※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

通学路が危険な場所に家を建て、子供の送り迎えや将来の通学に不安を感じています。送り迎えはしていますが、将来の通学について悩んでいます。いますか?

通学路が危なそうな所に家を建ててしまいました。

転勤のため、あまり知らない土地に建てました。
津波のくる地域なので、どうしても高台が良かったんです。

高台で、小中学校が近めの所に建てました。
小中学校一貫校で、家から1.3キロ。
徒歩30分くらいでしょうか💦

山を切り開いた団地にたてました。
団地には50軒ほど家が並んでいます。
そして学校行くには、少し山道を降りないといけません。
距離にして300mくらいでしょうか...
そこの山道は二車線ですが、白い線のみで、歩道はブロックや柵はなくかなり狭いです。

また山の上に自衛隊基地と工場があり、車がビュンビュン通ります。工場も近くにあるのでトラックも通ります。
なんで山道なのにこんなの車多いの?💦と思うくらいです。
(このことは把握していませんでした。山道だから車は少ないだろう。と思っていました。)

子供はまだ保育園なので送り迎えはしていますが
小学生になったら山の下まで車で送ろうかな...でも中学生や高校生になったら1人で帰ってくるの?交通事故にあったら...なんてグルグル悩んでいます💦

通学路が危なそうな所に家を建てた方いますか??
送り迎えしているんですか??

コメント

もこもこにゃんこ

私の実家は山を切り拓いた住宅街でした。
車通りは普通だったとおもいますが、通学路は山の中で小学校の時はマムシ注意の看板のならぶ道でした😅結構遠かったです。
中学校は3キロ程の山道、街灯も少なめでしたが、みんな自転車で通ってました💦
しかも近道とか言ってさらに山の中の道で帰ったりしてました。
山道で足腰鍛えられたと思います(笑)

• おんぷ

おんぷ

コメントありがとうございます!!
    3キロ!!中々遠かったですね💦💦
    私自身田舎育ちですが、広めの歩道があるところだったので、不安で不安で😂💦
    山道もすこーしなので気にしすぎですかね😭

• 7月16日
おじ

私も小学校まで2.3kmで、中学校は5km離れたところに通ってましたが、そんなに大変と感じたことなかったですよ!😂
子供は若いですから!大丈夫だと思います!

• おじ

おじ

危険なところというと、そもそも街灯とかもないような田舎で、なにかと危険もありましたが、近所の方も見守ってくれていたように感じます。(通学路の近所の方です)

• 7月16日
  • おんぷ

おんぷ

コメントありがとうございます!!
    私自身距離は気にしてないのですが、歩道のない山道が気になってて💦
    車がビュンビュン通ってて、皆スピード出してます😨
    歩行者も滅多におらず、近所の子供はどうやって行ってるのか気になっています💦
    半年住んでいるのですが、今まで1回も子供が歩いてるところを見たことなくて💦

• 7月16日