※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

うちの旦那さん、偉いですか⁇介護職でシフト制のため平日休みがあるうち…

うちの旦那さん、偉いですか⁇

介護職でシフト制のため平日休みがある
うちの旦那さん。

2人目が生まれてからは結構率先して
家事やってくれます。
私は育休に入り、上の子は認可外保育園に通い中。

やってくれるのはすごく有難いし、助かるんだけど
洗濯物、シワシワのまま干して
ハンガーは肩からズレてて変なとこ伸びてる…

ご飯作った後は、ほぼ確実と言えるくらい洗い物やらない。

ゴミ出し行くけど、分別・ペットボトル潰してるの私。

なんといっても今日の朝、洗濯物干しながら
俺まぢで家のことやってるわ〜
休みないみたいだわ!

って、言ってたのが究極イラついて😇
自画自賛やばすぎる。

仕事復帰した時は、ほぼ私がやっていた。
今も私も家事している。常に子供みながら。

私の旦那は子供をみながら家事をやったことがありません。
家事に没頭できるから、すぐ終わるだろうよ、そりゃね。

仕事場でも家のことすごくやってると
褒められているみたいで、俺はやっている!という
自負がめちゃめちゃあります…

他の旦那さんとは比べたりしないように気をつけていますが
俺やってる!という自画自賛されると
なんでお前ばっかりやってる風に言うんだ?と
イラつきが止まりません。
言うとやらなくなりそうなので、言いませんが…

本当にやってる人が言わないと思うし
むしろ家事なんて見えない家事も多いし…

家事に協力的ですが、自画自賛気味な旦那に対して
なんて言えばいいんでしょうか?

てか、こんな旦那ほかにいるのかな⁇

コメント

ママり

自分で自分を褒めるとか、ちょっと面倒臭いですね😅
私もイラつくと思いますが、
「いつもありがとう!」だけ言って内緒で干し直したりしてしまいます(笑)

いちご

私の旦那も洗濯物干すと下の方シワシワだったり、肩のラインもちゃんとしてなくて後でこっそり私が直したりしてます😅

うちの旦那も休みの日昼ごはん夜ごはん作ってくれますが、後片付けはなかなかやらず私がやってます💦

「俺マジで家のことやってるわ〜」なんて言われたら、
とりあえず「ありがとう☺️」と言ってその後に、「まぁ、そういうのは周りが評価するからあんまり外で俺はやってる!とか言わない方がいいよ🤣」って私なら言っちゃいそうです🙋‍♀️

ご飯作ってる時とか私はワンオペの時子ども見ながらやってるけど、旦那の時は私が見てるから、料理も楽に出来るね☺️って嫌味を言ったこともあります😅

ママリ

わかります!
なんでどーせ干すならシワ伸ばしてくれないの!
子供の服の袖が中にくるくるに入ったまんま干すの!乾いたTシャツテキトーに畳んでシワシワにしないで!
めっちゃ思います!
文句言ったら
やっても不満募るならしない!とか言われるしーーー!!!!

りあ (25)

洗濯物の干し方めちゃめちゃわかります。。笑
手伝ってくれるのはありがたいけど肩のヨレ直したりハンガーの向き直したりで二度手間なるから料理作る以外の家事は一切やらせません。。笑
全て二度手間なるし、そんな発言した日にはうちの癇に触れまくります🤣
旦那はかなり育児に積極的で私専業主婦ですがご飯作らない日も結構ありますが全然文句言わないしいつもありがとうと言うだけで自画自賛とか一切しないので、なんかもう自分褒めるに関しては性格なのかなと。。🥲
私なら自分で褒めてモチベあげれるのすごいね!いい性格だね!私もこれから自画自賛していこー!って言います。笑

くろねこ

私の夫は毎朝6時前には家を出て、1時間半以上かけて出勤しています。

ゴミ出しは家中のゴミをかき集め、隔週の不燃ごみや資源ごみも把握して捨てています。

21時半過ぎに帰宅し、洗濯を回してきっちり干します。最後にお風呂場をすべて拭き上げ、洗面台を磨きます。

在宅勤務の日は娘をお風呂に入れ、保湿、着替え、寝かしつけまですべて一人で行います。

土日はそれに加えて日中のお世話全般、散歩なども一人で行います。

その合間にトイレ掃除、庭の草刈り、洗車、バルコニーの掃除などを適宜行います。

さらに私と娘が寝静まると仕事の勉強をするために部屋にこもります。

ボーナスの9割以上を家計に入れ、家計簿もつけてお金の管理も抜かりありません。

そんな男性も世の中にはいます。
もちろん、自画自賛することはなく、他の人だってやってるでしょう?と。

世の中は広いです。
旦那さん、まだまだキッチリ、しっかりやっている人もいますよ!