※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がこだわりが強いか不安。遊びに集中し、車や扇風機が好き。発達障害の可能性について保健師と小児科の意見が分かれている。こだわりを尊重しつつ、子供の利益を考えて遊び方について悩んでいる。

1歳8ヶ月の息子、こだわりがつよいのかな?と思うことがあります。保育園の先生にも、回るものと車にこだわりがあるんだねーと言われます。(否定的な感じではないです)
基本集中するとずっと遊びます。わたしの自転車のペダルを手で回す遊びは、先日1時間近くやって、やっと満足してました。(一度満足するまで遊ばせれば、その後は中断させても怒りません)車や扇風機がすごく好きで、他のおもちゃで遊んでいても、見つけるとそっちに飛び付きます。
ドラム式の洗濯機を眺めるのも好きです。ずっとみてます。
コマも好きです。
健診で、ちょっと不安ですねと言われて、発達障害の可能性はあるかも?ずっとやってるならやめさせてと言われました。
どう思いますか?
保健師さん(集団と個別の二人共)はできるだけやめさせてと言ってました。小児科の先生は発達障害はやめさせて治るものではないので好きなことやらせてあげてと言ってました。
わたしも、集中できることは長所だし、私も旦那もこだわりが強くて専門職なのでいいことだと思っていて、好きな遊びをさせてあげたいとおもいますが、
それがあまりにも子供に不利益なら、気をそらせるとか、いっそ扇風機や回るおもちゃは隠すなどして、別な遊びに誘導すべきなのかなともおもいます…
小児科にお勤めの方や発達に詳しい方教えていただけると幸いです…

コメント

ママリ

同じく息子も車が大好きでできることとできないことの凸凹の差が大きくて今度発達検査を受けます。

3年間同じようなことで悩みましたが辞めさせる必要はないんじゃないな。と今になって思いました。
息子の場合は車が好きだから色も覚えたし、数を数え始めたしで、発語も増えたしで、好きなことを遠ざけるのは違うんじゃないかなと思います。回るもの好きですよね笑 タイヤとかペダルとか笑
成長したら、回る+車で工具に興味を持ち、手先が驚く程不器用なのに、車のプラモデルを作りたいらしく、プラスドライバーを持ちだし、少しづつ頑張っています。

逆にわたしはこだわりがなく、小さい頃は好きなことや趣味を探す日々だったので、これだ!と思えるものをすでに見つけているのは良いことだと思っています🙂好きなことがあること、集中できること、こだわりがあることは長所だったり落ち着く行動だと思うので、なくすというか、それをきっかけに違う世界も見てみようって働きかけてあげるほうが子供の為になるんじゃないかな?と思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!とても参考になります。
    息子さんプラモデルに挑戦中なんですね!本当に、こだわりって長所だなと思います😆
    保健師さんと小児科の先生が言おうとしてたことって同じなのかも?とママりんさんの回答を見て思いました。
    今の好きなことを尊重しつつ世界を広げていく、が多分伝えたかったことなのかなと。
    これからの育児の方向性というか、考えがまとまってスッキリしました!
    ありがとうございました✨

• 7月16日
クー

やめさせてやめれる=発達障害ではなく興味
やめさせようとしたら癇癪など起こす=発達障害の心配

として考えて声かけされたのかな?と思いました。
一歳八ヶ月なら同じく回るものに興味あるこだらけだと思います☺️
それがこだわりとして出てしまうと保育園などの集団生活の場に行くと、息子さんだけそこから動けず活動に参加出来ない。などに繋がるので保健師さんはやめれるならやめることも覚えてもらうといいと言ったのかなぁと🥺
好きなものや興味のあることがあることはいいことですし、取り上げてしまわなくてもいいと思います☺️
くるくる凄いね〜って一緒に楽しみながらそんなに長い時間その場にとどまらないよう気をそらせる声かけなどしてみると保育園でもこだわりの部類でなく、興味の部類に見えるかなと思います☺️

ドラム式洗濯機私もずっと見てられそうです。笑