※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

子育て中で孤独を感じることがあります。支援センターに行っても寂しさや疲れが取れない。親から離れて育てる方、楽しく乗り切る方法はありますか?

一人で子どもを見ていることが多いのですが、楽しいのに孤独を感じます。
やはり自分の気の知れた家族とかのもとで、子育てするからこそ自分にも居場所があって楽しいのかなって最近思います。

日々、なにしよう、どうやって過ごそう。でも忙しいし、、、みたいな日々です。幼稚園送り出すだけで正直疲れている自分もいます。仕事してなくて、ありがたいけど自信さえどんどん失ってる自分がいます。

一人で育ててたまに支援センター行ったくらいでは、寂しさはとれません。疲れもなかなか取れません。

自分の親から離れて子育てしている方、どう楽しく乗り切ってますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一人で子育てしてると常に孤独を感じてます。
土曜日は旦那は仕事で特に一人なので、、
支援センターは一時的には緩和されますが、虚しくなったりもしますし

• mommy

mommy

わかりますわかります、、、うちも土日部活動の顧問として仕事に行ってしまうので、、、

• 7月16日
ねねちゃ

すごくわかります。
私は、もともと仕事人間で、ほとんど外出してましたし、家の中にずーっといる感覚がなくて、本当に苦痛に思いました。
支援センターでも全然なんですよね、すっごいわかります。

私自身は、やはり仕事をすることで少し状況がかわるかなと思い、下の子が産まれて3、4ヶ月くらいしたら、主人に預けて、アルバイトを始めようと思ってます。
社会の繋がりがないって、心がすさんでいく?感じがしちゃうんですよ〜😭💦

• mommy

mommy

なるほど。
    仕事したら変わりますかね。

でも幼稚園送り出すだけで疲れ、イライラして。そんな自分がバイトできるのかなと不安です。

主人に預けて働くのはいいのかも知れませんが時間があまり取れなくて。

家族バラバラになりそうです。

未満児預けるのもお金かかって大変ですしね

• 7月16日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

送り出すの、イライラしますよね😭特に、下のお子さんもいらっしゃるから大変だと思います😭💦
    ずっとお子さんとの時間が長すぎると、そのように感じてしまいますよね。
    旦那さんは土日休みですか?

• 7月16日
  • mommy

mommy

夫は土日仕事の時もあります。
    送り出しと帰宅してからはやることも多くて大変です💦
    やはり夫に見ててもらってバイトした方が気が楽ですが、平日も忙しいのに仕事してたら大変かなと思ってしまいます。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で子育てしてると孤独感ありますよね😢主人が転勤族なので就職も難しく、いまは専業主婦で子育てしてますが、結婚したのも、子供産んだのも、今の場所にいるのも、全て自分の責任だしなって割り切るようにしてます!

親が近くても頼れなかったり折り合わなかったりする場合もありますし、あまり親や実家を意識してないです🙌
いまの家族が自分の居場所になるように、主人と協力し合うようにしてます!
とは言っても、育児と家事だけの生活になってしまうと人との関わりも限られてストレスになるので、自分の趣味の時間とか、友達と会う時間とか作るようにしています。

• mommy

mommy

たしかに実家ともうまく行っていたかもわからないです。

友達と会う時間も自分時間大事ですね。ただ、必死になりすぎてというか疲れてて、その気にもならない時が多くて。
    どんどん負のスパイラルに行きます。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦なんでこんなに疲労感なんだろうって悩んでいた時期ありました。悩んで、母親の自己肯定感を上げる本みたいなやつ読みました🤣
    子育てって、報酬も休暇もないし主体的じゃないので、どうしてもメンタルとか気力が削られていきますよね😢

• 7月16日
  • mommy

mommy

本当ですね。どこかで自信とか、やりがいとか楽しさがないと鬱まっしぐらです笑

夫とは喧嘩ばかりだし、、、

余裕はお金があれば生まれるのか、何があれば生まれるのかって感じです💦

ありがとうございました😊

• 7月16日