※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

子供の病気について相談です。初めての病気の時期や対処方法、整骨院での心配事についてアドバイスをお願いします。

子供が初めて病気にかかったのはいつですか?
その時の症状や対処方法など教えていただけたらと思います。
息子が5ヶ月を迎え、そろそろ免疫力も無くなり病気になりやすくなる月齢なので心構えをと…。

今日、私のぎっくり腰治療の為整骨院に行ったのですが、そこで消毒されてるのかされてないのかわからないオモチャを勝手に渡されて子供がベロベロ舐めてるのをみて
心配になってしまいました…。
整骨院ならあんまり触ってる子もいないだろうし、きちんと消毒してくれてるものだと思いたいのですが…。

病気にならない子はいないと思うので気にしすぎも良くないとは言え、子供が苦しむ姿はあまり見たくなくて😭
予防、対策、対処 しっかり考えていきたいのでお力添えお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月で百日咳疑い(最終的に陰性)で入院。
生後7ヶ月でRSウイルスで入院しました。

軽い咳や熱を通り越して、入院一直線でした💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対策などは1度目の入院の時はまさかなるなんて思わなかったタイミングだったので何も出来ず😭

2度目も今みたいにマスク、アルコールが必須な時代ではなかったので特に気にしていませんでした。

• 7月16日
  • しずか

しずか

入院一直線はこわいですね😭やっぱりRSは強いウイルスなんだなと他の方のコメントもみて痛感しております😓
    その時は救急にかかりました?様子をみて小児科行きました?😳

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSの存在を知らずにただの風邪だと思い普通に病院連れて行きました❗️
    連れて行ったのが総合病院だったので、呼吸が悪くなる場合があるから大事をとって入院の方が安心だけどどうする?って感じで入院しました💧

• 7月16日
  • しずか

しずか

経過観察入院って感じだったんですね!大事に至らず本当に良かったです😭
    確かに色々聞くと症状はほぼ風邪と同じですもんね…。
    近くの総合病院も調べておこうと思います😓
    ありがとうございます☺️明日

• 7月16日
マママ❇︎

1人目は6ヶ月で9度発熱、2人目は3ヶ月で9度夜間外来診察、3人目5ヶ月くらいで発熱。

2人目は3ヶ月だったので救急外来受診しました😅対処としては、夜間に発熱することが多いですがとにかく慌てず、熱があってもおっぱいやミルク飲めて眠れているなら朝まで様子見、脇や首の後ろをタオルに巻いた保冷剤などで冷やす。水分補給できずぐったりしているなら#8000に電話し指示をもらう。熱性痙攣などには気をつける。ですかね😁

熱は出さないなら出さない方がいいですけど、病気することで免疫を獲得していくので必要なことなんですよ😊👍ちなみに生後6ヶ月すぎて、ただの発熱を体験する子ども多いです!熱を下げることを意識しすぎてすぐ解熱剤を使うのはNG。❌
子どもは自分で発熱することで体の中の菌やウイルスを殺すようにたたかってます。むやみやたらに解熱剤使ってしまうのは熱だけ下げるだけでよくないので、高熱でもぐっすり眠れているなら冷やすことで対処、体の菌やウイルスが死んだら自然と熱下がります。経験上だいたい朝汗びっしょりで熱下がってたら治ります!!
ただ熱性痙攣には注意してくださいね。

ちなみに熱が上がりきったら手足の先が熱ーくなります!!手足がまだ熱くなかったらこれから熱が上がります。手足まで熱くなったら冷やしてあげてください。

朝になったら小児科受診。
3人育ててますが、みんなたくさん熱や病気しながら元気にスクスク育ってますよー‼️
6ヶ月~は突発性発疹の可能性もありますし、あまり慌てず対処されてくださいね😁

• しずか

しずか

私の心配事を細かくアドバイスしてくださって本当にありがとうございます😭!!
    とってもとっても勉強させていただきましたのでグッドアンサーに選ばせていただきました☺️

手足の温度、しっかりみてあげようと思います!
    慌てず騒がず対処ですね😭
    怖がっても仕方ないですしね😅
    マコママさんのこの文章スクショして何かあった時の手順として常に見られるようにしておこうと思います!
    ありがとうございます😭!

