※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

保育園見学についてママリで皆さんの質問投稿を拝見すると、保育園見学…

保育園見学について

ママリで皆さんの質問投稿を拝見すると、保育園見学で質問した方がいいことに「持ち物について聞いた方がいい」とよく書かれています。
持ち物は入園が決まってから教えてもらっては遅いのでしょうか🤔
なぜ見学で聞いておいた方がいいのですか?
持ち物が多いと大変…とかですか?

無知ですみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園によって持ち物の多さが違うからです!
特にお昼寝布団については保育園によって規定が異なり、毎週持ち帰って週明けに持ち込まなきゃならないので自宅から保育園まで遠い方は大変だからです💦

一度保育園が決まってしまうと、転園するにも難しくなる場合が多いので(転園希望は指数が下がったり、そもそも空きがなければ転園できない)先に聞いておくのが良いと言われてます🤗
場所によっては布おむつの保育園があったり、紙おむつもその日に使った分持ち帰り。なんて保育園もありますよ🥲

• nana

nana

すぐのお返事ありがとうございます❣️

持ち物も保育園によってかなり違いがあるのですね!
    送迎のことを考えると、少しでも身軽な方がいいですよね💦
    布団、オムツも気になるところですね。今度の保育園見学の時、詳しく聞いてみたいと思います!

• 7月16日
ままり

お察しの通りです。
毎日何着の着替えが必要なのか
バックは指定なのか
サイズの指定はあるのか
バックは何個必要なのか
キャラクターは大丈夫なのか
小さい子であれば布おむつなのか

等、早くに知ることでこちらも選ぶことができます。
私が知ってるところで1番大変だと思ったところは3サイズのバックの形とお着替え全身セットで5〜10セットは毎日持って行かなければいけなくて、なおかつキャラクター禁止(服も肌着も靴も全部)で、見学の時点で知ってれば選ばなかったよねってことが身内の時にありました。
しかも通知が来るのも遅くて残り数日でそれを全部揃えなくてはいけなくて、結局辞退という形になりました。
保育園開始まで時間があるなら問題ないですが、認可だと途中入園は結構ギリギリにしか結果が来ない為(地域差はあるかもしれません)数日ではなかなかだったりするかなぁと思います。
指定バックなどすぐに作れる状態で着替えも充分あれば問題ないと思いますが、車の有無、子供や自分の体調、天気などですぐには動けないこともあると思うので、早くに知ってて損はないと思います😊
全部に名前も書かなきゃいけないですしね😅

• nana

nana

お返事ありがとうございます❣️
    pappyさんのおっしゃっている保育園は、本当に持ち物に厳しいですね💦
    もしかしたら自分が通う園が、そういう持ち物指定かもしれませんしね😭
    住んでいる地域の話では通知は比較的早く来るようですが、おっしゃる通り知っていて損はありませんよね!

ご丁寧にありがとうございました。今度の見学の際に尋ねてみようと思います!

• 7月16日