※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
妊娠・出産

29w6dの妊娠中、カンジタになりました。かゆみはないが、膣剤を使っています。過去にB群溶連菌があり、出産時にペニシリンを使用。カンジタ陽性の方、注意点やアドバイスありますか?

妊娠中のカンジタについて。
現在、29w6dです。
前回のおりもの検査の結果が出て、本日カンジタになっていると言われました。

かゆみとかは全くないです。
病院で膣剤を入れてもらいました。
(自分で入れるのは怖いです。って断りました)

第一子の時は、後期のおりもの検査でB群溶連菌が陽性で、膣剤を入れてもらい、出産時にペニシリンを点滴しながら出産しました。

カンジタが陽性になられた方は、何か気をつけた事とかありますか?

私は妊娠発覚とともに、性行為もしていませんし、
毎日お風呂入っているし、温泉などにも一切行っていないのに、ちょっとショックで。。。

妊娠中は免疫力が下がりやすいのかもですが、何かアドバイスありましたら、教えて下さい。

コメント

(´-`)oO

妊娠中に何度かカンジダなりました(>_<)性行為してなくて家のお風呂以外はお風呂入りに行ってないしうつるところないのに感染しました(>_<)

少し免疫が落ちたり体調が悪い時、悩み事があるとき、寝不足なときに私は発症しやすいです😭効果が無いかもしれないですが頻繁におりものシートを変えたりパンツを綿パンにしたりしたら少しマシになりました😭

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます!

同じく、家のお風呂しか入っていません😭😭😭

悪阻も落ち着いたし、夜も眠れているし、めちゃ元気なのに、ショックでした😭

パンツは綿のにしています🥺おりものシートは使っていないのですが、使った方が良いですかね?

生理用品でもかぶれやすいので、ほとんど使った事ないです😭

やはり、妊娠中の免疫力低下が原因ですよね😭

赤ちゃんに何か影響ってあるんですかね?

• 7月16日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

おりものシート使った方がおりものなどで汚れてもすぐ変えられるし衛生的にはいいかな?って思ってました💦

影響についてはわからないんですけどいま調べてみたら稀に子宮内に感染して早産の原因になったりするってでてきました_(。。)_

• 7月16日
2kids👶👦

カンジダは感染ではなく、元々いる常在菌らしいです!
普段は悪さをしないけど免疫などが落ちた時にオリモノやかゆみなどの症状がでるみたいです。
私も良くなります💦
洗う時は石鹸なしでお湯だけにしたりなるべくおりものシートはこまめに変えたりとかしてますがなかなか改善しません😭
アドバイスじゃなくすみません😰

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます!

常在菌なのですね。。。
    かゆみとかはないので、まだ良いですが😭

膣剤入れてもらって、治ればいいなって思います😭

妊娠中以外に、何かトラブル起きたことないので、ショックでした🥺

お互いに治りますように🥺

• 7月16日