• 7月17日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

こちらこそありがとうございます✨初めての子育て、みんな心配でいっぱいですよね😊わたしもでした笑
    でも大丈夫です😆👍熱が上がるまではブルブル震えたり寒がったりするので薄いタオルケットとかかけてあげて、熱が上がりきったら冷やす、で大丈夫です✨ちなみに鼻水を取るやつがあれば便利かもです!咳鼻水から発熱も多いので😂!参考になれば嬉しいです♡

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

上の子が5ヶ月〜保育園に行って、毎週風邪やら軽い物は持ってきました😭大きい病気は、一歳なる前のRSです!
日中病院受診して家で様子を見てたのですが、夜中急に悪化して入院になりました😢
今流行ってるみたいなので要注意ですね😞

• しずか

しずか

RSは本当にこわいですね😭
    悪化とは嘔吐や呼吸の乱れとかですかね…😭?
    ぐったりした感じですか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中小児科行った時にお腹ぺこぺこしたり、鼻が膨らんだ努力呼吸という状態になったらすぐ救急行ってねと言われて、その通りお腹ぺこぺこの呼吸になってて、気管支炎になってたみたいです😥
    嘔吐はなかったんですが、高熱続きました!
    きつそう、と思ったら迷わず病院です!🥺🥺

• 7月16日
  • しずか

しずか

呼吸の仕方をしっかり見るのがいいんですね!勉強になります😭!!
    救急もすぐ行けるように調べておこうと思います☺️
    本当に教えてくださりありがとうございます😭

• 7月16日
♡

一番びっくりしたのは、熱性けいれんですね🤔あとはノロとか胃腸炎…
熱性痙攣は、調べて対処法等の知識持ってたほうが絶対いいです✊

• しずか

しずか

熱痙攣はYouTubeで動画見たりメモ書きに残して慌てた時に対処できるようにと準備してます!
    やっぱりこわいですよね😭
    ノロ、胃腸炎は大人でも辛いですし…なるべくならないように対処してあげたいと思います…。
    熱痙攣は何歳ぐらいでなりました😭?

• 7月16日
  • ♡

上の子は一歳半〜3歳まで高熱度にしてました!下の子は2歳の時一度のみです!
    突発性発疹の時に出る子が多いみたいなので、早いと一歳前後でありそうですね😭

胃腸炎の時は30分で10回くらい吐きました。8ヶ月くらいの時です💦
    夏はRS、ヘルパンギーナ、手足口病が心配ですね🥲

6歳の長女ですが、先日ヘルペス性歯肉口内炎になりました。発症は稀みたいですが、これもまた大変な病気でした😭

• 7月16日
  • しずか

しずか

高熱の度には怖すぎますね😭!!!!
    胃腸炎もそんなに吐かれたら私青ざめちゃいそう…。

ヘルペス性歯肉口内炎!?初めて聞く名前です!!
    調べてみますね😭!!
    教えてくださり本当にありがとうございます!!!!

• 7月16日
  • ♡

私も10回にはビックリして怖くて初の救急車呼びました😅

ヘルペスは大人からの感染がほとんどみたいで、発症も少ないそうです!ずっと側で遊んでた下の子は発症しなかったです!
    高熱が5日続き、歯茎全体が口内炎になり口臭も酷く、飲食困難でした😨ヘルペスと分かり、専用の薬飲んだらすぐに治りました💦

支援センターは菌の宝庫ですよね😂よだれダラダラにしちゃったおもちゃを拭かない親も沢山いますし。我が家はもう幼稚園児なので行く事ないですが、コロナ禍だったら絶対行かないです😰

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

保育園とかいかないのであれば、いまは人と接触もしないですし、なかなか風邪とかひきませんね😅
知り合いの子供は支援センターにすらいかないので1歳半になっても一度も風邪引いてないみたいです💦

小さいうちは、熱性けいれんだけ気をつけて、熱が高ければとにかく病院に連れてくかなっておもってますね!

