※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てる混合栄養の方が夜の授乳について相談です。夜中の授乳がないと母乳が減るか、夜中に搾乳した方がいいか悩んでいます。同じ月齢の方の経験を聞きたいそうです。

混合栄養の方にご質問です。
4ヶ月になる男の子を育てています。

ミルクを飲んでいることもあり、夜は8時間ぐらいぐっすり寝てくれて助かりますが、朝方おっぱいがカチカチになり痛いです。

母乳が出ている間は、母乳をあげていきたいですが、夜中の授乳がないと母乳はどんどん減っていくのでしょうか。
また、夜起こして飲んでもらったり、搾乳した方がいいのでしょうか?

夜中に搾乳しようと思いましたが、眠気に負けて寝てしまっていることが何度かありました(><)

同じ月齢で混合の方、夜の授乳はどうされているのか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

あさちゃんママ

生後4ヶ月の息子のお母さんしてます!完母ですw
うちのこは日中は3.4時間おきに飲ませてますが夜中は20時半に飲ませたら21時には寝かしつけて次起きるのは朝の7時とかです٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
たまに5時とかに起きたりしますけど。。、それでも母乳はでてますょ❤️

  • ココ

    ココ

    コメントありがとうございます。
    完母でも、4ヶ月ぐらいだと夜中は、寝てくれるんですね。母乳の量が安定しているんですね!
    あさちゃんママさんは、時間が空いてもおっぱいは張りませんか?

    • 9月18日
  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    夜中の授乳がほぼ、ないので
    おっぱい、張りますが、すごく痛いというほど、張ることはないですw

    • 9月18日
  • ココ

    ココ

    やはり時間が開くので、多少は張りますよね!

    • 9月18日
ぽーしん

初めまして。
私も4ヶ月の男の子を混合で育てています。
母乳+80mlで、大体5~6回/日、間隔は3~4時間おきくらいです。

夜は20時頃寝て、朝5時~6時半くらいの間に起きます。
夜中起きる時もありますが、最近はほぼ起きません。
朝方私もカチカチになって痛いです💦が、眠気に負けて搾乳等はしていません。。。
母乳は夜分泌されるって言うし、飲まなくなったら出なくなって、離乳食始まったらどんどん完ミになっていくのかなぁと漠然と思ってます。
でも、心のどこかでは完母も諦めきれなかったり。。。

混合ってどれくらい母乳飲んでるかも分からないし、ミルクの加減も難しいですよね。
おしっこは10回/日出てるのですが、体重増加がゆるやかになっててミルク足すように明後日の健診で言われるだろうなぁ…と今から不安になってます😞

  • ココ

    ココ

    コメントありがとうございます。
    状況が一緒の方がいて共感していただいてうれしいです。

    4ヶ月になると夜はあまり起きなくなりますよね。
    夜は21時に寝て、だいたい6時半~7時に起きます!少し目を覚まし愚図る時がありますが、すぐにまた寝ます。
    離乳食が始まると私もミルクが多くなるのかなっと思っています…。

    私は、生後3ヶ月からの1ヶ月間で600gしか増えませんでしたが、特に健診では何も言われませんでしたよ!!
    この時期からは、体重増加は緩やかになりましたが、まわりはみんな大きいので少し焦りますが、この子のペースに合わせていきたいと思います!

    • 9月19日