移しています。

6年間育休とっているので私の口座もほぼ空ですけどww

• min

min

ありがとうございます。
    家族カードの方が多いので参考にさせていただきます。
     育休しっかりとっていて、大変だとは思いますが羨ましいです☆

• 7月20日