病気にならないのは無理なので😅

うちは、5ヶ月頃から月に数回支援センターいって、そこで色んな月齢の子供と接触したり一緒のおもちゃとかなめてますけど(職員の方がちゃんと拭いてます)まったく病気にはなってませんね!

• しずか

しずか

おおおお!!
    そういう事もあるんですね!お子さんとっても強い子☺️❤️うちもそうだといいなぁと希望が見えました☺️
    普通の風邪とかならいいんですけどね😭入院レベルがこわくてこわくて😭
    身構えとかないとと思ってます😭

• 7月16日
みん

上の子が生後2ヶ月でインフルになり病気ではないけど生後9ヶ月で卵アレルギーになり2回入院しています💦
下の子は生後2ヶ月で原因不明の風邪(RSの疑いが有って検査したけど数日経っていたので陰性)月齢が低いのと症状と時期的にRSだと言われたので入院になりました💦

• しずか

しずか

卵はアレルギー出る子結構いるみたいですもんね…。保健所の講習で注意喚起をうけました😭
    アレルギー反応はどんな感じに出ました😳?

• 7月16日
  • みん

みん

卵黄クリアしてたので外出先で全卵の蒸し卵を丸々ひとつ与えてしまいました💦後から病院から致死量だと言われかなり注意されました😭アレルギー反応としては口にした約1時間後から嘔吐でした。機嫌も悪くずっと吐いていて救急で病院に行って卵アレルギーだと知りました😓

• 7月16日
  • しずか

しずか

白身にアレルギー物質が沢山含まれてるんですよね😭?
    無事に乗り越えられてよかったです😭
    うちも離乳食始まったばかりなのでアレルギーに関してはしっかり気をつけなきゃと思います😭ありがとうございます😭

• 7月16日
  • みん

みん

卵白はアレルギー物質が多いみたいですね😓
    私は大丈夫やろ〜って感じであげてしまったので量や進め方を気をつけていたら入院までもならなかった。と言われました😭
    今では克服してもりもり食べてますよ☺️下の子の離乳食では気をつけようと思います😭
    主旨がずれてしまいましたが病気対策は離乳食を始めた頃から除菌シートで食前食後に手拭きをしてました😅乳児に除菌シートがいいのか悪いのかわからないですが💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎて入園しましたが、風邪レベルの熱や咳鼻水と保育園の洗礼を受けました😅やはり保育園に行くともらいますね🤣
風邪以外では1歳10ヶ月で遅めの突発になった程度です!
手洗いや除菌シートで拭き上げることはもちろんですし、虫歯菌のことも考えて箸やスプーンは別!!を徹底していましたよ😌
あとは予防接種も予防接種優先時間帯に行くとかですかね!
気にしすぎるくらいでいいと思います!可愛い我が子なんですから☺️
得体の知れないおもちゃは舐めないでくれーーーってなりますよね😂舌の感覚が一番優れていてどうのこうのみたいな情報を知ってから、ある程度舐めてしまうのは目を瞑っていますが、内心は「そのおもちゃ大丈夫!?!?」ってハラハラしています😂

• しずか

しずか

ほんとに!今日まさにそうだったんですよーーーー😭
    この気持ちご理解いただき本当に嬉しいです😭
    え?消毒してるよね?ね?めっちゃ舐めさせてるけど私動けない!!え?大丈夫???ってなってました😭

風邪レベルなら問題ないんですけどね😓
    入院はこわくて😭
    こんなご時世ですし気にしすぎてしまいます😭
    保育園はやっぱり洗礼をうけるんですね🤣
    うちも少しずつ病気になって少しずつ免疫力をつけてほしいなと思います…😭
    大きいのはやめてくれ…😭笑

• 7月16日
りこ

9ヶ月で手足口病になりました😅
ハイハイレースに連れて行こうと思ったらポツポツ足にあり、発熱で、泣く泣く諦めました💦
本人は元気でしたが😅

• しずか

しずか

手足口病は子供の病気の鉄板らしいですね!!
    でも元気だったんですね😳!
    怖がりすぎてた面もあったのでそういう場合もあるのだと知って少し安心しました☺️ありがとうございます😊

• 7月16日
えいこ

上の子一歳2ヶ月で熱が出たのが初めてです💦そもそも公共交通機関などを使って本格的にお出かけし始めたのが5ヶ月ごろ、支援センターやキッズスペースなど風邪うつされたら嫌だし必要性を感じなかったので1歳すぎるまで利用したことありませんでした😂私も整骨院行ってましたが極力持参したおもちゃでごまかし、公共のおもちゃなどは触らせないようにしてました😅
今思えば1人目だったのでめちゃくちゃ神経質でした笑

• しずか

しずか

私も1人目なのですごく過敏になってしまってて😭
    今回もオモチャ持参したにも関わらず違うのを持ってこられて内心悲鳴が止まりませんでした笑
    でもまぁたしかに神経質になりすぎてる所でもありますね☺️
    支援センターはこのご時世なのでなかなか連れて行けてなくて😭

一歳未満であまり病気にならなくても、今のところ大丈夫ですか😳?

• 7月16日
  • えいこ

えいこ

違うおもちゃ持って来られちゃうと断るのも気が引けますもんね😭

1歳4ヶ月で保育園に入園し、そこから月に一度かならず熱出してました😂
    2歳過ぎからようやく落ち着き、たまにしか風邪ひかなくなりました😊

• 7月16日
  • しずか

しずか

なるほど…やはり保育園の洗礼!!笑
    2歳になると体も作られていくんですね☺️月一で鍛えられたみたい😆
    あんまり過敏に考えすぎなくても大丈夫な気がしてきて今ようやく落ち着きました笑
    ありがとうございます☺️

• 7月16日
honey

上の子は5ヶ月から3歳になるまで支援センター通ってましたが、普通の風邪以外はかかりませんでしたよ。
コロナの中で気を使うかもしれないけど、支援センターとか行かずに他の子の免疫なしで保育園行き始めると、いっきにもらってしまいます。徐々にならすか、いっきにもらって最初の1ヶ月くらい休みまくるかはお好みって感じですねー💦

• しずか

しずか

なるほど!!そう考えると徐々にの方が良さそうですね😳
    なんだかhoneyさんのようなアドバイスを聞くと気にしすぎてた気持ちも楽になります☺️
    貰うのが当たり前ですしね😆!
    なったら対処!子供は強い!そう考えたいと思います😆!!

• 7月16日
  • honey

honey

最初の子は気を使って当たり前ですよ!私は田舎の方なのでコロナの中でも行ける時は支援センターも行ってます。
    リズム遊びしてくれたり、広いところでずりばいしたり、刺激が違いますよ。守るのも大切だけど、今の時期の脳への刺激って大切だと思うので😃

• 7月16日
  • しずか

しずか

広いところでのずり這い…うちも早くさせてあげたいです😭脳への刺激は今のうちですもんね😳!!!
    何事も経験させてあげるのも重要なんだと考えさせられます😭!
    ありがとうございます😭

• 7月16日
3児ママ

下の子は退院して1週間後の生後2週間目で上の子の風邪もらいました💦
熱出なかったけど明らかに鼻がグズグズしてるなと思ってすぐ病院に行ったら薬出て😮
飲ませたら1週間ぐらいでひどくならずによくなりました💨
咳と鼻詰まり、くしゃみで一度大量の黄緑色の鼻水が出てきました😱

• しずか

しずか

だいぶ早かったんですね!😭その頃の風邪は心配になりそう😭
    やっぱり5ヶ月まで何もなく過ごせてることも稀なんですね😓

• 7月16日